JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

≠ME、1stアルバムのリード曲MV公開!淡い片思いを描いた「ラストチャンス、ラストダンス」

≠ME (c)YOANI/KING RECORDS
約1か月前2024年02月17日 13:06

≠MEの新曲「ラストチャンス、ラストダンス」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「ラストチャンス、ラストダンス」は3月20日にリリースされる1stアルバム「Springtime In You」のリード曲。MVは歌詞に登場する“僕”目線で、学校のマドンナたちの視線を追う映像になっている。日常に起きる“輝きの瞬間”を切り取ながら淡い片思いを描いたシーン、プールでのさわやかなダンスシーンに注目しよう。

「ラストチャンス、ラストダンス」のMV公開と同時に、タイトルが明らかになった1stアルバム「Springtime In You」。このタイトルには「君の中の青春」という意味が込められている。本作の仕様は初回限定豪華盤、初回限定盤、通常盤、ノイミー盤の計4形態。初回限定豪華盤には昨年6月に開催された東京・日本武道館公演のライブ映像、初回限定盤には「ラストチャンス、ラストダンス」やシングル曲などのMV、通常盤には特典映像「ノイミー学園 雪遊び&グルメ満喫!超特Q北海道行き」を収めたBlu-rayが付属する。

≠MEの新アーティスト写真と「Springtime In You」各形態のジャケット写真も公開された。

センター冨田菜々風 コメント

≠ME 1stアルバム「Springtime In You」
皆さんの中の1番の青春は、いつでしょうか。入学式や新しい職場での日々が始まる、出会いと別れの多い桜のシーズンや、太陽がじりじりとして蒸し暑い夏など、皆さんの中の青春は様々だと思います。また、私達の中の青春も様々あります。
≠MEの青春のかたちは、本当に変幻自在で、おもしろいかたちをしていると私は思っていて、そんな私達の魅力が溢れる1stアルバムになっています。ぜひ皆さんの青春の一部になったらとても嬉しいです。
そして、5周年という節目のタイミングに「ラストチャンス、ラストダンス」という素敵な楽曲を頂けたことも、とても嬉しく思いました。≠MEらしさと、さらに新しいこれからの≠MEが詰まった楽曲になっています。ぜひ沢山の皆さんに届きますように。

リーダー蟹沢萌子 コメント

≠MEと印された水色の衣装をメンバー全員で纏い
青空の下、駆け抜けるようなサウンドと繊細な恋心を描いた歌詞
フォーメーションダンスや一人一人の歌声
今回、誰かを一途に思う“僕”には
私たちのこの5年間の軌跡と、今だからこそ魅せられる≠MEがぎゅっと詰まっていると思います。
2024年最初のリリースがグループ初のアルバムであること、感謝の気持ちでいっぱいです。
今しかない一瞬一瞬の煌めきを大切に、今作もみなさんとかけがえのない青春を過ごせたら嬉しいです。

「ラストチャンス、ラストダンス」MV監督 ナカジマセイト コメント

「ラストチャンス、ラストダンス」の監督を担当させていただきました。
まずは、1stアルバムの発売おめでとうございます!
初めて楽曲を聴いた時、なんて綺麗な歌なんだろうと衝撃を受けました。
でも、読み解いていくと歌詞自体はとても切ないテーマであり、楽曲の綺麗さとのギャップで、より心をえぐられるなと思いました。。
今回は、「相手に全く届かない僕の気持ち」をテーマに演出しています。
「視線」や「視点」があと少し違えば、気持ちは伝わったはずなのに最後まで交わらない。
「たまたま目が合う瞬間」のドキドキと、「目をそらされる」切なさ。
「”全力のアイドルスマイル”は今回封印してください」と演出していたのですが、やはりみなさんアイドルなので「想わせぶりっこ」な笑顔ばかりで、笑顔の引き算が一番難しかったです。笑
でも、撮影素材を見ると今までに見たことのない、「切ない可愛さ」という新しい一面を切り取ることができたので、こういう「可愛さ」の表現もあるんだと僕自身も勉強になりました。
とても難しいテーマにメンバーさん達と挑戦しましたので、一度見ただけでは伝わらないかもしれません。
「全力の笑顔はどこに向けられているのか」
最後まで見てから、もう一度見直すと最初に見た時の印象とはまた違う印象になっていると思います。
ぜひ、隅々まで作品を見て頂き、どう受け止めるか皆さんとお話できたら嬉しいです。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

≠ME「デート前夜レクイエム」ミュージックビデオのサムネイル。(c)YOANI/KING RECORDS

≠ME本田珠由記、鈴木瞳美、谷崎早耶のユニット曲「デート前夜レクイエム」MV公開

2日
≠ME「偶然シンフォニー」ミュージックビデオより。(c)YOANI/KING RECORDS

≠ME、1stアルバムより尾木波菜&鈴木瞳美Wセンター曲のMV公開!クラス替えの胸の高鳴りを歌う

4日
(c)ナタリー

NHK「ニュージェネ!」最終回で美 少年がSPメドレー、河合郁人はNHKホールへの思いを語る

14日
≠ME (c)YOANI

5周年の≠ME、怒涛のダンスナンバーや“超絶かわいい注意報”で観客圧倒!横アリ含む全国ツアー決定

18日
「週刊プレイボーイ」11号の表紙。

「週刊プレイボーイ」表紙に#2i2天羽希純が再登場!新写真集は“あざとかわいさ”全開

24日
尾木波菜(≠ME)の1st写真集より。

≠ME尾木波菜、1st写真集発売!宮古島で水着やランジェリーカットにも挑戦

26日
左から山本杏奈、小澤愛実、村山結香、尾木波菜、本田珠由記、市原愛弓、藤沢莉子。

=LOVE、≠ME、≒JOY新成人イベントで6人が振袖姿を披露 一般常識クイズでは珍回答に笑い起こる

2か月
「バズリズム02」ロゴ

「バズリズム02」売れっ子続々発掘の恒例企画「コレがバズるぞ!BEST10」オンエア

3か月
(c)ナタリー

年越し「CDTV」タイムテーブル公開 WEST.、トラジャ、ジェネ、坂道3グループ、ルセラ、JO1ら出演

3か月