JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

TOKIOが3年連続「グップラ」パーソナリティに、サポーター&テーマソングでAIも参加

TOKIO
12か月前2023年05月03日 19:03

日本テレビ系のキャンペーン「Good For the Planet ウィーク」のパーソナリティに、TOKIOが就任した。

「Good For the Planet ウィーク」は、日テレ系の各番組が、地球のため、未来のために持続可能な取り組み(グップラ)なことを提案し「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていく恒例のキャンペーン。今年は「子どもたちの未来を豊かにする」というテーマが設定された。

TOKIOは、本キャンペーンのパーソナリティに3年連続で就任した。また、TOKIOと一緒にキャンペーンを盛り上げる「グップラサポーター」の1人目として、AIが参加することも発表に。彼女の楽曲「ハピネス -Reggae Summer Remix by Mighty Crown」は今回のグップラのテーマソングに決定した。

「Good For the Planet ウィーク」の実施は5月28日から6月4日まで。

TOKIO コメント

グップラパーソナリティに3年連続で選ばれた感想、意気込み

城島茂

光栄ですね。自分たちも会社を立ち上げて、「ザ!鉄腕!DASH!!」もずっとやらせてもらっている中で、普段から地球にいいことというよりも、自分たちがいろんな方々から教わったことを色々実践しているのですが、それがこういうふうに3年目に繋がるのはありがたいことだと思っています。

松岡昌宏

意識するのではなくたまたま「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画でやらせてもらっていたことが、いま振り返ってみるとグップラに繋がっていますね。

国分太一

ウィークを作ることによって、改めてもっと地球と向き合うということを考えていかなきゃいけないな、という意味でも、1年に1回グップラパーソナリティーをやるのは、とてもよいことだと思っています。

最近オススメの地球によい「グップラ」なことは?

松岡昌宏

無駄を出さないというのは大事なのかもしれないですね。食べ物を残さないとか当たり前のことなんだけどね。

国分太一

直して使うという部分でいうと、最近、割れたお皿をくっつける金継ぎにすごくハマっています。割れた時よりも表情がよくなったりして、経年変化とともに、そのお皿がどんどん育っていくとか、こういう部分がだんだん楽しくなってきましたね。

今年のテーマ「子どもたちの未来を豊かにする」ために今考えていることは?

城島茂

やっぱり自然を大事にするということ、普段の生活から言葉だったり、行動でみせたり、触れさせたり、というのは意識してやっています。「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASH海岸」で、ちょっとフォローするだけでいろんな生き物が戻ってきたり、というのをみているので、そういうのを皆さんにみていただいて、感じていただけたらな、とは思っています。

国分太一

僕ら「ザ!鉄腕!DASH!!」で相当いろんなことを学んでいて、子どもに何かを残すと言うことは、大人がわかっていないと子どもに説明できないと思うので、たくさんの情報を得ながら、それを後世に伝えていく。いま僕らがやっているフィールド作りのTOKIO-BAでも、植物などを育てながら、それを後世に伝えていく、ということをやらせてもらっているので、何年も続けばいいなと思っています。

AI コメント

(ハピネスがテーマ曲になり)かなり嬉しいですね!
今回レゲエバージョンでかなり”熱く“なっているので、陽気な感じも聞きたくなると思います。
レゲエバージョンのハピネスで、世界中の人たち・自分の近い人たちもよりハッピーになってくれたらいいですね。

関連記事

左からAI、Mori Calliope。

Mori CalliopeとAIがコラボ曲発表、プロデューサーは蔦谷好位置

約7時間
高橋優

高橋優主催フェスにAI、Saucy Dog、キタニタツヤ、斉藤和義ら出演

1日
RHYMESTER(撮影:オオイシユウスケ)(c)starplayers

RHYMESTERの武道館ワンマンOA決定、金沢公演のドキュメントも交えて

6日
(c)ナタリー

株式会社TOKIOがSTARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を締結、5月に新社屋へ移転

13日
「国分太一のTHE CRAFTSMEN」より。

国分太一がアメ車カスタムする大人の趣味番組、過去回の無料配信決定

14日
AIとYaffle。

「ゴジラxコング」日本版主題歌はYaffle x AI feat. OZworld!「ゴジラのテーマ」を公式サンプリング

14日
BAD HOP「BAD HOP(THE FINAL Edition)」配信ジャケット

BAD HOP最終作にA-Thug、JJJ、BIMら参加!あの寿司屋の曲も収録

約1か月
BAD HOP

BAD HOPラストアルバムのFINAL Editionリリース決定、ジャケットに8人の笑顔

約1か月
AI「ワレバ」MVより。

AI「ワレバ」のMVでAwich & Yomi Jah、Mr.マリック&LUNA、小野伸二&愛犬が手をつなぐ

約1か月
「SHIONOGI MUSIC FAIR」3000回記念コンサート出演者の集合写真。(c)フジテレビ

ギネス認定「Mフェア」の3000回記念公演をOA キンキ、ゆず、ビーバー、生田絵梨花、LiSAら出演 

約1か月