JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

映画「ミステリと言う勿れ」に柴咲コウ&松下洸平出演、原菜乃華らと遺産相続争い

映画「ミステリと言う勿れ」追加キャスト一覧 (c)田村由美/小学館 (c)フジテレビジョン
約1年前2023年03月23日 20:04

柴咲コウと松下洸平が9月15日公開の映画「ミステリと言う勿れ」に出演することが明らかになった。

菅田将暉が主演を務める「ミステリと言う勿れ」は田村由美による同名マンガを原作とし、2022年1月期にフジテレビ月9枠で放送された連続ドラマ。映画ではファンの間で人気の高いエピソードである“広島編”を元に、菅田扮する天然パーマの大学生・久能整が、名家である狩集家の遺産相続問題の謎を解いていく姿が描かれる。映画の監督はドラマシリーズと同様に松山博昭が務める。

柴咲と松下は原菜乃華、町田啓太、萩原利久とともに追加キャストに決定。柴咲は一人娘を守ろうとする勝気な母親の赤峰ゆら役を務め、原扮する明るくたくましい高校生の狩集汐路、町田が演じる臨床検査技師の狩集理紀之助、荻原による波々壁新音と遺産相続争いを繰り広げる。松下は代々弁護士となり狩集家に仕えてきた家柄の青年、車坂朝晴を演じ、汐路を優しくサポートする。

「ミステリと言う勿れ」追加キャスト コメント

柴咲コウ

以前から原作を読み楽しませていただいていたので、今回その物語の中に入り込めるのだということにとてもワクワクしました。原作ではクールな印象のゆらさんでしたが、今回の撮影では感情の起伏多めで演出していただきました。原作の雰囲気は守りつつ映画ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います。
クランクインが狩集家遺言状申し伝えのシーンで、ロケ場所の雰囲気とも相まってとても厳粛な空気が漂っていましたが、その後の撮影ではそれぞれの役者さんがとてもフレンドリーでとても安心できました。特に、待ち時間の共演者の方々との深夜のゲームが忘れられません。
一人一人の役者さんが丁寧に、それぞれの役を見つめ構築していったことにより、物語の緻密さを欠くことなく最後まで1カットずつシーンを重ねられたように思います。

松下洸平

演じるのが楽しみな役を頂き、監督や共演者の皆さんとのやり取りの中で、新しい朝晴の感情を引き出して頂きました。
ミステリの撮影がある日は、ちょっとワクワクしていた自分がいます。
初めましての方ばかりでしたが、芝居のことや他愛のない話をたくさんしました。
数週間の撮影でしたが、とても濃い時間を過ごさせていただきました。
原作を読まれた方もそうでない方も楽しんで頂けると思いますので、是非劇場でお会いしましょう!

町田啓太

もともと原作が好きでしたので、オファーを頂き光栄でした。理紀之助は広島を舞台にした今回のストーリーの中でもとても魅力的に感じる登場人物のひとりで、実際に演じれば演じるほどより好きになりました。
今回の共演者の皆さんとは殆ど初めての共演で、クランクインしたときはとても厳かな雰囲気でこれが「ミステリ」なのかと背筋が伸びながら現場にいたのですが、菅田くんを中心にお芝居の話や何気ない話がどんどんと止まらなくなり、今思い返すと笑っていた記憶ばかりです。整くんのように菅田くんが僕たちの心を解してくれたのだと思いますし、なんだか温かい気持ちで過ごさせてもらえた期間でした。
雪に埋もれていた時が少し動き出すような物語になっていると思います。
人と対話することは自分自身の心に気付くことにも繋がるんだなと、僕はこの映画に参加させて頂いて改めて感じました。皆さんにはこの映画「ミステリと言う勿れ」をご覧になったとき、どんな心持ちになってもらえるのか、楽しみでなりません。

原菜乃華

前作のドラマを一ファンとして毎週とても楽しみにしていましたので、どうしても受かりたい!という強い思いでオーディションに参加しました。
そして、狩集汐路として参加する事ができて、夢が叶い本当に嬉しかったです。
物心ついた時からずっと長かった髪の毛を30cm程切り撮影に臨みました。
憧れの作品だったので自分でいいのかという不安はとてつもなかったのですが、菅田さんはじめキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんがとても優しく温かく、極寒の撮影でしたが無事に終えることができました。
そして今は、早く映画館で整くんに会いたい! 沢山の方に観て頂きたい! 一視聴者として語り合いたい!という気持ちでいっぱいです。どうぞ楽しみにしていて下さい!

萩原利久

新音という役を演じるうえで方言があることを聞いたので、一筋縄じゃいかないなと思いました。
感情の1つを表現するのにもいつも以上に言葉に気をつけながらやっていたので難しかったですが
沢山学ぶことができ、狩集家のみなさんとは撮影が進んでいくにつれダチョウの話をしたり、段々と本当の従兄弟のようなコミュニケーションが取れていたんじゃないかと思います。
チームの皆さんと沢山コミュニケーションをとりながら丁寧に作りあげていった作品です。
ぜひ劇場で観てもらいたいですし、世界観を楽しんでもらいたいです。

松山博昭(監督)コメント

ミステリと言う勿れ 広島編を具現化するため、超強力なメンバーが集結してくださいました。現場は毎日戦いでした。その日撮影するシーンについて、菅田さんを含めたこのメンバー全員で数時間話し合うこともざらな現場でした。しかし、それは全員、自分の役のためではなくシーン全体、そして物語をよりよくしようとするためのディスカッションでした。
そして編集する日々の中、撮影した素材を見ながら、あの戦いは間違っていなかったことを実感しています。

田村先生の描いた世界を生身の人間が演じる意味。
それを感じさせてくれるこの豪華キャストのお芝居にご期待ください。

関連記事

「ケイン&アベル」ティザービジュアル

松下洸平が東宝ミュージカル初主演、ライバル役に松下優也

1日
左からMCの有働由美子、椎名林檎、アーティストナビゲーターの松下洸平。(c)日本テレビ

椎名林檎がコラボ曲2曲披露「with MUSIC」なにわ男子、IMP.、DEAN FUJIOKA、あかせあかりも登場

4日
菅田将暉

菅田将暉、青空の下で佇む新アーティスト写真公開

5日
松下洸平(c)MBS

“二兎を追う”と決めたのは自分自身 「表現すること」に懸ける松下洸平に情熱大陸が迫る

8日
菅田将暉

菅田将暉「SPIN」がひと足早く聴けるトレイラー映像公開、本人コメント到着

12日
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2024 in EZO」ビジュアル

「ライジングサン」にUVER、森山直太朗、菅田将暉、DISH//、syrup16g、Hedigan'sら追加

15日
菅田将暉「SPIN」完全生産限定盤パッケージ内容

菅田将暉「SPIN」商品写真が到着、本人監修のTシャツデザイン明らかに

19日
菅田将暉「SPIN」ジャケット

菅田将暉「SPIN」ジャケット公開、内モンゴル自治区出身Ryu Ikaの作品を使用

26日
大貫妙子(写真提供:NHK)

教授の愛したスタジオで大貫妙子がトーク&歌唱、ヒゲダン藤原聡と菅田将暉のインタビューもOA

約1か月
菅田将暉

菅田将暉「SPIN」パッケージ内容発表、限定盤はTシャツ入りの特製缶BOX仕様

約1か月