JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ポルノグラフィティ新藤晴一がミュージカルをプロデュース、原案から作詞作曲まで自ら手がける

ミュージカル「ヴァグラント」ビジュアル
約1年前2023年01月22日 19:07

ポルノグラフィティの新藤晴一(G)がプロデュースするミュージカル「ヴァグラント」が8月に東京・明治座、9月に大阪・新歌舞伎座で上演される。

新藤はポルノグラフィティの楽曲の多くの歌詞を手がけ、これまで2作の小説も出版。言葉を使った活動において才能を高く評価されてきた。また新藤は海外に積極的にミュージカルを鑑賞しに行くなど、大のミュージカル好きとしても知られている。新藤は音楽のみならず「エンタテインメントを突き詰めていきたい」と考えていたところ、ロンドンで観たミュージカル「メリー・ポピンズ」に感銘を受けたことがきっかけで、自然と自身で作品を作りたいと思うようになったという。

そして2019年秋に新藤が構想を始めてから約3年の時を経て、完全オリジナルとなるミュージカル「ヴァグラント」が上演される。新藤は原案を手がけるほか、ミュージカルのために20曲以上におよぶ楽曲の作詞および作曲も担当した。ミュージカルの脚本、演出を手がけるのは、「FACTORY GIRLS ~私が描く物語~」「魍魎の匣」「October Sky-遠い空の向こうに-」といったミュージカル作品で知られる板垣恭一。今回新藤の思いに板垣が共鳴してタッグを組むこととなった。ミュージカルの主演は平間壮一と廣野凌大、ヒロインは小南満佑子と山口乃々華がそれぞれダブルキャストで務める。さらに本作には水田航生、上口耕平、玉置成実、平岡祐太、美弥るりかが出演する。

新藤は「ヴァグラント」の上演発表に際して「感情の動きに、言葉と歌詞が重なり合うミュージカル。憧れ続けてきた世界に足を踏み入れることになりました。演出の板垣さんと3年越しで練り続けたストーリーに、自分の楽曲たちが演者の皆さんによって舞台で表現される日を僕が一番待ち遠しく思っています」とコメントしている。ミュージカルのストーリーや公演の詳細は追ってアナウンスされる。

新藤晴一(ポルノグラフィティ)コメント

感情の動きに、言葉と歌詞が重なり合うミュージカル。憧れ続けてきた世界に足を踏み入れることになりました。演出の板垣さんと3年越しで練り続けたストーリーに、自分の楽曲たちが演者の皆さんによって舞台で表現される日を僕が一番待ち遠しく思っています。流浪の民「マレビト」と、彼らに関わる人々が自分の進むべき道を探す姿をぜひお楽しみ下さい。

平間壮一 コメント

いまからどんな舞台になるのかが楽しみです。
0から何かを生み出す事は本当に大変な事だなと思ってます。
0から生まれたヴァグラント
晴一さん、板垣さん、作っていく段階で関わって来た方達の想いも感じながら稽古をして大事に演じられたらなと思ってます!
劇場でお待ちしております!

廣野凌大 コメント

この度この錚々たるキャストの皆様の中で、魂を燃やせることをとても光栄に思います。と同時にお声をかけていただいた意味をしっかりと自分の中に落とし込み、役と、作品と向き合いたいと思います。
まだ見ぬ素敵な作品が、皆様に届きますよう、役を努めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

小南満佑子 コメント

新藤さんがお作りになる音楽の世界観と共に、この作品の一員になれることを大変光栄に思います。私自身、今までにはない新たな挑戦が沢山待っていると思いますので、とても楽しみです。素敵なキャストの皆様、スタッフの皆様とエンターテイメント業界に新たな風を吹かせる作品を創り上げていけるよう、精一杯努めさせて頂きます。「ヴァグラント」是非ご期待下さい!

山口乃々華 コメント

山口乃々華です。
このような素敵なプロジェクトの仲間に入れていただき、とても嬉しく、ありがたく思っております。新藤さん、板垣さん、そして素敵なキャストの皆様方とお稽古できる日々に今から緊張していますが、たくさん学びながら、一生懸命、役を努めたいと思っています。よろしくお願いいたします。

水田航生 コメント

前々から晴一さんが作る楽曲が、世界観が大好きでした。はい、そうです。ファンです。
前々から晴一さんが演劇に足を運んでくださっている事を存じ上げていました。演劇に携わる人間として本当に嬉しく、いつの日か、、と願っておりました。
そして今。晴一さんが創り上げる演劇に出演する事に。
前々からの水田なら喜び、乱舞するだけでしたが、今は「a new musical」を共に創る一員として身が引き締まる想いです。
最高の演劇体験を! お楽しみに!

上口耕平 コメント

新たなスタイルのミュージカルが生まれる瞬間に立ち会うことができる喜びで胸がいっぱいです。そして、僕自身新たな出会いに溢れる今作。新鮮な世界で生きる日々が待ち遠しいです。そして何より、このスペシャルな作品を皆様にお届けするその日を心から楽しみにしています。
ご期待下さい!

玉置成実 コメント

今回ヴァグラントに参加させていただけること、とても光栄に思っています。
新藤晴一さんが初めて手掛けられるオリジナルミュージカルという事で、ずっと新藤さんの楽曲を聴いて育った私には夢のようで…どのような作品になるのか胸が高鳴ります! そして板垣恭一さんの脚本・演出で出演させていただける事、初めてご一緒するキャストの方が多いので、お芝居できるのを今からとても楽しみにしています。精一杯頑張ります!!

平岡祐太 コメント

永遠の兄貴、晴一さんと出会って17年くらい経つでしょうか。まさか、その晴一さん企画のミュージカルに出演する事になるとは! 楽しみでしかありません。ポルノグラフィティのLIVEではいつも圧倒的な世界観に引き込まれている身ですが、今度は、晴一さんの描く物語の登場人物の一人として感動をお届けできるよう稽古に励みたいと思います!

美弥るりか コメント

実は宝塚の頃から、ポルノグラフィティさんにはご縁があって、歌ったり踊ったりさせて頂いていたので、出演オファーを受けた時、晴一さんがプロデュースされる舞台と聞いて「きっと今までにないカッコいいものになるだろうな」と直感で感じました。
これから、皆さんと一緒に新たな作品を創り上げていける事に、今からワクワクしています。是非、皆様も期待して劇場までお越しください。

関連記事

ポルノグラフィティ「解放区」ミュージックビデオより。

ポルノグラフィティの本日発売シングル「解放区」MV、ツアーファイナル直後に公開

1日
Bimi「心色相環」トレイラー映像より。

Bimiがチンチロに興じる、新作EPのトレイラー公開

16日
ポルノグラフィティ「解放区」初回限定盤ジャケット

ポルノグラフィティ新作「解放区」楽曲の世界を幻想的なイラストで表したジャケット

28日
「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ MUSIC PARTY on YouTube」告知ビジュアル

「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ MUSIC PARTY」開催、YouTubeでMVやライブ映像配信

約1か月
Bimi「心色相環」通常盤ジャケット写真

Bimi初EPのジャケット写真公開、パネル展やポップアップストアの実施決定

約2か月
上段左からITARU(龍宮城)、岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS)、田中洸希(SUPER★DRAGON)、下段左から寺尾香信(DXTEEN)、FUMINORI(BUDDiiS)、RAN(MAZZEL)。

マイベストトラック2023 Vol.6 男性グループ編

約2か月
「RELAXIN' WITH JAPANESE LOVERS VOLUME 8 OLD TO THE NEW JAPANESE LOVERS SELECTIONS」ジャケット

ラヴァーズコンピ「RELAXIN' WITH JAPANESE LOVERS」第8弾がアナログ化

2か月
ポルノグラフィティ

メジャー25周年ポルノグラフィティ、ニューシングル「解放区」発売

3か月
「第7回 ももいろ歌合戦」タイムテーブル (c)AbemaTV, Inc.

ももクロ「ももいろ歌合戦」曲順&組分け発表!期待のメドレーにT.M.Revolution参加

3か月
「ウルトラマン テーマソング・セレクション ウルトラマンブレーザー」ジャケット (c)円谷プロ

親子3世代で楽しめる「ウルトラマン」ベストセレクション盤発売

3か月