JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

鞘師里保「めんつゆひとり飯」でドラマ初主演、“ズボラ飯”レシピを次々開発

鞘師里保 (c)BS松竹東急/松竹
12か月前2023年03月09日 21:04

鞘師里保が、BS松竹東急で4月1日に放送スタートするドラマ「めんつゆひとり飯」で主演を務める。

「めんつゆひとり飯」は瀬戸口みづきの代表作である同名マンガを原作としたドラマ。鞘師演じる面倒くさがりな独身OL・面堂露(めんどうつゆ)が、「楽したい!でもちゃんとおいしいものが食べたい!」という思いからめんつゆを使って“ズボラ飯”レシピを次々に開発していく。

本作でドラマ初主演を務める鞘師は「今作が私にとって初主演ドラマになるのですが、共演する露の働くオフィスの人々と共に手を取り合って、素敵な時間を皆様に届けられたらと思います」とコメントしている。

BS松竹東急「めんつゆひとり飯」

2023年4月1日(土)23:00~

鞘師里保 コメント

主人公・面堂 露を演じます、鞘師里保です。
皆さんの日常の中にふふ。と和みを足せる、スッと懐に入り込めるような作品に出来たらなと思っています。
露は面倒くさがり、だけど日々を無理せずに過ごす為に、実は要領良く器用に生きている。
私も無意識に入ってしまう肩の力を抜くことを露に教えて貰っているようです。
そんな露の生きる術を象徴しているのが、この物語のもう一つの主人公めんつゆです。
めんつゆがこんなにも応用が効くなんて。と私も感動しています。
和みだけでなく、毎話めんつゆ簡単料理のレシピも知ることのできる、
皆さんにとってきっとお得なドラマになるはずです。
今作が私にとって初主演ドラマになるのですが、共演する露の働くオフィスの人々と共に手を取り合って、素敵な時間を皆様に届けられたらと思います。

ドラマプロデューサー コメント

大抵の料理の味付けをめんつゆでどうにかしてしまう会社員・面堂露。原作を読んだとき、コロナ禍を経て自炊機会の増えた今にぴったりだと思いました。
このドラマに出てくる料理の数々は、実際に視聴者の方が「簡単に」作れます。見るだけで大変お得です。
さらに、面堂さんの「適当さ」を心配する料理上手な女性・十越さんをはじめとした同僚たちとのやり取りも、歯切れのよい会話劇となっており、コメディとしても楽しんでいただけます。
ダンスや歌などアーティストとしても活躍する鞘師里保さんは、今回がドラマ初主演。昨年舞台を見た際にコメディエンヌとしての才もある!と思い、オファーしました。
先日、衣裳合わせで見た鞘師さんは、瀬戸口みづき先生の原作漫画から抜け出してきたかのような、露そのものでした。
日常の“めんつゆチャンス”を見逃さない、面堂露の織り成すゆるーい生活を、土曜の夜に気楽に見ていただきたいと思います。視聴後にきっとめんつゆ料理を作りたくなるはずです!

瀬戸口みづき コメント

「めんつゆで料理するだけの漫画やりましょう」。担当さんとそんな話が盛り上がった時は「1~2巻がネタの限界かな」なんて考えていました。めんつゆの海に漕ぎ出して5年余り、まさかの実写ドラマ化。ドラマ化です。めんつゆで料理するだけの漫画が。すごい。もはやめんつゆがすごいです。読者の皆様含めこの漫画を見つけてくださった方々に、心から感謝いたします。
鞘師里保さんが演じてくださる面堂さんや会社の面々、そして実写のめんつゆ料理の数々! 楽しみにしております!

関連記事

鞘師里保

鞘師里保、豊洲PIT公演の映像使ったMV公開

約1か月
鞘師里保

鞘師里保、ビルボード横浜&大阪でライブ開催

約1か月
鞘師里保

鞘師里保、初のCD「Hi(gh) Life」リリース 制作陣からのコメントも到着

約2か月
鞘師里保

鞘師里保、主演ドラマ「推しを召し上がれ」のエンディングテーマ担当

約2か月
鞘師里保「Hi(gh) Life」配信ジャケット

鞘師里保「whynot?」ツアーで初披露した新曲リリース

2か月
左から明日海りお、鞘師里保、橋本さとし。

鞘師里保がブルガリアヨーグルト推しの主人公で地上波連ドラ初主演、乳酸菌役は橋本さとし

4か月
鞘師里保

鞘師里保と上京後の思い出をたどる旅に出よう、東京バスツアー開催

4か月
笑顔で手を振る鞘師里保。

鞘師里保の新たな挑戦、ツアータイトル「whynot?」に込められた思い

4か月
「RIHO SAYASHI Billboard Live 2023」神奈川・Billboard Live YOKOHAMA公演の様子。

鞘師里保のビルボード公演を放送、YouTubeで1曲先行公開

6か月
鞘師里保「RIHO SAYASHI Billboard Live 2023」Billboard Live YOKOHAMA公演の様子。

鞘師里保、ダンス封印ビルボードライブで新たな一面 ビリー・アイリッシュのカバーも披露

9か月