JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

A.B.C-Z五関晃一が放火魔、塚田僚一が武士演じる舞台「夜曲」6月に大阪で上演

約1年前2023年01月03日 3:02

A.B.C-Zの五関晃一と塚田僚一がダブル主演を務める舞台「夜曲~ノクターン~」が6月に大阪・大阪松竹座で上演される。

大阪松竹座の100周年を記念して行われる本公演は、1986年に初演された横内謙介の作品「夜曲 放火魔ツトムの優しい夜」を原作とするもの。五関は孤独で優しい新聞勧誘員で放火魔のツトム、塚田は火事後の廃墟へ700年前からタイムスリップしてきた武士・十五を演じる。演出は「フォーティンブラス」「半神」「黒子のバスケ」「ハイキュー!!」なども手がける若手演出家・中屋敷法仁が担当。五関は2019年の「奇子」、塚田は2017年の「サクラパパオー」で中屋敷の演出作品に出演している。

五関晃一 コメント

僕が演じる田山ツトムは自分に自信がなく臆病な男ですが、やる時はやる強い心も持っています。そのことにツトム自身も物語の中での出会いや経験で気付くのですが、そんな1つ1つの気付きや成長も丁寧に演じていきたいです。また、メンバーの塚ちゃんとはこういう形で同じ作品、舞台に立つのは初めてなので楽しみです。
いつもと違う顔をしてるだろうし、お互い刺激を与えあって切磋琢磨できたらいいですね。そして中屋敷さんカンパニーの皆さんとより良い作品にし、大阪松竹座100周年を盛り上げたいと思います。

塚田僚一 コメント

大阪松竹座100周年おめでとうございます。
KAT-TUNのコンサートを1日11回行ったり、舞台「ANOTHER」でゲスト出演したりJr.の頃の思い出が詰まった場所です。そんな松竹座で五関くんと一緒に主演をやらせていただけるのは本当に嬉しいです。
中屋敷さんは初めての単独主演舞台の演出家さんで、今では親友です。五関くんも2回目という事でチームワークはバッチリです。
台本を頂いて読んだのですが、先の読めない展開で個性的なキャラクターのやり取りに笑ってばかりいました。この脚本に動きなどの演出がつくと思うと、とても面白い作品になる予感がします。今から楽しみです。

横内謙介 コメント

私の代表作「夜曲」が、美しく緻密な中屋敷法仁さんの演出で、大阪松竹座の檜舞台で上演されますことを嬉しく思います。今回、寂しい放火魔青年ツトムと、放たれた業火によって甦る、古えの豪傑十五という真逆のキャラクターをA.B.C-Zの五関晃一さんと塚田僚一さんが演じて下さるのですが、お二人の感性とパワーがどのようにぶつかり合い、融合して、この物語に新たな命を吹き込んでくれるか、楽しみでなりません、ロマンなきこの時代に、時を超えて人の魂が出会い、結ばれる、忘れ難き一夜の夢が描き出されることを願います。

中屋敷法仁 コメント

横内謙介さんの「夜曲」は、僕の演出家としての人生に大きく影響を与えた名作であります。壮大な物語の中に小さな祈りが、幻想的な美しさの中に人間の醜さが、胸はずむ冒険譚の中に人生の悲哀が込められています。五関晃一さんと塚田僚一さんという最強タッグをお迎えし、この劇世界に挑めますこと、演劇を愛する者として興奮するばかりです。放火魔ツトムがお客様の心に激しい炎を灯すことを期待しています。五関くん! 塚ちゃん! よろしくね!!

「夜曲~ノクターン~」

2023年6月 大阪府 大阪松竹座
<出演者>
五関晃一(A.B.C-Z) / 塚田僚一(A.B.C-Z)

関連記事

「WE ARE! Let's get the party STARTO!!」ロゴ

STARTO本格始動で所属アーティスト集結のドーム公演開催「今、私達ができることを全力でやろう」

26日
あの (c)フジテレビ

あのちゃん、10年分のアウト行動を年表で振り返る「路上で暴れて補導」「芸能人から無視され続ける」

3か月
5人で最後の「俺たちとみんなでA.B.C-Z!」を叫ぶA.B.C-Z。

A.B.C-Z、5人体制ラストは「サポーターズ!」で大盛り上がり 河合郁人は新たな道へ「行ってきます!」

3か月
「ABC座 星(スター)劇場2023 ~5 Stars Live Hours~」ロゴ

A.B.C-Z、5人体制ラストステージ「ABC座 星劇場2023」をパッケージ化

3か月
「ニュージェネ!」司会の河合郁人(A.B.C-Z)。

NHK「ザ少年倶楽部」のリニューアル番組初回にHiHi Jets、ふるっぱー、OCHA NORMA、ワンエンら

3か月
A.B.C-Z

河合郁人、今後の「ABC座」には司会で参加?5人体制ラストステージに「みんなの気持ちを背負って」

4か月
A.B.C-Z

A.B.C-Z「STARLIGHT TOKYO」ライブ映像を24時間限定無料公開

4か月
「SASUKE 2023 ~第41回大会~」ビジュアル (c)TBS

「SASUKE」岩本照、あのちゃん、濱田崇裕、樽美酒研二ら出場者発表 &TEAM、OWV、坂道メンバーも

4か月
A.B.C-Z「5 STARS」初回限定盤Aジャケット

A.B.C-ZがTikTokで配信、1st EP「5 STARS」リリースを記念して

4か月
草野華余子「産地直送vol.1」ジャケット

草野華余子が西川貴教、鈴木このみ、A.B.C-Zらへの提供曲セルフカバー 作家活動10周年記念

4か月