本日12月31日に神奈川・横浜アリーナで開催中のももいろクローバーZによる年越しカウントダウンイベント「第7回 ももいろ歌合戦」。このイベントの出演アーティストより、FRUITS ZIPPERが音楽ナタリーの取材に応じた。
大晦日に推しと過ごせた
昨日12月30日に「第65回 輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞を受賞し、大きな話題を集めたFRUITS ZIPPER。真中まなは「『日本レコード大賞』も『ももいろ歌合戦』も去年はご縁がなくて、どちらも今年はどうしても出たいねと年始から話していたので、忙しくもとても幸せな年末を過ごさせていただいています」と表情に充足感をにじませ、月足天音も「私、ももいろクローバーZさんがすごく好きで。ももクロさんに憧れてアイドルを始めて、いつか共演できたらいいなと思っていたんです。今年一度、推しメンの佐々木彩夏さんと共演はできたんですけど、大晦日に推しと過ごせる機会があって、本当にいい1年の締めくくりになりました」と喜びを語った。
メンバーのうち櫻井優衣は「ももいろ歌合戦」の目玉企画「佐々木彩夏プロデュース100人超えノンストップ最強アイドルメドレー2023」に参加し、播磨かな、新井ひとみ(東京女子流)とともにアニメ「【推しの子】」の劇中曲「サインはB」をパフォーマンスした。彼女は「3人で普段より人数が少ないので、ステージがとても広く感じてとにかく緊張しました」とライブを振り返りつつ、「でも、大好きなアニメの曲を歌うことができて。『サインはB』はずっと歌いたかった曲なので、ユニットのメンバーに選んでいただけてうれしかったです」と声を弾ませた。
5月の日本武道館公演に向けて
「ふるっぱーの最新ニュースは?」という質問には、仲川瑠夏が「いろいろプレッシャーが大きいイベントが多かったので、私たちの力だけではなくて、神様にも頼りたくて、神社にいっぱい行ったんですよ。3つくらい神社を回らせていただいたし、お守りもたくさん買ったし、ご祈祷にも行きましたし、すごい神に頼ったなって」と意外な成功の秘訣を明かした。
最後に2024年の抱負を聞くと、鎮西寿々歌は「2024年は5月の日本武道館での2DAYS公演を満員の景色の中でやることが、私たちの中の大きな一歩で。その先は2年連続で『ももいろ歌合戦』に出れたらと思いますし、『紅白』(『NHK紅白歌合戦』)のほうにも出たい気持ちもあります。あと、新しい学校のリーダーズさんのように、『レコード大賞』で最優秀作品賞のほうにも選ばれたいです!」と意欲たっぷりにコメント。怒涛の2023年を笑顔で締めくくった。