JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

岩田剛典、福田組で演じた“笑いを取りに行かない役”に悩む「俺ら、これでいいのかな?」

左から福田雄一、新木優子、橋本環奈、岩田剛典。
8か月前2023年09月14日 10:04

Netflix映画「赤ずきん、旅の途中で死体と出会う。」の試写会イベントが配信開始日の本日9月14日に東京・リーガロイヤルホテルで行われ、出演者の橋本環奈、新木優子、岩田剛典(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、福田雄一監督が登壇した。

本作は青柳碧人による同名小説を原作とするファンタジー&コメディミステリー。童話の世界を旅する名探偵の赤ずきんが、さまざまな事件を解決する様子を描く。橋本は主人公の赤ずきんを、新木は赤ずきんが出会う灰だらけの少女・シンデレラを、岩田はお城の舞踏会でシンデレラと出会う王子様を演じる。主題歌はSEKAI NO OWARIの書き下ろし曲「タイムマシン」だ。

イベントの会場は劇中で描かれる舞踏会をイメージした豪華な宴会場。200人の招待客はそれぞれドレスアップして会場を訪れ、キャストたちの登場を待った。そんな中、フォーマルな衣装に身を包んだ橋本、新木、岩田、福田は客席内に敷かれたレッドカーペットを歩いて登場。客席からは大歓声が沸き起こった。MCの青木源太アナウンサーから「国中の女性の憧れのクールな王子様役」と紹介された岩田だが、冒頭の挨拶で「今日は短い時間かもしれまや…しれませんけれども」と噛んでしまい「ガッツリ噛みましたねえ」と苦笑いを浮かべていた。

福田作品に複数回出演し“福田組のミューズ”と紹介された橋本は、撮影現場を「今回も楽しかったです。ただ、今回は初めて主演をやらせていただいたんですが、“福田組あるある“として『1シーンしか出ない人がとにかく豪華』というのがあって。みんなふざけて帰っていくので主演は真面目にやらないといけなくて(笑)」と振り返る。念願の福田組初参加を果たしたという新木も「皆さんが和気あいあい、いきいきしていて本当に楽しかったです。仕事なんだけど仕事じゃないような感覚で帰れるお仕事って幸せだなと」と喜びを語った。

岩田の福田作品への出演は、2020年公開の映画「新解釈・三國志」以来2回目。岩田は“王子様”という自身の役どころについて「皆さんから“2回目の福田組の怖さ”というのはかねがね聞いていたんですけど……今回は王子様役ということで、自分で笑いを取りに行く役ではないので」と話し、「『俺ら、これでいいのかな?』という話はよくシンデレラとしていました(笑)。みんな面白すぎてだんだん不安になってきて」と、同じく真面目なキャラクターを演じた新木とのエピソードを明かす。そんな岩田のキャラクターを、福田は「ちゃんと“カッコいい岩ちゃん”を貫き通すのが目標だった」と評し、橋本も「あの王子様の格好が似合う人、なかなかいないですよ!」と褒め称えた。

イベントの中盤には、ミステリー要素をふんだんに取り入れた作品にちなみ、登壇者たちが謎解きに挑戦するコーナーも。ここでは王子様の父親の王様役を演じた佐藤二朗がサプライズVTRを通じて出題するが、橋本のモノマネを連発する佐藤の映像に4人は大ウケ。佐藤は岩田の父親役という役どころを「僕は岩田くんと親子役ができるのを楽しみに毎日現場に行っていました」と喜ぶが、新木に対しては「新木さん、結婚してください!」と唐突にプロポーズし、会場を爆笑に導いていた。

最後に橋本は「先が読めないストーリーで、演じていて楽しかったです。観ている方も謎解きをしていただければ」、新木は「ミステリーという視点でも楽しめるし、映像が豪華。何度観ても楽しいです」と見どころをアピール。岩田も「子供から大人まで楽しめるテーマパークみたいで、最終的にはスカッとできる作品になっています。世界配信なので海外にも届くことを祈っています」と作品への思いを明かし、イベントを締めくくった。

関連記事

「hide Memorial Day 2024 ~Sing along Live"Hi-Ho!"~」集合写真

「hide Memorial Day」豪華ゲストが続々登場!hide名曲を歌いつなぎファンと合唱

12日
GENERATIONS

GENERATIONS、関口メンディー卒業後は6人で活動 秋にはツアー

13日
関口メンディー(GENERATIONS、EXILE)

関口メンディーが実家のようなLDH退社、GENERATIONS&EXILE脱退「僕が考える親孝行」

14日
Snow Man (c)TBS

Snow Man、北村匠海、国分太一、EXILE NAOTOらの衣類をパリコレデザイナーがリメイク

18日
「ビージーエム オードパルファム NO.010」キービジュアル

EXILE TAKAHIRO、天から降り注ぐ朝日が水面を宝石のように輝かせているような新しい香水発売

約1か月
チョコモ~モ~生クリームぱん・カフェオレ生クリームぱんの告知画像。

EXILE TETSUYAプロデュースのAMAZING COFFEEと生クリームパンがコラボ

約1か月
岩田剛典(三代目 J SOUL BROTHERS)

岩田剛典が日曜劇場「アンチヒーロー」出演、ワンエン沢村玲やシッキン小栗基裕も

約1か月
高橋海人(King & Prince)の誕生日を祝う「95」キャスト。

高橋海人「95」主演のプレッシャーを吐露、関口メンディーはアクション練習「ケンカは小学4年生以来」

約1か月
「hide Memorial Day 2024」告知ビジュアル

5月2日開催のhide追悼ライブに綾小路翔、EXILE SHOKICHI、松岡充の出演が決定

約2か月
「95」メインビジュアル (c)「95」製作委員会

高橋海人主演ドラマの主題歌はKing & Princeの新たなヒップホップチューン「moooove!!」

約2か月