JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第4回 坂本美雨の娘、なまこちゃん(7歳)インタビュー

「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」第4回
12か月前2023年06月06日 10:02

作家 / イラストレーターのしまおまほさんがミュージシャンのお子さんにインタビューする連載「しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」。ミュージシャンが子育てについて語るインタビュー記事は世の中に数あれど、当の子供たちはミュージシャンという仕事を持つ親の存在をどのように思っているのでしょう? 両親共に写真家というアーティスト一家に育ち、自身も8歳のお子さんを持つしまおさんが、子供たちへのインタビューを通してパパママミュージシャンの日常の姿に迫ります。

第4回となる今回は坂本美雨さんの娘・なまこちゃん(7歳)にお話を聞いてきました。美雨さんのInstagramにたびたび登場し、さまざまな表情で多くのファンを獲得している、なまこちゃん。さてさて今日はどんなお顔を見せてくれるのでしょうか?

取材・文・イラスト / しまおまほ

ハリといつでも一緒

「今日のなまこちゃん」。このワードでピンとくる人も多いのでは? そう、今回の「おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW」に登場するのは、なまこちゃん(7歳)。坂本美雨さんの娘さんです。ファミリーレストランで待ち合わせたなまこちゃん。薄いパープルにオレンジの大きな花柄モチーフのワンピースを身にまとい、手提げバッグからノートをサッと取り出し、うつむいて何やら絵を描き始めました。

まほ ノートは持ち歩いてるの?

なまこちゃん うん、持つバッグにはいつもノート入ってる。

まほ バッグにはほかに何が入ってるのかな。

なまこちゃん ノート、けん玉……。

美雨 見てもらう?

なまこちゃん 見せちゃダメだよ。

まほ 大丈夫だよ、見せなくても。

なまこちゃん ノート、けん玉、iPad……あとはウェットティッシュとか。

まほ iPadは、なまこちゃんのもの?

美雨 大人も使っていますね。

まほ 家族兼用なんですね。このハリネズミのぬいぐるみもいつも一緒なのかな?

机の上に置いたハリネズミのぬいぐるみ。着ているドレスはなまこちゃんお手製だそうです。なまこちゃん、お裁縫もできるんだって。

美雨 そうですね、最近のお気に入りだね。

まほ ハリは……。

なまこちゃん なんで名前知ってるの?

まほ え、お母さんがさっきちょっと言ってたの聞こえたから。

なまこちゃん もー(怒)。

まほ ハリはさ、男の子? 女の子?

なまこちゃん うー、わかんない。

何気なく聞いちゃったけど、お気に入りのぬいぐるみが男か女かなんて重要な質問じゃなかったんじゃないかなあ、なんて思い返したりしました。子どもと接していて、こうやって自分を顧みることよくあります。あとで慌てて「さっきはああ言ったけど、別にどっちでもいいしどっちじゃなくてもいいんだからね……」なんて訂正することも……。ちなみにハリ、仙台の遊園地や浅草の路上などあらゆる場所で4回ほど行方不明になっては戻ってくる、という強運の持ち主だそうです。

三井寿プラ板に幻のバージョンが?

まほ けん玉はどこで遊んでるの?

なまこちゃん 学童。

まほ うちの息子も学童でけん玉やってる。あとメンコ大会があったりするみたいだよ。

なまこちゃん メンコはないー。プラ板やったり……。

美雨 そういえば、ママ持ってるよ。

そう言って美雨さん、プラ板をバッグからカチャカチャと取り出しました。

なまこちゃん え、なんで持ってるの?(小声で)

美雨 なんでって、この間ママのコートのポッケから大量に出てきたよ。

なまこちゃん え、なんでなんで(なぜか小声で)。

美雨 ほら。

なまこちゃん まだ見せないで!

美雨 いいじゃない。

なまこちゃん まーだ(と言って選びはじめる)。

なまこちゃん、プラ板選び中。

なまこちゃん (カチャカチャカチャカチャ)はい(プラ板を見せる)。

まほ わー(嬉)。プラ板見せてもらうだけでこんなにうれしいとは。

くまのプーさん、困った顔の犬、うさぎ、ハート……カラフルでかわいいなまこちゃんのプラ板作品。

まほ かわいー。

なまこちゃん これ、好きだな。これも好き……。

美雨 この前、わたしが映画の「スラムダンク」観に行ったんですけど、みっちゃん(三井寿)が好きで「みっちゃん好きー」って言ってたら……ねっ。作ってくれたんだよね。

まほ お母さんが好きなキャラのプラ板を? いいなあ!

なまこちゃん えー、違うよ。

美雨 ママが好きだから作ってくれたでしょ。

なまこちゃん ただ作っただけだよお。

美雨 しかも、脇毛ボーボーのも作ってくれたでしょ。

まほ えっ。

なまこちゃん ダハハハハ~。

まほ 何それ~。

美雨 ありますよ……(と、探しだす)。

まほ スラムダンクって脇毛生えてたっけ?

なまこちゃん 違う~、線が書いてあったから、マジックでなぞって書いたら……フフフフフ!

美雨 あ、あったあった。

まほ ギャー! ホントに脇毛ボーボー!

なまこちゃん キャハー!(笑ってひっくり返る)

なまこちゃんファンの皆さん、Instagramに載っているみっちゃんのプラ板のほかに、幻の「脇毛ボーボーバージョン」があります(笑)。

なまこちゃんの淹れるコーヒーはおいしい

まほ 今日のワンピースもすごくかわいいけど……。服は自分で選んで着てる?

なまこちゃん ううん、ママが選んだりする。

美雨 ふふふ……。

まほ かわいいよね、いつも。

なまこちゃん 自分で着たいの着るときもあるけどさ。

まほ 好きな色ってある?

なまこちゃん 赤(即答)。

まほ 赤か!

なまこちゃん あと黒。

まほ へー。

なまこちゃん 黒はラッキーカラー。

まほ そうなんだ! 自分で決めたの?

なまこちゃん 占いです。

まほ 急に敬語(笑)。占いかあ。テレビとか?

なまこちゃん 図書館に占いの本があって。

まほ なるほどねえ。自分以外の人も調べたりしたのかな。

なまこちゃん ママのラッキーカーラーはピンク。

美雨 ピンクかあ!

なまこちゃん 前に言ったよお。

まほ 大人はすぐ忘れるから(笑)。

なまこちゃん パパは緑。

まほ 占い、信じてる?

なまこちゃん うーん……(しばらく考えて)信じ………る。

まほ 得意なことってある?

なまこちゃん うーん……鉄棒かな。うん、鉄棒。

まほ わたし苦手だったから、鉄棒得意な人、憧れるな~。

なまこちゃん サンタさんにもらったー。

まほ え! 鉄棒を?

美雨 こんな感じの……(と言って動画を再生)。

まほ わー! すご! 足をかけて、グルグル……そして家の中! 家の中でできる鉄棒もらったんだ! サンタさん運ぶの大変だったろうねえ。確か鉄棒って、いろんな技あるんだよね?

なまこちゃん 空中逆上がりー、足かけ前回りー、後ろ回りー、じごく……。

まほ 地獄!?

なまこちゃん てんごくもある。

まほ 鉄棒で地獄ってめっちゃ怖そう~。

なまこちゃん サンタさんから貯金箱ももらった。

まほ サンタが鉄棒と貯金箱を! お金、貯めてる?

なまこちゃん うん、コーヒーいれたときに。お小遣いもらってる。

まほ え! なまこちゃんコーヒー淹れられるの?

なまこちゃん うん、ママに。

美雨 豆を挽くところから、ね。

まほ それはすごい。

美雨 自分で淹れると酸っぱいんだけど……なまこのはおいしくて。

まほ 不思議。怒りながらおろす大根おろしは辛いっていうけど、そういう感じで淹れる人によって違うんでしょうか……。

美雨 魔法かけてくれてるんでしょ?

なまこちゃん かけてないよお。

お母さんにクールな返事をするなまこちゃんだけど、2人きりになるとすごく優しいの、と美雨さん。なまこちゃんの行動の端々には美雨さんへの愛を感じます。

ママのライブでマジバイト

なまこちゃん 今日はママより早く起きたもん。

まほ 早起きは得意?

なまこちゃん んふふ……得意じゃない(照笑)。

まほ でも、ママのこと起こしてあげたんだね。

美雨 一緒に旅をしているときもかなり頼りがいがあって。電車の乗り換えとか把握したがるんです。知っておかないと不安、っていうこともあるみたい。

なまこちゃん だって、ママ降りそこねたし。

まほ いやー、大人だってときどきやっちゃうよー。

なまこちゃん 表参道まで行くって違う駅で降りてたし。

美雨 それはごめん(笑)。

まほ ツアーに同行していたりして、旅慣れているんでしょうね。

美雨 そうですね、いろんなところに行ってるね。

まほ 印象的だった出来事とか、ありますか?

美雨 ツアー中にわたしにキツく叱られたことがあって。その次の公演地で迷惑をかけないかちょっと不安だったんだけど、公演中はもちろんいい子だったし、公演後も自ら物販を手伝ってくれて。

スタッフ あれはビックリしました。バイトさんみたいに(笑)。

美雨 在庫の補充もしたという(笑)。

まほ すごい。マジバイト(笑)。

スタッフ 教えてないのに。今まで大人の動きを見てたんだなって思いました。

美雨 私たちの仕事は、その場その場をみんなで作っているから。大人が真剣になっているのをわかってほしいと思って叱ったんです。なまこもチームの1人っていうのを自覚して自分で考えて動けるようになってねと伝えているつもりです。

まほ 旅は疲れることもあるし、大変だろうけど……ちゃんと伝わっていたんですね。

美雨 なまこは人の役に立ちたいっていう気持ちが強い子で。

まほ がんばったんだねー。

「歌うお母さんの姿、どう思う?」ってなまこちゃんに聞いたら、とても照れくさそうにしていて。「素敵だな、とか思ったりする?」とわたしが聞くと、ものすごく小さく「うん」と頷いてハリをギュッと抱きしめていました。ママの歌で好きなのは「かぞくのうた」とも。お母さんのいないところでカラオケで歌うそうです。

まほ 将来の夢はあるかな?

なまこちゃん うーん。

美雨 前に言ってたじゃん。

まほ えー、なんだろう。

なまこちゃん うーん。

美雨 ラーメン屋さんって言ってなかった?

なまこちゃん んふふ。

まほ 意外!(笑) ラーメン好きなの?

なまこちゃん ラーメンが世界一。

まほ すごい(笑)。タオル頭に巻いて、メッセージ性の強いTシャツ着て……なまこちゃんがラーメン屋を(笑)。ちなみに何系?

なまこちゃん とんこつ!

まほ 即答(笑)。相当好きだ。具は?

なまこちゃん メンマ、卵、海苔2枚。

まほ 具体的(笑)。チャーシューは入れないんだ!

なまこちゃん 海苔2枚はお客さんのね。なまこのは海苔、海苔、海苔、海苔、海苔ー! 海苔をぐるり!

最後はラーメン愛(海苔愛?)が爆発。帰り際、美雨さんに「ママ、トイレ行かなくていいの?」と確認。

そんな、 #今日のなまこちゃん でした。

関連記事

「加藤和彦 トリビュートコンサート」ビジュアル

加藤和彦トリビュートコンサートに高野寛、坂本美雨、ハンバート ハンバート、GLIM SPANKY追加

8日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」キービジュアル(イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介)

「やついフェス」最終出演者&タイムテーブル発表

12日
V.A.「TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-」ジャケット

B'z、松任谷由実、乃木坂46ら参加!TM NETWORKトリビュートの全曲試聴トレイラー公開

20日
「YATSUI FESTIVAL! 2024」出演者告知画像

「やついフェス」に天童よしみ、錦野旦、鈴木蘭々、でんぱ組.inc、人間椅子、堂島孝平ら61組追加

27日
しまおまほの おしえて!みゅーじしゃんのこどもNOW 第11回

橋本絵莉子の息子、age10くん(10歳)インタビュー

約1か月
加藤和彦

高野寛、高田漣、坂本美雨、石川紅奈、坂崎幸之助らによる新緑版「あの素晴しい愛をもう一度」PV公開

約1か月
NHK総合「The Covers」より。(写真提供:NHK)

「The Covers」80'sロック特集で坂本美雨がTM NETWORK、AJICOがREBECCAをカバー

約1か月
「Happy Mother's Day!~母に感謝のコンサート2024 in TOKYO~」出演者一覧

「母に感謝のコンサート」に坂本美雨が出演、全ラインナップ決定

約2か月
「TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION-」参加アーティスト

TM NETWORKトリビュートでB'zが「Get Wild」、ユーミンが「Human System」カバー

約2か月
「森、道、市場2024」ビジュアル

「森、道、市場」にgroup_inou、tofubeats×藤井隆、ネバヤン、moreru、在日ファンクら追加

2か月