JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

足立佳奈が竹内唯人とコラボ、出口夏希&櫻井海音主演ドラマ「アオハライド」主題歌担当

「アオハライド  Season 1」キービジュアル
7か月前2023年08月08日 9:02

足立佳奈が竹内唯人とコラボレーションした新曲「この雨がやんだら」が、9月22日よりWOWOWで放送される連続ドラマ「アオハライド」の主題歌に決定した。

「アオハライド」は咲坂伊緒の同名マンガを原作とした実写ドラマで、Season 1 / Season 2の2部作として放送・配信される今作では、主人公の女子高校生・吉岡双葉を出口夏希、3年ぶりに双葉の前に姿を現した彼女の初恋の人・田中洸を櫻井海音が演じる。

「この雨がやんだら」は、吉岡と田中が惹かれ合うきっかけになる雨をテーマに、足立が書き下ろした楽曲。彼女はこの曲について「この曲は、『好き』を素直に言えない2人に、急な雨が降ってくるシーンから始まります。この雨がやんだら、素直に『好き』という想いを伝えられるかもしれない。そんな可能性を主人公の目線になり考えて、この楽曲を制作しました」と解説し、さらに視聴者に向けて「ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです」とコメントしている。YouTubeでは「アオハライド」Season 1の本予告映像、「この雨がやんだら」を使用したドラマオリジナルPVが公開されている。

またこの発表に合わせて、本ドラマに堀内敬子、野間口徹、工藤美桜、神保悟志、板尾創路、渡邊圭祐、比嘉愛未が出演することが明らかになった。

足立佳奈 コメント

ドラマ「アオハライド」主題歌に決定したときの気持ち

主題歌のお話を聞いたときは純粋に驚きました。
お話を伺って、すぐ頭に浮かんだのは中学の同級生の顔でした。
私は中学生の時、原作の「アオハライド」を知ったのですが、きっかけになったのがその友達で、「アオハライド」への作品愛を下校中、一生懸命語ってくれました。
まさかこういう形で、たくさんの方に愛される作品「アオハライド」に、音楽を通して携わることができて、とても嬉しく思います!
その友達にも早く伝えたいです!

新曲「この雨がやんだら」に込めた思い

男女の気持ちがまっすぐ伝わるように、今回は、シンガーソングライターの竹内唯人さんをお迎えしました。
この曲は、「好き」を素直に言えない2人に、急な雨が降ってくるシーンから始まります。
この雨がやんだら、素直に「好き」という想いを伝えられるかもしれない。
そんな可能性を主人公の目線になり考えて、この楽曲を制作しました。

視聴者へのメッセージ

ドラマのシーンとリンクしている歌詞も多くあり、ドラマと一緒に楽しんでもらえたら幸せです。
この曲の中ではあえて、2人の「未来」を描いていません。描かれていない2人の「未来」を皆さんの中で想像して、タイトルの「この雨がやんだら」の後に続く言葉を見つけてもらえたら嬉しいです。
多くの皆さんに届きますように。

WOWOWプライム / WOWOWオンデマンド「アオハライド Season 1」

初回放送:2023年9月22日(金)23:00~

関連記事

「余命一年の僕が、余命半年の君と出会った話。」より。

King & Prince永瀬廉が映画版「よめぼく」で主演、ヒロインは出口夏希

26日
「【推しの子】」スペシャルビジュアル (c)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映 (c)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

「【推しの子】」実写化!出演は櫻井海音、齋藤飛鳥、齊藤なぎさ、原菜乃華、茅島みずき、あの

27日
「オールスター合唱バトル 今年のヒットソングから昭和・平成・令和を彩った名曲まで140人が熱唱!年末SP」集合写真 (c)フジテレビ

「オールスター合唱バトル」に龍玄とし、川畑要、AKB、エビ中、スパフル、ワンエン、超特急ら140名

2か月
ドコモビジネスCM「ワークスタイル変革」編より。

足立佳奈が看護師役でドコモビジネスCMに出演、見どころは「巨大化した私」

4か月
ドラマ「泥濘の食卓」ポスタービジュアル(c)テレビ朝日

垂れ下がる“ピンクの泥”を背に微笑む齊藤京子「泥濘の食卓」ポスタービジュアル

5か月
ドラマ「泥濘の食卓」ビジュアル(c)テレビ朝日

櫻井海音が齊藤京子主演ドラマ「泥濘の食卓」出演、父親の不倫相手に好意を寄せる高校生演じる

5か月
左からJAKE、SUNGHOON(ともにENHYPEN)。

ENHYPENのSUNGHOON&JAKE、今市隆二、Nissy、齋藤飛鳥らティファニーのジュエリーまとう

5か月
映画「親のお金は誰のもの 法定相続人」ポスタービジュアル (c)2022「法定相続人」製作委員会

ビッケブランカ、映画「親のお金は誰のもの 法定相続人」主題歌担当

6か月
「作りたい女と食べたい女」より左から西野恵未、比嘉愛未。(写真提供:NHK)

キーボーディスト・にしのえみが引き続き“食べたい女”に「作りたい女と食べたい女」続編決定

8か月