Sexy Zoneの新曲「本音と建前」の作詞・作曲・編曲を椎名林檎が手がけたことが発表された。
「本音と建前」は9月20日にリリースされるニューシングルの表題曲で、明日7月11日にスタートする菊池風磨主演のドラマ「ウソ婚」の主題歌。Sexy Zone、ドラマサイド両者から椎名への熱烈オファーにより実現した楽曲であり、彼女がドラマの原作マンガと台本を読み込んで書き下ろした。ドラマのテーマである“ウソから始まる甘酸っぱくて大人のラブストーリー”を存分に感じさせながらも、今までにないSexy Zoneの魅力を引き出した1曲となっている。
Sexy Zoneメンバーはレコーディングの場で椎名と初対面。緊張しつつも、丁寧なディレクションに応じて楽しくレコーディングを終えた。この楽曲は明日放送のドラマ第1話で初公開される。コラボの発表に合わせて、菊池と椎名のコメントも公開された。
菊池風磨(Sexy Zone)コメント
今回このような素敵なご縁に恵まれ、とても嬉しく、光栄に思っております。
夢のようなことで、なかなかまだ実感が湧いていないというのが、それこそ“本音”です。
レコーディング時にまさか椎名林檎さんが立ち会ってくださるとは思ってもみなかったので、事前にお聞きした時は本当にびっくりしました。
そのレコーディングに向けてはメンバー全員かなり緊張感があったのですが、実際は和やかな雰囲気で気さくにディレクションしていただき、僕らの今までにない部分を引き出してもらえたのではないかと思っております。
メンバーが歌う部分それぞれに、すごくいいところがあって、僕自身、他のメンバーの歌割りに嫉妬してしまうぐらい、素敵でカッコイイ曲になっています。これまでも素敵な楽曲たちにめぐり合ってきましたが、今回はまた違った感覚で、初めて完成したものを聴いたときには鳥肌がたちましたし、膝が笑いました(笑)。
そしてこの曲を一刻も早くメンバーと共有したいという気持ちになりました。僕たちをより強くつないでいく楽曲になっていると思います。
椎名林檎さんは僕たち全員、いや誰もが全員カッコイイとリスペクトを抱いている方ですので、そんな方とお仕事させていただけたことが嬉しいです。
そしてその結晶がこれから皆さんに届くと思うと、より大きな喜びが湧いてきます。
僕たちも大切に作った楽曲ですので、ぜひ聴いていただけたらと思います。