JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

モモコグミカンパニー&アイナ・ジ・エンドがBiSH解散後初対談、「解散ノート」発売記念イベント

モモコグミカンパニーとアイナ・ジ・エンド。
約1か月前2024年02月25日 11:07

モモコグミカンパニー(ex. BiSH)が、自身が著したドキュメンタリーエッセイ「解散ノート」の発売記念を記念して、アイナ・ジ・エンドとの対談イベントを本日2月25日に開催した。

「解散ノート」はBiSHの解散が宣告された2019年11月から2023年6月に東京・東京ドームで解散ライブが行われるまでの約3年半を、モモコグミカンパニーがリアルタイムで書き留めた日記のような文章をまとめた作品。グループ解散後初めての対談が実現した今回のイベントでは、「解散ノート」の執筆についてや本書を読んだ感想、そしてBiSH解散後の仕事や2人に生じた変化などが語られた。

イベントを終え、モモコグミカンパニーは「アイナとは解散以来一度も話してなくて、LINEで話してました。緊張したし不安もあったがあの頃に戻ったような感覚で話せて楽しかった」とコメント。ほかのメンバーからの「解散ノート」に関する反応について尋ねられると、MISATO ANDOには本書を直接手渡したといい、彼女から「モモコの話で、自分の心境も思い出せてよかった」と声をかけられたと明かした。また今後の活動については「私は作家でありたいので、自分が何かするより自分から生まれた本など作品の方が好きです。書きたい構想はたくさんあるので、期待してください」と意欲を示した。

モモコグミカンパニー イベント終了後の質疑応答

対談イベントを終えての感想

アイナとは解散以来一度も話してなくて、LINEで話してました。
緊張したし不安もあったがあの頃に戻ったような感覚で話せて楽しかった。

イベント中、アイナ・ジ・エンドから言われてうれしかったこと

あとがきが醍醐味といってくれたのがうれしかった、ちゃんと読んでくれてるんだなと思った。

「解散ノート」について、メンバーからの反応

MISATO ANDOに直接渡したが、後日「モモコの話で自分の心境も思い出せてよかった」と言ってくれた。

「解散ノート」の反響について

ファンの人の反応をSNSで、「読みたいけど読みたくない」が多数寄せられました。
しかし読んでみて、「読まなきゃよかった」の人はいなかったので安心しました。
息を吸って吐いて、立ち止まりながら読んでいるひとが多い印象だった。

「解散ノート」が発売即重版が決定したことについて

解散ノートは重版になるとかは思っていなかったが、
本って一過性のものじゃないから、解散とその経験をこの世に残せたのがうれしかった。

同日発売の、初のデジタル写真集「濁りながらも、透き通っている」について

タイトルは解散ノートからの一節で、解散後の自分の姿だが、解散ノートと同時に楽しめるので一緒に出せてよかった。

「解散ノート」読者に向けたメッセージ

「この本を読むとBiSHになれます」
中身の日付に合わせて読むのも上級者の読み方です。

今後の活動について

私は作家でありたいので、自分が何かするより自分から生まれた本など作品の方が好きです。
書きたい構想はたくさんあるので、期待してください。

関連記事

サントリーの生ビールを味わう上白石萌音、山崎賢人、アイナ・ジ・エンド、オズワルド。

アイナ・ジ・エンドの歌声を山崎賢人、オズワルドが絶賛 「サン生」CMで美空ひばりをカバー

約4時間
「CHAMPION WHAT MOVES YOU」キービジュアル

Champion新動画でリンリンことMISATO ANDO、NAGAN SERVERが生業に打ち込む

約6時間
渋谷すばる

渋谷すばるが赤犬と「味園ユニバース」対バン決定、アイナ・ジ・エンドとも東阪で

約18時間
「METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024」ロゴ

「METROCK」にWEST. 出演!内田朝陽×山田孝之ユニット、DJダイノジ追加

1日
「い・ろ・は・す」の新CM「い・ろ・は・す 森と水とみんなの未来」編より。

セントチヒロ・チッチが歌って踊る「い・ろ・は・す」新CM放送

4日
中村弘子を演じるセントチヒロ・チッチ(ex. BiSH)こと加藤千尋。

セントチヒロ・チッチこと加藤千尋、初の地上波連ドラで港区女子に「肝臓を奪われた妻」4月スタート

9日
アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド、映画「変な家」主題歌「Frail」MV公開 間宮祥太朗&佐藤二朗がコメント

13日
アイナ・ジ・エンド「幻友」表紙

アイナ・ジ・エンド、1st写真集「幻友」サイン本お渡し会開催

13日
アイナ・ジ・エンド

アイナ・ジ・エンド初の日本武道館公演決定、BiSHでは立てなかった舞台に挑戦

14日
左から小林武史、アイナ・ジ・エンド、松村北斗(SixTONES)、紀伊宗之。

アイナ・ジ・エンドや松村北斗へのインタビュー、今夜「オールナイトニッポン0」でオンエア

20日