中川翔子のニューシングル「65535」(ろくごーごーさんご)が11月1日にCDリリースされる。
表題曲「65535」は10月より放送されるテレビアニメ「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」のオープニングテーマに決定。作詞、作曲、編曲はSohbanaが担当した。中川はこの曲について「おしゃれで今っぽくて癖になる楽曲に仕上がったと思います!」とコメント。Sohbanaは「65535」というタイトルに対し「16bitゲームの有名な裏技にしばしば関係してくる『カンストの値』を参照しました」と語っている。
商品仕様は通常盤と数量限定の完全生産限定盤の2形態。完全生産限定盤はアニメのコンセプトに合わせた「美少女ゲーム特殊パッケージ」仕様で、中川とアニメの主人公・秋里コノハのアクリルスタンドが付属する。
「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」は同人誌「16bitセンセーション」をオリジナルストーリーでアニメ化した作品。「16bitセンセーション」はアクアプラスのみつみ美里と甘露樹が原案、若木民喜がマンガを手がけた、美少女ゲーム制作現場がテーマの物語だ。アニメではオリジナルキャラクターの主人公・秋里コノハを古賀葵、原作に登場するゲームメーカー・アルコールソフトのメンバーである六田守を阿部敦、下田かおりを川澄綾子、上原メイ子を堀江由衣が演じる。
中川翔子 コメント
オープニングテーマを歌わせていただくことになりました、中川翔子です。
今回の「65535」という楽曲は、今まで歌ってきた曲のなかで一番難しかったといっても過言ではないくらい難しい楽曲でした。
ただ、だからこそおしゃれで今っぽくて癖になる楽曲に仕上がったと思います!
原作も読ませていただているので、それとはまた違ったストーリーをアニメで見られるのが楽しみです!
「65535」もお楽しみに!!
Sohbana コメント
自分の生まれた90年代の美少女ゲーム文化をテーマにした作品とのことで、今を生きるオタクの1人として「畏敬」に近い気持ちで書かせて頂きました。
あの頃作られた「美少女ゲーム」の文化は間違いなく今の様々なコンテンツ(ボカロを含む!)の礎になっています。
一方で、数十年後の文化を作る人たちが今もどこかで真っ当な生活を削りながら頑張っています。
…というようなことをテーマにしましたが、あまり深く考えず聴いて頂ければ幸いです。
タイトルは16bitゲームの有名な裏技にしばしば関係してくる「カンストの値」を参照しました。
0から1を引くといくつになるでしょうか? そうですね、65535ですね!