JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

NMB48安部若菜のデビュー小説ドラマ化、山本望叶がガチ恋オタクと出会うアイドル役で主演

安部若菜(NMB48)「アイドル失格」書影
7か月前2023年11月20日 12:01

NMB48の安部若菜による小説「アイドル失格」が実写ドラマ化し、本作の主演を同グループの山本望叶が担当することが発表された。

「アイドル失格」は2022年11月に発売された安部のデビュー小説を原作としたドラマ。高校2年生で人気アイドルグループ・テトラのセンターを務める実々花と、彼女に恋愛感情を抱く“ガチ恋オタク”で冴えない日々を送る大学生・ケイタの恋と成長の物語が描かれる。ストーリーはアイドルとしての毎日に漠然とした不安を抱える実々花が、ケイタから言われたあるひと言が心に刺さり、ケイタのバイト先へ向かうところから展開する。

実々花役を担当する山本は、オファーを受けた際の思いについて「本当に嬉しい気持ちです。若菜の書いた小説がドラマ化することもですし、そのドラマに自分も出演させていただけること、しかも主演ということで、聞いた後は5日間くらい夢見心地でした」とコメント。安部は自著のドラマ化について「ドラマ版ならではの部分も楽しんでいただけたらと思います! 小説版との違いも読み比べてもらえたら、より『アイドル失格』の世界を楽しめてサイコーです!」と語っている。

ドラマはBS松竹東急で2024年1月13日より全12回放送される。

山本望叶(NMB48)コメント

先ず、本当に嬉しい気持ちです。若菜の書いた小説がドラマ化することもですし、そのドラマに自分も出演させていただけること、しかも主演ということで、聞いた後は5日間くらい夢見心地でした。
演技の経験は少ないですが、ずっと演技のお仕事がしたいと思っていました。
選んでいただいたことに感謝して、安部先生の顔に泥を塗らないよう、精一杯頑張りたいと思います!
分からないことだらけで不安な気持ちもありますが、こうして悩むことも夢だったので、すごくワクワクしています!

安部若菜(NMB48)コメント

まさか自分の書いた小説「アイドル失格」をドラマ化していただける日が来るなんて、本当に嬉しいです!
作中のアイドルグループ「テトラ」の4人が歌い踊る姿や、ドキドキの恋愛の行方など、ドラマ版ならではの部分も楽しんでいただけたらと思います! 小説版との違いも読み比べてもらえたら、より「アイドル失格」の世界を楽しめてサイコーです! 素敵なドラマになると思うので、ぜひご覧ください!

KADOKAWA・伊藤学プロデューサー コメント

これは「アイドル」と「オタク」の物語でありながら、このドラマを見ることになる「あなた」の物語かもしれない。
素晴らしい感性で描かれた原作をベースとして、頼れるスタッフ・キャストとともに、皆さんに楽しんで頂けるドラマを全力で制作しています。
何者かになりたいという想い、誰かに必要とされたいという想い。誰もが一度は願ったことのある、そんな青臭くて、爽やかで、悩める気持ちを持った二人の“進む道”と“決断”を是非ご覧ください。

BS松竹東急「土曜ドラマ『アイドル失格』」

初回放送:2024年1月13日(土)23:00~
※以降毎週土曜23:00~放送

(c)BS松竹東急/KADOKAWA

関連記事

NMB48 (c) UNIVERSAL MUSIC LLC

NMB48、塩月希依音&坂田心咲のWセンター曲MVティザー公開

23日
山田菜々プロデュースのアイドルオーディション告知ビジュアル。

元NMB48山田菜々がアイドルをプロデュース「一緒に最高の瞬間を過ごしませんか?」

26日
「TOKYO IDOL FESTIVAL 2024」ロゴ

「TIF2024」にAKB48グループ6組が勢ぞろい

28日
NMB48「これが愛なのか?」通常盤Type-Aジャケット (c) UNIVERSAL MUSIC LLC

NMB48、塩月希依音と坂田心咲の18歳Wセンターの新シングルは「これが愛なのか?」

約2か月
吉田朱里

元NMB48吉田朱里、一般男性と結婚

2か月
「第5回 AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」決勝大会の様子。

歌が一番うまいのは誰だ?AKB48グループ「歌唱力No.1決定戦」第6回開催

2か月
「FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS 幻影戦争 THE STAGE」の出演者。

吉田仁人、初主演舞台「FFBE幻影戦争」開幕に「必ず感情移入できる」“双子の弟”武藤潤の謎行動も告白

3か月
渋谷凪咲(NMB48)(c)UNIVERSAL MUSIC LLC.

NMB48渋谷凪咲卒業コンサートがパッケージ化、BDには最後の劇場公演&メイキングも収録

4か月
NMB48

NMB48、あのキャラに似た色合いのビジュアル公開

5か月
「アイドル失格」キービジュアル

NMB48安部若菜、デビュー作原作のドラマ主題歌&挿入歌の作詞担当

5か月