JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

悠木碧、音楽活動の再スタートに伴いコミュニティ開設

悠木碧
9か月前2023年09月22日 12:05

声優・悠木碧が音楽活動を本格的に再始動することに伴い、Discord内にコミュニティ「妖精夜行」をオープンさせた。

「妖精夜行」はファンが“音楽世界の住民”として交流し、さらに悠木本人も含めてコミュニケーションをとることができるコミュニティ。「妖精夜行」の開設について悠木は「コミュニティの中の一挙手一投足が、もしかしたら世界、即ち音楽に影響する大きな出来事になるかもしれません…。そんな、新たな試みをしていけたらと思っています」と述べ、「音楽活動という括りだけでなく、今年で芸能活動20周年を迎えることから、改めて、未来を見据えた行動を起したいと思った事も大きな理由です。長引いたコロナ禍には、このまま音楽活動をやめようかな…と思ったタイミングがあったことも確かです。本業は声優ですし、私の歌にどんな意味を持たせられるのかという自問にも、未だ答えを見いだせていません。ですがそれでも、応援を続けてくれたファンの皆さんに育ててもらった《音楽を届ける》という未来の苗を、自分の手で刈り取ることは、してはいけないと思いました」と音楽活動への強い思いを語っている。

また悠木は昨日9月21日に自身初のエッセイ集「悠木碧のつくりかた」を発表。11月5日には東京・大手町周辺で刊行を記念したトークイベントを行う。

悠木碧 コメント

コミュニティ「妖精夜行」開設について

初めましての方も、いつもましてのな方もこんにちは! 声優の悠木碧です。
この度、音楽活動再始動、という事で、コミュニティを立ち上げさせて頂くことになりました!

コミュニティって何? ファンクラブとは何が違うの? 音楽活動とは関係してくるの?
など、まだまだお伝えしきれていない部分が多々あると思いますので、
ちょっと長めですがお読みいただけますと幸いです。

再始動する音楽活動は、世界観を作りこんでいく作品をお届け出来たらいいなと考えています。
しかしそれだけでは従来と変わりません。
新たな試みとして、音楽以外の場でも、楽曲の世界観を楽しめる仕組みを作ったら、
新しい楽しみ方をご提供できるのではないかと考え、コミュニティを立ち上げる運びとなりました。

皆さんにはコミュニティの中で、音楽世界の住民として暮らして頂きます。
コミュニティの中の一挙手一投足が、もしかしたら世界、即ち音楽に影響する大きな出来事になるかもしれません…。
そんな、新たな試みをしていけたらと思っています。
音楽活動という括りだけでなく、今年で芸能活動20周年を迎えることから、改めて、未来を見据えた行動を起したいと思った事も大きな理由です。
長引いたコロナ禍には、このまま音楽活動をやめようかな…と思ったタイミングがあったことも確かです。
本業は声優ですし、私の歌にどんな意味を持たせられるのかという自問にも、未だ答えを見いだせていません。
ですがそれでも、応援を続けてくれたファンの皆さんに育ててもらった《音楽を届ける》という未来の苗を、自分の手で刈り取ることは、してはいけないと思いました。

では次に、何を打ち出せるのか、今までの活動を振り返りながら考えていた時、
以前運営させて頂いていたファンクラブがとても楽しかったことを思い出し、もう一度ファンの皆さんと交流できる新たな場が欲しいと考えました。
私の音楽には常に、私の作る世界を楽しみに待ってくれている貴方が寄り添ってくれていたのです。
コロナ禍に、人と人が繋がる場所の大切さを再認識したというのもあります。
あたりまえのようにイベントを行い、音楽を届け、ファンの皆さんからフィードバックを得られることの幸せを再確認しました。
同時にこの期間に、人々のネット環境を用いたコミュニケーションは飛躍的に進化しました。
従来の、ファンクラブという形ではなく、コミュニティという形式をとったのは、多くの世代、様々な国籍の方が参加しやすく、我々も皆さんからのフィードバックを得やすい形を模索した結果だったりします。
少し馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、ここをお試しだと思って参加してみて頂けるととても嬉しいです。
人は目標があった方が、自分に厳しくいられます。
中途半端な企画ではなく、皆さんにリアルの世界よりコミュニティで暮らす方が楽しい!と言ってもらえるよう、我々も全力で走ります。
一緒に盛り上がってもらえますように!

「悠木碧のつくりかた」刊行記念イベント

2023年11月5日(日)東京都 大手町周辺
START 17:00

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

petit milady

悠木碧&竹達彩奈のpetit milady、“10+1周年”を記念してライブベストアルバム発表

25日
アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド「劇場版モノノ怪」の主題歌担当、“愛という病”描く新曲流れる予告公開

約1か月
(c)ナタリー

KADOKAWAアニメ楽曲サブスク解禁、「NEW GAME!!」「少女終末旅行」など81タイトル

2か月
「映画ドラえもん のび太の地球交響楽」にキャストとして参加した悠木碧(左)と天月-あまつき-(右)。

天月がずっと大好きだったドラえもんの映画に出演

3か月
「妖精夜行」キービジュアル

声優・悠木碧が音楽レーベル設立、クラウドファンディングもスタート

6か月
三浦大知(写真提供:NHK)

三浦大知がMC務めるゲーム教養番組Season2制作決定、「バイオハザード」や「ロマサガ2」特集回再放送

8か月
「ガンダムビルドシリーズ」キービジュアル (c)創通・サンライズ

BACK-ON、ヒャダイン、SKY-HIら!「ガンダムビルド」10周年ベスト発売決定

9か月
「ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-」出演アーティスト

アニプレ20周年イベント開催にAimer、Galileo Galilei、結束バンド、LiSA、Reolら出演

9か月
NO IMAGE

「戦姫絶唱シンフォギア」キャラクターソング全124曲サブスク解禁

1年以上