JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

福山雅治がアントニオ猪木のドキュメンタリー映画主題歌&ナレーション担当、猪木との宝物写真公開

福山雅治(左)が18歳の頃に撮影された、アントニオ猪木(右)との記念写真。
2年以上前2023年09月12日 22:02

福山雅治が10月6日公開の映画「アントニオ猪木をさがして」の主題歌およびナレーションを担当することが発表された。

「アントニオ猪木をさがして」は、アントニオ猪木に影響を受けたさまざまな人物が“旅人”として、それぞれの視点から“人間・アントニオ猪木”を語るドキュメンタリー映画。主題歌には、猪木の入場テーマであった「炎のファイター」を福山が新たにプロデュースした「炎のファイター~Carry on the fighting sprit~」が採用された。猪木に対しリスペクトを抱く福山は主題歌について「いつも以上に気合いが入り、予定していたスケジュールを大幅に超えるほど夢中になって演奏やサウンドディレクションをしていました。結果、心揺さぶるサウンドに仕上がったと自負しております」と力強くコメントしている。

また、かねてよりプロレスファンの福山が故郷・長崎から上京した18歳当時、初めて遭遇した著名人が猪木であったことが明らかに。当時福山がアルバイトをしていたピザ店で撮影された猪木との記念写真も公開された。

福山雅治 コメント

この度、映画「アントニオ猪木をさがして」のナレーションおよび主題歌のオファーをいただいたことは、30年以上にわたる僕の活動の中でも、とても大きな驚きであり大きな喜びでした。
僕にとって猪木さんは、物心ついた頃から現在そして未来に至るまで、いつの時代においても最強のスーパーヒーローです。
今作では猪木さんの入場テーマ曲である「炎のファイター」をプロデュースするという大役をいただいたことに、誠に勝手ながらご縁を感じております。
というのも、僕が「音楽で食べていくんだ」という、周りからしてみれば馬鹿げた夢を持って18歳で長崎から上京した直後、東京で初めて出会った著名人が猪木さんだったのです。
当時、新宿区百人町でアルバイトをしていたピザ屋さんのオープン記念に猪木さんがいらっしゃったんです。
その時、集合写真の撮影では図々しくも猪木さんの隣に立たせていただきました。
その写真は僕にとって一生の宝物となっています。
2023年の今「炎のファイター」という楽曲を、54歳の自分がプロデュースし演奏できるということに深い感慨を抱いております。
その喜びと猪木さんへのリスペクトから、今回のレコーディングはいつも以上に気合いが入り、予定していたスケジュールを大幅に超えるほど夢中になって演奏やサウンドディレクションをしていました。
結果、心揺さぶるサウンドに仕上がったと自負しております。
「アントニオ猪木をさがして」。
つまりそれは「自身に受け継がれた闘魂の現在地、そして道行をさがす」ということと解釈しています。
プロレス、ビジネス、発明、政治。
猪木さんの闘魂を源泉とした数々の表現は、これからも僕の心を焚き付け続けることでしょう。

関連記事

「第76回NHK紅白歌合戦」ロゴ ©NHK

「紅白歌合戦」曲順発表 白組トリはMrs. GREEN APPLE M!LKは「夜桜お七」を盛り上げる

約10時間
神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない、福山雅治×大泉洋出演SPドラマ「ラストマン」の挿入歌を書き下ろし

5日
福山雅治「木星 feat. 稲葉浩志」配信ジャケット

稲葉浩志が書いた「木星」という文字を使用、福山雅治の新曲ジャケット公開

6日
「第76回NHK紅白歌合戦」ロゴ ©NHK

「第76回NHK紅白歌合戦」全歌唱曲&見どころ発表

8日
福山雅治。長崎・長崎スタジアムシティの新CM「NAGASAKI+NEW 長崎旅行篇 / 観戦旅行」編より。

福山雅治が長崎スタジアムシティ新CMに出演、テーマソングはメディア初公開の書き下ろし曲

12日
福山雅治×稲葉浩志

福山雅治×稲葉浩志、“最強のラブソング”をクリスマスイブに配信リリース

16日
「映画ラストマン -FIRST LOVE-」ビジュアル

福山雅治の新曲は「木星 feat. 稲葉浩志」、自身の主演映画「ラストマン」主題歌に

18日
バナナマン (c)TBS

櫻井翔&阿部亮平「バナナマンのせっかくグルメ!!」でグルメ探しの旅、福山雅治&大泉洋は新潟へ

19日
「ベストアーティスト2025」第一部タイムテーブル

「ベストアーティスト2025」タイムテーブル発表!ミセス、Snow Man、HANA、Perfume、M!LKら出演者の登場時間は

29日
向井康二(Snow Man)©TBS

Snow Man向井康二「ラストマン」スペシャルドラマに出演、深い孤独を抱えた元番組ディレクター役

約1か月