JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Sexy Zone×椎名林檎、菊池風磨主演「ウソ婚」主題歌で実現

Sexy Zoneと椎名林檎。
12か月前2023年07月10日 9:01

Sexy Zoneの新曲「本音と建前」の作詞・作曲・編曲を椎名林檎が手がけたことが発表された。

「本音と建前」は9月20日にリリースされるニューシングルの表題曲で、明日7月11日にスタートする菊池風磨主演のドラマ「ウソ婚」の主題歌。Sexy Zone、ドラマサイド両者から椎名への熱烈オファーにより実現した楽曲であり、彼女がドラマの原作マンガと台本を読み込んで書き下ろした。ドラマのテーマである“ウソから始まる甘酸っぱくて大人のラブストーリー”を存分に感じさせながらも、今までにないSexy Zoneの魅力を引き出した1曲となっている。

Sexy Zoneメンバーはレコーディングの場で椎名と初対面。緊張しつつも、丁寧なディレクションに応じて楽しくレコーディングを終えた。この楽曲は明日放送のドラマ第1話で初公開される。コラボの発表に合わせて、菊池と椎名のコメントも公開された。

菊池風磨(Sexy Zone)コメント

今回このような素敵なご縁に恵まれ、とても嬉しく、光栄に思っております。
夢のようなことで、なかなかまだ実感が湧いていないというのが、それこそ“本音”です。
レコーディング時にまさか椎名林檎さんが立ち会ってくださるとは思ってもみなかったので、事前にお聞きした時は本当にびっくりしました。
そのレコーディングに向けてはメンバー全員かなり緊張感があったのですが、実際は和やかな雰囲気で気さくにディレクションしていただき、僕らの今までにない部分を引き出してもらえたのではないかと思っております。
メンバーが歌う部分それぞれに、すごくいいところがあって、僕自身、他のメンバーの歌割りに嫉妬してしまうぐらい、素敵でカッコイイ曲になっています。これまでも素敵な楽曲たちにめぐり合ってきましたが、今回はまた違った感覚で、初めて完成したものを聴いたときには鳥肌がたちましたし、膝が笑いました(笑)。
そしてこの曲を一刻も早くメンバーと共有したいという気持ちになりました。僕たちをより強くつないでいく楽曲になっていると思います。
椎名林檎さんは僕たち全員、いや誰もが全員カッコイイとリスペクトを抱いている方ですので、そんな方とお仕事させていただけたことが嬉しいです。
そしてその結晶がこれから皆さんに届くと思うと、より大きな喜びが湧いてきます。
僕たちも大切に作った楽曲ですので、ぜひ聴いていただけたらと思います。

椎名林檎 コメント

関連記事

左から川島明(麒麟)、菊池風磨(timelesz) 。(c)読売テレビ

timelesz菊池風磨、麒麟・川島明と番組MCで初タッグ「明兄さんは憧れの先輩です」

約4時間
左から高橋恭平(なにわ男子)、櫻井翔(嵐)。菊池風磨(timelesz)、(c)TBS

櫻井翔が記憶力の限界に挑戦!菊池風磨、高橋恭平、後藤真希も出演する「THE夜会」

7日
「あの頃からわたしたちは」出演者 (c)日本テレビ

同窓会をテーマにした特番にtimelesz菊池風磨、キンプリ高橋海人、BE:FIRST・SOTAら

11日
左からMCの有働由美子、椎名林檎、アーティストナビゲーターの松下洸平。(c)日本テレビ

椎名林檎がコラボ曲2曲披露「with MUSIC」なにわ男子、IMP.、DEAN FUJIOKA、あかせあかりも登場

12日
PSYCHIC FEVER

来週「Mステ」にサイフィ、椎名林檎&AI、DA PUMP、なにわ男子が出演決定 歌唱曲も明らかに

13日
再生数急上昇ソング定点観測

Number_iが盆栽にたとえて歌ったファンへの思い / 椎名林檎はPerfumeのっちの本気が観たい!

13日
「MORE」Summer 2024 Special Editionの表紙。(c)「MORE」Summer 2024 Special Edition / 集英社(撮影:川原崎宣喜)

SixTONES松村北斗とのドライブ旅を「MORE」夏号で

13日
「あの本、読みました?」より、亀田誠治。(c)BSテレ東

亀田誠治が人生に影響を与えた本紹介、椎名林檎とのエピソードで九段理江が涙

17日
椎名林檎

椎名林檎、本日発売のニューアルバム「放生会」アナログ化決定

22日
「SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao」のWeb CM「今宵、どうぞお好きなように」編より。

椎名林檎、サントリーWeb CMで新曲「茫然も自失」歌唱 新宿駅に特大交通広告も掲出

22日