本日10月15日に滝沢秀明氏による会社TOBEのYouTube公式チャンネルで生配信が行われ、岸優太がTOBEに所属すること、そして彼が平野紫耀、神宮寺勇太と3人で新グループを結成することを発表した。
平野と神宮寺は東京・東京ドームのマウンドにて岸を呼び込み、今後3人でグループとして活動していくと発表。グループ名は岸が発案したという「NUMBER_I」ということが明かされ、命名の理由として“No. 1”を目指すという意味に加え、“オンリーワン”や“愛”の意味もあると伝えた。
今後「NUMBER_I」としてやっていきたいことについて平野は「まずコンサートはやっていきたい。僕たちらしいものをコンサートに詰めて、ファンの皆さんとの距離を縮めていきたい。まだ会えていない人たちにことごとく会いにいきたい」とコメント。岸は「音楽を通じてまだ知らない自分たちに出会いたいし、いろんな自分たちを見せたい」と話し、音楽性や制作過程を追求していきたいとアピールした。これに平野も「僕らは音楽で皆さんを幸せにしたい。そのためには制作過程を大事にしたいし、誇れるものを作っていきたい」と同調。神宮寺も「曲を先に知って僕たちのファンになってもらえたらうれしい。いろんなところから知ってもらえるグループになっていきたいね」と語った。
また、岸がX(Twitter)個人アカウントを開設することを発表。さらにNUMBER_Iの公式ファンクラブがオープンし、本日10月15日20:00に入会受付が開始されることもアナウンスされた。
3人は「やりたいことはたくさんありますけど、行動で皆さんに示していけたら」(岸)、「僕が一番大切にしたいのは皆さんと幸せな時間を作っていくこと。応援よろしくお願いします」(神宮寺)、「皆さんを楽しませたい一心でがんばっていきますので、よろしくお願いします」(平野)とそれぞれ意気込みを述べ、最後に3人で改めて堅い握手を交わして配信を締めくくった。