キリンジ「エイリアンズ」に乗せて、Huluオリジナルドラマ「あなたに聴かせたい歌があるんだ」の本編映像が流れる特別予告映像がYouTubeで公開された。
「あなたに聴かせたい歌があるんだ」は5月20日(金)より配信される、小説家・燃え殻が書き下ろした全8話のオリジナルドラマ。主演の成田凌扮する、役者の夢をあきらめたサラリーマン・荻野智史をはじめ、伊藤沙莉、藤原季節、上杉柊平、田中麗奈、前田敦子らが演じる17歳と27歳に人生の分岐点を迎えた人物たちがそれぞれ抱える夢と葛藤が描かれる。
また劇中の鍵となるシーンで流れる楽曲「エイリアンズ」を作詞作曲した堀込泰行が、ラーメン屋がテーマの第7話にカメオ出演することも決定。ドラマ初出演となる堀込は「以前から友達に、もし出演のオファーがあったら、上手くいっても失敗しても後々笑い話にできるから受けたほうがいいよ、と言われたことがあり、この言葉に背中を押されて良い機会だから出てみようかとなりました。ですが、ひとつのセリフがこんなに難しいとは思いませんでした(笑)」とオファーを受けた経緯を明かしている。
堀込泰行 コメント
ドラマの印象
燃え殻さんならではの繊細さとか青い感情がしっかり描かれているなと思いました。感受性や感度が高いというのは、ある意味生きづらさに繋がると思います。それで人はだんだんと鈍感になって世の中の渡り方を身に着け、鈍感になることで自分が強くなったという感覚をもって生きていくんだと思います。この感受性が高いままの感じが燃え殻さんらしいなと思ったので、この物語がすごく腑に落ちました。
いろんな人の人生がそれぞれの視点で描かれ、物語を追っていく毎にそれが絡み合い、最後は一つの群像劇として俯瞰した視点で描かれた、物語としての面白さに魅かれました。
27歳当時を振り返って
僕が27歳の時はまだもがいていました。「エイリアンズ」の歌詞を書いている時も、作りながらそれがいいのか悪いのかわからなくて、悩みに悩んで超難産で作った曲です。
作品の中の「夢を諦めるのは、夢をあきらめないより勇気がいった」という言葉がとても印象に残っています。僕自身はまだ諦めたことはなく、今もチャレンジャーと思っていますが、この先の人生で自分がそういう壁に直面しないという可能性がないわけではないので、そうなった時に果たして僕に辞めるという決断はできるだろうか、その勇気はないんじゃないかと思います。
視聴者へのメッセージ
この曲を書いていた当時、僕自身も音楽にがむしゃらでした。この物語に出てくる登場人物と同じで悩んで葛藤していた時期でもあります。そのあたりにも共感してくれたらすごく嬉しいです。