旧ジャニーズ事務所の「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に所属していたタレントのマネジメントおよび育成業務を行う新会社の社名が「STARTO ENTERTAINMENT」(スタートエンターテインメント)に決定した。
旧ジャニーズ事務所は創業者である故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、社名を変更する意向を示しており、10月よりファンクラブ会員から新たな社名の候補を募集していた。この募集には14万件以上の応募があった。新社名「STARTO ENTERTAINMENT」には「今いるスターたちと、これから出現するスターたち。それぞれの個性や目標に寄り添い、伴走する。そして、ここから新たな伝説をスタートする」というメッセージが込められている。なお、「STARTO」というワードに関しては合計11件の応募があった。
新社名とともに新たな役員陣も発表され、代表取締役CEOを福田淳氏、取締役COOを井ノ原快彦が務めることも明らかに。福田氏は株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント バイスプレジデント、株式会社ソニー・デジタルエンタテインメント代表取締役社長を歴任し、エンタテインメント業界での経営者歴は20年を超える。CEO就任に際して福田氏は「ジャニーズ事務所のアーティストとして磨いてきた彼らの歌、ダンス、演技。これらの一流コンテンツは、世界中に大きな影響を与えてきた『日本の宝』です。グローバル展開を考えたいアーティストに対しては、米国・韓国など、海外のエンタメ業界への橋渡しも手掛けていきたいと思います」「また、私は長年IT業界におりましたので、若いアーティストたちが将来を見据えて興味を持っている最先端技術の方面も動かしていく構想です」とコメントを発表している。
「STARTO ENTERTAINMENT」は各体制の整備や業務の引き継ぎを経て、4月の全面稼働を目指す。そして来年春頃には社屋を東京都内別所へ移転する。