=LOVEのニューシングル「ナツマトぺ」の発売を記念した記者会見が昨日7月26日に行われた。
シングルの表題曲「ナツマトぺ」は、夏の空気感を詰め込んだサマーチューン。“夏のオノマトペ”にあふれたメンバーの女子旅というテーマのもとフィリピンで撮影されたミュージックビデオも楽曲と併せて話題になり、今作は過去最高となる初週18万枚の売り上げを記録して7月25日発表のオリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。
記者会見には体調不良のため欠席となった齋藤樹愛羅、野口衣織を除くメンバー8名が登場。「ナツマトぺ」という楽曲タイトルが“夏”と、擬音語、擬声語、擬態語を意味する“オノマトぺ”を掛け合わせた造語であることにちなんだコーナーが行われた。まずは大場花菜、音嶋莉沙、大谷映美里、山本杏奈の4人が、=LOVEを表すオノマトペ「イコマトペ」を発表。取材中にメンバーのお腹の音がよく鳴ることを「ぐーぐー」、朝早いレッスンのときに寝癖が付いてるメンバーが多いことを「ボサボサ」というオノマトペで表現するなど、=LOVEの日常の姿が本人たちの口から明かされた。
高松瞳、瀧脇笙古、佐々木舞香、諸橋沙夏は、=LOVEのプロデューサーである指原莉乃のことをオノマトペで表す「イコマトペ」をそれぞれ発表。佐々木は一緒に焼肉を食べに行くと、毎回指原Pがお肉を焼いてくれることを「ジュージュー」というオノマトペで表現し、「最初の頃は自分たちが焼かなきゃいけないのかなと思ってたんですけど、指原さんはおいしそうにごはんを食べている子が好きみたいで。幸せそうな顔をして食べていると、指原さんも幸せそうな顔をしていて、すごくかわいがってもらっています」と顔をほころばせる。諸橋は「なあなあ」というオノマトペを発表し、「指原さんは本当に素敵なアドバイスをくださるんですけど、かわいすぎて。最先端のメイクやファッションをしていらっしゃるので、最初は真剣に話を聞いているんですけど、『わあ、爪かわいいなあ。メイクかわいいなあ』と思っているうちにアドバイスがどんどん頭から抜けていっちゃいます(笑)」と語った。
報道陣を交えての質疑応答では、4作連続でのオリコン週間シングルランキング1位獲得、14作連続でのトップ10入りを果たしたことについて、野口とともに「ナツマトペ」のセンターを務める佐々木が心境をコメント。「ファンの方ががんばってくださっているんだなって改めて実感しました。メンバーの卒業もありましたし、これからもっとがんばろうという気持ちを持つようになって、それにファンの皆さんが乗っかってくれているというか。時にはファンの方が引っ張ってくれることもあって、支え合いの精神でここまで来れていると思います。過去最高の初週売上と聞いて、すごく幸せな気持ちになりました」と喜びを噛み締めた。
さらに7月29、30日に山梨・富士急ハイランド コニファーフォレストで開催される=LOVE、≠ME、≒JOYによる合同コンサート「イコノイジョイ2023」の話題も。リーダー山本は「初めて泡を使った演出があったり、以前よりステージが増えたりするので楽しみにしていてほしいです。あと声出し解禁ということで、1曲目から皆さんと一緒に声出しをしたいなと思っています」と語り、週末に向けて心を躍らせた。
イコノイジョイ2023
2023年7月29日(土)山梨県 富士急ハイランド コニファーフォレスト
2023年7月30日(日)山梨県 富士急ハイランド コニファーフォレスト
※高松瞳の「高」は、はしご高が正式表記。