JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

May J.共同プロデューサーに今井了介、ハラミちゃんを迎えたバラードソング発表

May J. 「Sweetest Crime(feat. ハラミちゃん)」配信ジャケット
3か月前2023年10月28日 9:06

May J.の配信シングル「Sweetest Crime(feat. ハラミちゃん)」が11月15日に配信リリースされる。

今井了介をプロデューサーに迎え、自身のルーツであるR&Bをベースにしたナンバー「Spread Love」を8月にリリースしたMay J.。「Sweetest Crime(feat. ハラミちゃん)」は再び今井とタッグを組みつつ、ハラミちゃんも共同プロデューサーに迎えて制作されたバラードソングだ。

今井、ハラミちゃんと3人でスタジオに集まり、ゼロから楽曲を作っていったというMay J. は「Sweetest Crime(feat. ハラミちゃん)」について「これから未来を共に歩んでいく人への、尊く美しい“無償の愛”。タイトルの『Sweetest Crime』にはそんな思いが詰まっています」「産まれたてのようなピュアさと、生命の力強さを感じるバラードに仕上がっていると思います」とコメントしている。

May J. コメント

楽しい時も、辛い時も。
幸せで満ち足りた瞬間も、苦痛で耐え難いその罪でさえも。
全ての時を隣で過ごし、共感し成長していく運命共同体。
これから未来を共に歩んでいく人への、尊く美しい“無償の愛”。
タイトルの「Sweetest Crime」にはそんな思いが詰まっています。

楽曲の制作は今井さん、ハラミちゃんと3人でスタジオに集まり、ゼロから一緒に作っていきました。
ハラミちゃんらしさが伝わるダイナミックなアレンジと、
イントロやサビではピアノの旋律が美しく引き立つように。
今井さんの的確で素晴らしいアイディアと、私の漠然とした“モノ”を汲み取って具現化してくれる、超人的な能力と。(笑)
二人のおかげで次々とメロディーが浮かび、あっという間に骨組みが完成しました。

何度も合宿のように3人で集まり、(朝9時から集まる日もあり、とても健康的な制作でした笑)
できたメロディーを聴きながら、どんな歌詞にするかテーマを話し合ったり、他愛のない話をしたり。
本当に楽しくて充実した時間だったからこそ、生まれた曲だと思っています。

レコーディングでは、ハラミちゃんと今井さんのアドバイスをもらい、細かいニュアンスを意識しながら納得いくまで何度も歌いました。
エアリーな優しさと、芯のある力強さ、両方を感じていただけるように試行錯誤しました。
産まれたてのようなピュアさと、生命の力強さを感じるバラードに仕上がっていると思います。

皆さんにも、この愛が届きますように。
“たとえ何があっても”皆さんが愛に包まれますように。

ハラミちゃん コメント

今回「Sweetest Crime」を共同制作させていただきました。今回Mayさんがご出産直前の節目のタイミングだったこともあり、どういった曲にするかを時間をかけ3人で話しながらイメージを固めていきました。結果、“愛おしい存在に対しての尊い想い”が存分に詰まった曲になり、ここまで理想通りの楽曲になれたのは今井了介さんのディレクション力と、Mayさんの歌詞と歌唱力のおかげだと心から思います。

特にイントロ部分のピアノフレーズはレコーディング時に音をダビングし波際のキラキラ感を出したのでそこにも注目していただければと思います。

今回ピアニストとして、そして楽曲提供者として携わらせていただいた記念すべき楽曲がこの作品が初めてで本当によかったです。

今井了介氏 コメント

前作「Spread Love」は、
全世界の人に向けた“人間愛の歌”…
今回の「Sweetest Crime」は、
もっと個と個の間にある
共に生きる者への強い想いと意思を歌った
“愛の歌” になっています。

生きていけば誰でも持つ希望と不安、
幸せである者の責任や背負う罰....
さまざまな人間の感情をMay J.が歌い伝える、
そんな曲になるといいなと思い、
曲作りが始まりました。

今回は共同プロデューサーに
ハラミちゃんを迎えたこともあり、
素敵なピアノ曲に仕上げていくというゴールは
始めから決まっていました。
1st.セッションからハラミちゃんのピアノが炸裂し、
私がせっせと皆のアイディアをまとめ(笑)、
3人でメロディーを紡ぎ、
そして最終的にはお腹に子を宿したMay J.により
沢山の種類の愛情の念や言葉が
端々に宿っていきました。

今までにありそうでなかった
May J.の一面を垣間見る曲となりましたし、
またハラミちゃん初プロデュース曲ということもあり
聴きどころ満載です。
ぜひじっくりと聴き込んで頂けますと幸いです。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

May J.のSNS公式アカウントにアップされた写真。

May J.が第1子の誕生を報告「新たな命の誕生はたくさんの奇跡の連続なんだと実感しました」

2か月
May J.「Spread Love」配信ジャケット

新たなMay J.を表現した新曲「Spread Love」MV公開

5か月
May J.

May J.がR&Bをベースにした新曲リリース

7か月
「新・乃木坂スター誕生! 第3巻」より。(c)「新・乃木坂スター誕生!」製作委員会

乃木坂5期生による「新・乃木坂スター誕生!」SHOWROOM番組も収録のBlu-ray第3巻

8か月
May J.

May J.が妊娠を報告「新たな経験から感じることを胸に、これからも歌い続けていきたい」

9か月
May J.

May J.なの花薬局CMソング「Light the Way」のリリックビデオ公開

11か月
NO IMAGE

May J.、紫吹淳主演ドラマ「ママはバーテンダー~今宵も踊ろう~」の主題歌担当

約1年
NO IMAGE

May J.、2曲入りの配信EP「Perch / Light the Way」リリース

約1年
「ホイットニー・ヒューストン ホログラムコンサート」キービジュアル

「ホイットニー・ヒューストン ホログラムコンサート」にMay J.とクリス・ハート出演

約1年