JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第2回 スチャダラパーBoseの娘、ゲバたん(9歳)インタビュー

「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」
1年以上前2022年12月26日 10:01

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄というアーティスト一家に育ち、自身も6歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。

第2回となる今回はスチャダラパーBoseさんの娘・ゲバたん(9歳)にお話を聞いてきました。「名探偵コナン」をこよなく愛し、最近初めての“推し”が見つかったというゲバたん。そんな彼女が抱く現代社会への素朴なギモンとは?

取材・文・イラスト / しまおまほ

アニメはNetflixで観る

待ち合わせたのは鎌倉駅からほど近い市場の一画にあるパン屋さん。市場の中にはほかにも地元の野菜を売る広場や、お団子屋さん、乾物屋、おしゃれなデリカテッセン……思わず目移りして、危うく待ち合わせの時間に遅れそうになりました。鎌倉はただでさえ人気のエリアだというのに大河ドラマの影響でさらなる人出ですごかった! パン屋さんのイートインスペースに座っていたのはスチャダラパーのBoseさんと娘のゲバたん。ゲバたんのニックネームは誕生日がチェ・ゲバラと同じだから。

Bose ゲバたん何飲む?

ゲバたん えっと、ジュース……。

Bose りんごがあるよ。

ゲバたん りんご、ゴリラ、ラッパ……。

Bose (店員さんに)すみません、りんごジュースで。

ゲバたん パルクール!

マイペースなゲバたんと、それを見守るボーズさん。2人の空気がなんだか心地よいです。

まほ ゲバたんは何年生?

ゲバたん 小3。

まほ あ、じゃあ前回のハマケンさんとこのロクくんと同じだ。

ゲバたん この本(しまおさんの著作「しまおまほのおしえてコドモNOW!」の単行本を指差して)ちょっと読んできたよ。

まほ え! ホント? うれしい。ありがとう!

Bose もうこのくらいの本なら読めるようになったもんね。

ゲバたん うん。

まほ そっか。どんな本読んだりしてる?

Bose マンガ、マンガだよね。もー、マンガ。

まほ あ、前回のロクくんと一緒ですね。「ワンピース」読んでるって言ってたなあ。

ゲバたん わたしは「名探偵コナン」。

まほ 「コナン」だー。

ゲバたん 「ワンピース」はアニメがいい。アクションだから。

まほ ロクくんはお母さんの影響で「姫ちゃんのリボン」とかも読んでるって言ってたよ。

Bose 一瞬「りぼん」的な?「ちゃお」的な?ヤツに行きかけたけどね。恋愛モノの。あさちゃん(母のファンタジスタさくらださん)が冷ややかな目で読んでたらいつの間にか……。

まほ 読まなくなってたんだ。

Bose 「コナン」にギュンッとハマったね。

ゲバたん うん。「コナン」はマンガもアニメも観てる。

まほ アニメは何で観るの?

ゲバたん Netflix。

まほ やっぱそうかあ。テレビは観ないの?

ゲバたん あんまり……。

Bose もうタブレットがメインだねー。あんまり観すぎても、と思いつつ。タブレットやめてテレビ観なさいってのも違うしねえ。

まほ わかります。

我が家ではタブレットの動画をテレビにキャストして観せるようにしてます。タブレットで観る1時間とテレビで観る1時間ってなんか違う気がしていて……気休めなのかもしれないけども。

まほ テレビのチャンネルってわかる?

ゲバたん うん、一応。

まほ 一応(笑)。フジテレビとか知ってる?

ゲバたん うん、まあ。

まほ まあ!(笑)

ゲバたん 8チャンは、夜にバラエティやってる。

まほ あ、なんかうれしい(泣)。共通言語を得た気がする。

ゲバたん 7チャンもときどき観るけど。

まほ 7って……テレ朝?

Bose テレ朝は5。7はテレ東。

まほ こっちはこっちでわからなくなってる(苦笑)。

「名探偵コナン」はありえないところが面白い

まほ マンガってどこで読むの?

ゲバたん え、家。

まほ じゃあ買ってるってことだ。

Bose 100円で。古本屋の。

ゲバたん 「コナン」は32巻まで読んだ。

まほ そもそも何巻まであるんだ……? (ネットで調べる)最新刊は102巻! 「コナン」のどこが面白いの?

ゲバたん トリック!(キッパリ)

Bose ボクらの子供の頃もあったじゃん、推理モノって。氷を使ったトリックとか。そういうのにそそられるみたい。

まほ なるほど。Boseさんの小さい頃でいうと……。

Bose ボクの頃は図書室にあった江戸川乱歩とか読んでた。でも、それの現代マンガ版ってことでしょ。「コナン」って。

まほ わたしの頃は「金田一少年の事件簿」ですね。

Bose 「金田一」ねー! ゲバたんの「コナン」に触発されてあさちゃんが「金田一」を全巻買い直すっていう。

ゲバたん あさちゃんに勧められて読んだけど……。

まほ どうだった?

ゲバたん ぜんっぜん違う!

まほ えー? 変わんないでしょ?

ゲバたん ぜんっっっぜん!

Bose 同じじゃない?

ゲバたん ぜんっっっっっぜん違うっ!

まほ どこが?

ゲバたん んー、「金田一」はぁ、のんふぃくしょんっぽい。

まほ ノンフィクション? リアルってこと?

ゲバたん うん。「コナン」は絶対にこんな薬作れないって薬が出てきたりするし。

まほ 蝶ネクタイが声を変える機械だったりね。

ゲバたん うん。そういうありえないところが面白い。

「ありえない」を楽しめるって、なんだか大人だなあ、と思いました。最近ではお出かけするたびに、行く先々で「ここで何か起きそうだ……」と、事件の気配を感じまくっているそうです。そこはすごく小学生っぽくて。大人っぽさと子供っぽさが同居しているゲバたんです。

初めて見つけた推しのアイドルは?

Bose 今日さ、突然言いだしたよね。

ゲバたん ?

Bose ほら、朝言ってたじゃん。

まほ なんだろう。

Bose 「推しができた」って。

まほ 突然できるんだ(笑)。

ゲバたん ああ。

Bose なんだっけ、ホラ、あの……。

ゲバたん すとぷりね。

まほ ストプリ?

Bose すとぷり。ボクも全然わかってないから、今日ここで把握しようと思って。

まほ ストリートプリンセス?

ゲバたん 違う。

まほ ストロング……。

ゲバたん すとろべりー!

まほ ストロベリープリンセスか!

ゲバたん プリンス!

まほ すとろべりーぷりんす。初めて聞いた。何で知ったの?

ゲバたん YouTube。

Bose アイドルだけど、顔が出てないらしいよ。

まほ ええ⁉ アイドルなのに?

Bose Vtuberっていうのかな? ビジュアルはアニメなんだよね。

まほ ああ、初音ミクみたいな。

ゲバたん ライブと握手会でしか顔出してない。

まほ え? 握手会? 生身の人間がいるんだ。じゃあ、初音ミクじゃないな……。BEAT CRUSADERSみたいな感じ?

Bose 例えが(笑)。いや、ライブ中は顔を出してるんだよね?

ゲバたん うん。出してる。

まほ え、じゃあライブの写真とかが出るときは、顔を隠してるってこと?

ゲバたん うん。顔出しちゃダメなの。

Bose そうみたいだよ。

まほ 一切流出してないの? みんなで守ってるの?

Bose そうみたい。ゲーム実況もやるし、ジャニーズ的なこともやるし。もうさ、何次元の話なのかこっちもよくわかってない。

まほ それってさあ、いわゆるアニメの声優さんがグループ組んでライブっていうのとも……。

Bose 違うみたいよ? いや、よくわかんないんだけど。

まほ ゲバたんはライブ行ったことあるの?

ゲバたん ない。

まほ 行きたい?

ゲバたん うん。ドームでライブやってる。

まほ え! ドーム?

Bose ドームツアー。すごい規模だよ。

まほ は~!……で、こんなわかってないヤツに言っても、だろうけど、推しは誰なの?

ゲバたん 莉犬♡

まほ リ・イ・ヌ……?

ゲバたん 犬の国から来たんだよ。

まほ 「ワン」とか言うの?

ゲバたん そんなことは言わない(怒)。

まほ ごめん(笑)。

ゲバたん 半分、人間。半分、犬なの。

帰ってからさっそく、すとぷりのライブをYouTubeで観てみましたが、すごい盛り上がり! そして聞いた通り、ライブ動画も全部顔がちゃんと隠れてました。何も知らなすぎて完全に置いていかれている感がありますが、子供の頃、大人にイライラしながら光GENJIのメンバーの説明をしていたことを思い出しました。イライラされる大人側の気持ち、ようやくわかったわ~。

ゲバたんのプレイリストを拝見

まほ すとぷり、ずっと好きでいるって思う?

ゲバたん うん。

まほ 大人になっても?

ゲバたん だってさ、あさちゃんだって大人だけど昔から好きなもので同じのあるし。

まほ ああ、そうか。

ゲバたん だから、変わらないと思う。

まほ わたしもスチャダラパーずっと好きだし。

Bose ダハハハハ。

まほ 小学生の頃からすごく好きだったのよ、いや今もね。しつこく。

ゲバたん ふーん。

まほ スチャダラパーの曲で、好きな曲ある?

ゲバたん 「ついてる男'94春」が好き。

まほ おお! わかる! 面白いもんねー!

Bose カズダンスのとことか、わかんないけど面白い、みたいな。

ゲバたん ぼっくん(Boseさん)の歌詞のとこがね、めっちゃネガティブでねー。

まほ うんうん。

ゲバたん めっちゃ、ぼっくんだなーって。

全員 ワハハハハハハハ!!

まほ 音楽は好き?

ゲバたん プレイリストあるよ。

ゲバたん、Boseさんの携帯の音楽アプリにプレイリストを作っているそうです。

ゲバたん 「グッバイ宣言」とぉ、「スターマイン」、「ただ声一つ」……。

まほ 女王蜂も入ってるね。

ゲバたん あとこれね(asmi「PAKU」を流す)♪

まほ 今んとこ1つも知らない……。

Bose どれもめちゃめちゃ売れてんのよ。

まほ これ、Boseさんにオススメされたり教えてもらったりしてるの?

ゲバたん ううん。全部自分で探してプレイリストにしてる。

まほ はー!

Bose TikTokとか、そういうので流れてたやつをチェックするみたい。

ゲバたん これ、「スキスキ星人」。

まほ これが、すとぷりか!

ゲバたん そう。あとは……。

Bose こういうプレイリストを車で聴きながら学校行ったりするんだよね。

ゲバたん 「夏の終わり」。

まほ え? 夏の……ってあの?

ゲバたん 森山直太朗。

Bose そうなのよ、なぜか。急に(笑)。

ぼっくんと同じことしてたらつまんない

まほ ベタですが、将来の夢とかある?

ゲバたん うーん……犬の関係がいいかなあ。

まほ 犬好きなんだ。

ゲバたん 好き。

まほ 音楽関係とかは興味ないの?

ゲバたん 音楽は聴くだけでいいかな。ぼっくんと同じことしてたらつまんないじゃん。

まほ そんなふうに思うんだあ。

Bose 音楽いいじゃん、一緒にやろうよ。

ゲバたん やだよ(笑)。

Bose ダハハ!

ゲバたん やぁだよー!(笑)

Bose 18歳で免許取って車乗っけてくれるんだよね。

まほ あ、そういう約束してるんだ。

ゲバたん でも、すぐ取れるかわかんないよ。ブクブクブクブク……(ストローで遊ぶ)。

Bose ボクは19歳のときにANIと宇都宮の合宿免許に一緒に行って、そこで暇を持て余してスチャダラパーを結成したからね。

まほ そうだったんですか!

ゲバたん ブクブクブクブクブク……。

まほ あと9年とかだもんね。

ゲバたん まあ未来のことはわかんないから。

まほ クールだねえ。

ゲバたん 電車のほうがいいやってなるかもわかんないし。戦争とかも……。

まほ そうなったらやだなあ。ニュースとか観るの?

ゲバたん ニュースきらい 。

まほ まあ……そうか。ニュースしんどいもんね。まさに戦争とかね。

ゲバたん だって、「まだやってんの?」って思う。

まほ うん。

ゲバたん 「今、もう2022年ですよ?」って。

まほ 2013年生まれの子も2022年はもう進んだ世界じゃなきゃって思うんだね。

ゲバたん だって、日本はもう戦争しないってずっと前に決めてるんでしょ?

まほ そう。

ゲバたん じゃあ、「もうアンタら古いよ」って思う。

マイペースながらもクールな目線を持ち、それでいて自分の意見は熱く語るゲバたん。「未来はわからない」って言ってたけれど、ゲバたんのようなカッコいい女の子が活躍する未来が見たい! いや、見る!ってこちらも熱く感じたのでした。

Bose(ボーズ)

スチャダラパーのMC担当。スチャダラパーは、1990年にアルバム「スチャダラ大作戦」でデビュー。以来ヒップホップシーンの最前線でフレッシュな名曲を日夜作り続けている。デビュー30周年を迎えた2020年には、アルバム「シン・スチャダラ大作戦」をリリースした。2021年5月にnever young beachとのコラボレーションユニット「スチャとネバヤン」名義で「ネバやんとスチャやん」を含む2曲を配信。Bose個人としてはテレビ、ラジオ、CMへの出演やナレーション、執筆、ゲームなど、幅広いジャンルで活躍している。

しまおまほ

1978年東京生まれの作家、イラストレーター。多摩美術大学在学中の1997年にマンガ「女子高生ゴリコ」で作家デビューを果たす。以降「タビリオン」「ぼんやり小町」「しまおまほのひとりオリーブ調査隊」「まほちゃんの家」「漫画真帆ちゃん」「ガールフレンド」「スーベニア」「家族って」といった著作を発表。最新刊は「しまおまほのおしえてコドモNOW!」。イベントやラジオ番組にも多数出演している。父は写真家の島尾伸三、母は写真家の潮田登久子、祖父は小説家の島尾敏雄。

関連記事

「PLAY IT BACK、BOOGIE BACK!」告知画像

「今夜はブギー・バック」30周年、小沢健二とスチャダラパーの新曲がJ-WAVEキャンペーンソングに

3日
「劇場版すとぷり はじまりの物語~Strawberry School Festival!!!~」ティザービジュアル

すとぷりの“はじまりの物語”が映画化、制作は「るろ剣」「東リべ」手がけるライデンフィルム

6日
すとぷり「3月のオレンジ」ミュージックビデオより。

すとぷり、卒業直前の切ない感情描いた新曲「3月のオレンジ」ミュージックビデオ公開

7日
「森、道、市場2024」ビジュアル

「森、道、市場」にgroup_inou、tofubeats×藤井隆、ネバヤン、moreru、在日ファンクら追加

10日
しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第10回

永井聖一の娘、はるみちゃん(10歳)インタビュー

12日
Knight A - 騎士A -「春風と君」ミュージックビデオより。

Knight A - 騎士A -がシド提供曲MV公開、王子衣装で踊る実写映像

14日
莉犬(すとぷり)「わんぬ」ミュージックビデオより。

すとぷり莉犬の新曲「わんぬ」本日配信、“ちびキャラ”駆け回るMV公開

15日
すとぷり「ぴゅあぴゅあいちご」ミュージックビデオより。

すとぷり新曲はHoneyWorks書き下ろし、学校や街中舞台のMV公開

15日
すとぷり「病み垢ステロイド」歌ってみた動画より。

すとぷりが「病み垢ステロイド」を歌ってみた

22日
小沢健二 featuring スチャダラパー「今夜はブギー・バック (nice vocal)」、スチャダラパー featuring 小沢健二「今夜はブギー・バック (smooth rap)」。

小沢健二とスチャダラパー「今夜はブギー・バック」の30年を語る

22日