ドレスコーズが3月17日公開の映画「零落」の音楽を担当。さらに主題歌として新曲「ドレミ」を提供する。
「零落」は浅野いにおの同名マンガを実写映画化した作品。人気マンガ家として活動してきた主人公・深澤薫が8年間の長期連載を終えたあと、新作に取りかかることができず苦悩する姿を描く。キャストには斎藤工、趣里、MEGUMI、玉城ティナ、安達祐実、山下リオらを迎え、監督は竹中直人が担当。吉本ばななと斉藤和義の応援コメントも公開されて話題を呼んでいる。
主題歌「ドレミ」はドレスコーズが「零落」のために書き下ろした新曲で、深澤のアンニュイな心象を描くような、哀愁感漂うバラードとなっている。また「ドレミ」は2月10日に配信リリースされるほか、3月8日には「ドレミ」と映画の劇中歌「スーパー、スーパーサッド」を収めたアナログ7inchシングルがリリースされる。アナログ盤には「スーパー、スーパーサッド」の“劇中ラジオedit”バージョンを聴くことができるダウンロードコードが封入される予定だ。
加えて志磨遼平は「零落」にフリーライター役で出演することも明かされた。YouTubeで公開中の予告編には、安井順平演じる編集者・塚田と一緒にマンガ愛を語るが、キャラクターの名前を間違え、深澤の怒りを買ってしまうシーンが使用されている。
なお志磨は、現在Netflixにて配信中のドラマ「今際の国のアリス」シーズン2にも出演。山下智久演じるキューマが率いるバンドのメンバー、シタラ役を担当している。
吉本ばなな コメント
もがくほどになにもかもがダメになっていく時期はある。そしてそこにしかない絶対的な美しさもある。観ていてとても苦しいのに、美しさにしか気づけないすばらしい映画だった。
斉藤和義 コメント
グッと入り込めて一気に見てしまう映画でした。役者陣も素晴らしいし映像も美しい。それぞれの人生模様がリアルで思うところ沢山ありました。
ドレスコーズ「ドレミ」アナログ7inchシングル 収録曲
01. ドレミ
02. スーパー、スーパーサッド