JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

女子高生SSW湊ゆず、東洋学園大学のドラマ作品に主題歌書き下ろし

湊ゆず
1年以上前2022年10月15日 3:06

女子高生シンガーソングライター・湊ゆずの楽曲「蒼い窓」が、11月20日正午にYouTubeにて公開される東洋学園大学のブランデッドコンテンツ「キラキラしてないわたしたちへ」の主題歌に決定した。

「キラキラしてないわたしたちへ」は全3話のドラマ作品で、鶴岡慧子が監督、脚本、編集を手がけた。10代の若者の着飾らない等身大の感情や「どんなあなたであれ、どこかで誰かが見てくれている」という優しいまなざしが描かれている。

「蒼い窓」は本作のために湊が書き下ろした楽曲で、彼女はこの曲について「この度『キラキラしてないわたしたちへ』の主題歌のお話をいただいた時は、とても嬉しくて、毎日胸の高鳴りを感じていました。今の自分だからこそ描ける“思春期の葛藤”を素直に綴りました」とコメントしている。

なお現在YouTubeでは「キラキラしてないわたしたちへ」のティザーが公開されている。

湊ゆず コメント

この度『キラキラしてないわたしたちへ』の主題歌のお話をいただいた時は、とても嬉しくて、毎日胸の高鳴りを感じていました。今の自分だからこそ描ける“思春期の葛藤”を素直に綴りました。家族の前でしか見せない姿。それは、どんな自分でも受け止めてくれると信じている心の現れでもあると思います。理想の自分になりきれていないまま、認めてもらおうとするが故に、時には悔やんだり苦しんだりもする青年期だからこそ、共鳴しあい、同世代の方々と一緒に乗り越えられる1曲になると嬉しいです!

鶴岡慧子 コメント

メディアやSNSには、何かに挑むような強い顔、世の中に舐められないよう斜に構えた顔、あたかも幸せいっぱいであるかのような顔ばかりが溢れていますが、本作では悔しかったりやるせなかったり、孤独を感じたりする微妙な表情を映したいと思いました。八木さん、山崎さん、宮下さんがそれを体現してくれ、一方で菅野さん、平岡さん、森さんが思春期の感情を包み込む優しいお芝居を見せてくださいました。お楽しみいただけると幸いです。

八木美樹(第1話 茂木みどり役) コメント

私が今回演じさせて頂いた茂木みどりは自分の考えを強く持っていてそれがファッション、メイク、髪型によく出ている子です。
一見近寄りがたくて怖いと思う人もいるかもしれないけれど、みどりはなかなか言葉に表さないだけで、自分に嘘をつかず、かっこいいなと思いました。
そんな、言葉にするのが苦手という方や学生の背中を押してくれるような作品になっていると思います。

菅野莉央(第1話 岡本まどか役) コメント

八木美樹さんが演じたみどりちゃんのように「自分だけ何かを見つけられていない」とか「周りはうまく生きているように見える」というような感覚は、多かれ少なかれ皆感じたことがあることだと思います。そんな思いを抱えているような人たちの背中を押せるような作品になっていたらいいな、と思います。
個人的には今回初めての教師役だったので、こんな気持ちで10代の自分はこんな風に見守られていたんだなというのを改めて実感して、感謝と、ちょっと恥ずかしいような気持ちになりました。

山崎光(第2話 津田昇平役) コメント

津田昇平役の山崎光です。またこのような形で鶴岡監督の作品に出演させて頂くことがとてもうれしいです。僕の役は将来の不安から何が正しいのか、どうしたら上手くいくのか、そんな悩みを抱えている青年です。皆さんも将来への不安を抱えたことが一度はあると思います。今、その不安を抱えている方、学生の頃に悩んでいた方など、さまざまな人がこの作品を見て、何か一歩でも踏み出す勇気が出るようになったらうれしいです。

平岡祐太(第2話 小嶋良役役) コメント

警備員役で出演させていただきます。平岡祐太です。
将来の夢や不安で揺れ動く今作の主人公は、どこか昔の自分を見ているようで、共感できるものでした。
それを山崎君がまっすぐに演じていて、背中を押されるような気持ちにもなりました。
元気をもらえる作品になっていますので、是非ご覧ください。

宮下咲(第3話 手塚マリエ役) コメント

「キラキラしてないわたしたちへ」で手塚マリエ役を演じさせて頂きました、宮下咲です。
マリエは受験を控えていて少し引っ込み思案で反抗期な女の子なのですが、私も現在、高校3年生なので自分の学生生活と重ねながら演じました。
学生特有の将来の悩みや葛藤から一歩踏み出せるような作品ですので、是非ご覧下さい!

森ハヤシ(第3話 手塚浩二役) コメント

本業は脚本家をしていますが、珍しくこういった役者というお仕事もさせていただいたことで、改めて役者さんの気持ちがわかりました。脚本家としての仕事にも活かせるだろうなと思います。
僕は自分の大学生活が結構楽しかった思い出があるので、迷っている人たちにこのムービーを見てもらって、なにか後押しになれたらいいなと思っています。

※山崎光の「崎」は、たつさきが正式表記。

関連記事

前列左より板垣恭一、新藤晴一、廣野凌大、平間壮一、小南満佑子、山口乃々華。後列左より玉置成実、平岡祐太、美弥るりか、水田航生、上口耕平。

ポルノグラフィティ新藤晴一、ライブ感満載のミュージカル「ヴァグラント」いよいよ初日へ

10か月
「ヴァグラント」会見の様子。前列左から

ポルノグラフィティ新藤晴一、初のミュージカル制作現場に感動「みんな持てる力を惜しみなく」

11か月
吉澤要人(c)ABC

げんじぶ吉澤要人「around 1/4」出演決定、主演はFANTASTICS佐藤大樹

12か月
「ヴァグラント」メインビジュアル

ポルノ新藤晴一プロデュースのミュージカル「ヴァグラント」あらすじ明らかに

約1年
ミュージカル「ヴァグラント」ビジュアル

ポルノグラフィティ新藤晴一がミュージカルをプロデュース、原案から作詞作曲まで自ら手がける

1年以上
NO IMAGE

中島みゆきが初めて月9主題歌を担当、吉沢亮主演ドラマ「PICU 小児集中治療室」に壮大なバラード曲提供

1年以上
NO IMAGE

少年忍者&Lil かんさい主演映画「ぼくらのサバイバルウォーズ」メイキング含めた予告映像公開

2年以上
NO IMAGE

ポルノ、Perfume、BABYMETALら100組以上のアミューズ所属者が新型コロナチャリティバッジ制作

4年近く
NO IMAGE

高橋優の全楽曲サブスク一斉解禁、最新アルバム楽曲が「まく子」主題歌に

5年以上