JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

TOKIOが3年連続「グップラ」パーソナリティに、サポーター&テーマソングでAIも参加

TOKIO
約1年前2023年05月03日 19:03

日本テレビ系のキャンペーン「Good For the Planet ウィーク」のパーソナリティに、TOKIOが就任した。

「Good For the Planet ウィーク」は、日テレ系の各番組が、地球のため、未来のために持続可能な取り組み(グップラ)なことを提案し「地球のため、未来のため、より良い暮らしのために今できること」を考えていく恒例のキャンペーン。今年は「子どもたちの未来を豊かにする」というテーマが設定された。

TOKIOは、本キャンペーンのパーソナリティに3年連続で就任した。また、TOKIOと一緒にキャンペーンを盛り上げる「グップラサポーター」の1人目として、AIが参加することも発表に。彼女の楽曲「ハピネス -Reggae Summer Remix by Mighty Crown」は今回のグップラのテーマソングに決定した。

「Good For the Planet ウィーク」の実施は5月28日から6月4日まで。

TOKIO コメント

グップラパーソナリティに3年連続で選ばれた感想、意気込み

城島茂

光栄ですね。自分たちも会社を立ち上げて、「ザ!鉄腕!DASH!!」もずっとやらせてもらっている中で、普段から地球にいいことというよりも、自分たちがいろんな方々から教わったことを色々実践しているのですが、それがこういうふうに3年目に繋がるのはありがたいことだと思っています。

松岡昌宏

意識するのではなくたまたま「ザ!鉄腕!DASH!!」の企画でやらせてもらっていたことが、いま振り返ってみるとグップラに繋がっていますね。

国分太一

ウィークを作ることによって、改めてもっと地球と向き合うということを考えていかなきゃいけないな、という意味でも、1年に1回グップラパーソナリティーをやるのは、とてもよいことだと思っています。

最近オススメの地球によい「グップラ」なことは?

松岡昌宏

無駄を出さないというのは大事なのかもしれないですね。食べ物を残さないとか当たり前のことなんだけどね。

国分太一

直して使うという部分でいうと、最近、割れたお皿をくっつける金継ぎにすごくハマっています。割れた時よりも表情がよくなったりして、経年変化とともに、そのお皿がどんどん育っていくとか、こういう部分がだんだん楽しくなってきましたね。

今年のテーマ「子どもたちの未来を豊かにする」ために今考えていることは?

城島茂

やっぱり自然を大事にするということ、普段の生活から言葉だったり、行動でみせたり、触れさせたり、というのは意識してやっています。「ザ!鉄腕!DASH!!」の「DASH海岸」で、ちょっとフォローするだけでいろんな生き物が戻ってきたり、というのをみているので、そういうのを皆さんにみていただいて、感じていただけたらな、とは思っています。

国分太一

僕ら「ザ!鉄腕!DASH!!」で相当いろんなことを学んでいて、子どもに何かを残すと言うことは、大人がわかっていないと子どもに説明できないと思うので、たくさんの情報を得ながら、それを後世に伝えていく。いま僕らがやっているフィールド作りのTOKIO-BAでも、植物などを育てながら、それを後世に伝えていく、ということをやらせてもらっているので、何年も続けばいいなと思っています。

AI コメント

(ハピネスがテーマ曲になり)かなり嬉しいですね!
今回レゲエバージョンでかなり”熱く“なっているので、陽気な感じも聞きたくなると思います。
レゲエバージョンのハピネスで、世界中の人たち・自分の近い人たちもよりハッピーになってくれたらいいですね。

関連記事

Awich

Awich全国ツアーが閉幕、ファイナルにYENTOWN登場

約15時間
椎名林檎

椎名林檎、本日発売のニューアルバム「放生会」アナログ化決定

1日
椎名林檎

椎名林檎、歌姫迎えたニューアルバム「放生会」より6つの新曲ミュージックビデオを一挙公開

3日
木村拓哉

木村拓哉2年半ぶり新作アルバム発売 明石家さんま、竹内まりや、吉田拓郎、堂本剛ら8名が楽曲提供

3日
椎名林檎「放生会」初回限定盤ジャケット

椎名林檎がPerfumeのっち、新しい学校のリーダーズ、宇多田ヒカルら迎えたアルバムを明後日発売

4日
左からMCの有働由美子、稲葉浩志、アーティストナビゲーターの松下洸平。(c)日本テレビ

「with MUSIC」に稲葉浩志、SixTONES、timelesz、絢香、WANIMA、Number_iら

5日
「WILD BUNCH FEST. 2024」メインビジュアル

「ワイバン」に宮本浩次、Vaundy、BE:FIRST、クリープ、サカナ、オーラル、マカえんら63組

21日
aiko

「Mステ」にaiko、ATEEZ、SixTONES、スカパラ×TAKUMA、日向坂46、Yaffle×AI×OZworld

27日
映画「ボブ・マーリー:ONE LOVE」公開記念前夜祭の出演者。

映画「ボブ・マーリー:ONE LOVE」公開記念、ジャパニーズレゲエ界集結の前夜祭イベント

28日
Snow Man (c)TBS

Snow Man、北村匠海、国分太一、EXILE NAOTOらの衣類をパリコレデザイナーがリメイク

約1か月