長澤知之の新ミニアルバム「スカイブルー、エモーション」が5月22日にリリースされる。
長澤がミニアルバムをリリースするのは、2019年発表の「SLASH」以来およそ5年ぶり。本作には竹原ピストル(Vo)と仲井戸麗市(G, Cho)をゲストに迎えた新曲「光芒」、NHK「みんなのうた」で放送された松崎ナオとのデュエット曲「ぼくも」、NABOWAの景山奏によるソロプロジェクト・THE BED ROOM TAPEがアレンジと演奏を担当した「朝陽」など8曲を収録。CDにはボーナストラックとしてもう1曲収められる予定で、こちらの詳細は追ってアナウンスされる。
なお「光芒」は5月15日に先行配信される。
長澤知之 コメント
若い頃、自分は沢山の怒りと、それと同じくらいのトキメキに生きていました。
当時、「この感情は大人になったらおさまっちゃうのかな…」
そう思っていました。
でも自分のような心根が幼稚な人間には、まだまだ時間がかかるんだなと思います。
また違うトキメキや、違う怒り、そしてあの頃の自分に無かった新しい出会い、感謝、愛情、迷い、希望、それらが止むことなくミルフィーユみたいに重なっています。
だからどの感情も表現に変えれたら。
このアルバムで出会えた素晴らしいミュージシャンの皆さんに対する大きな尊敬。
そしてこれを聴いて音の中で遊んでくれるかもしれないあなた。
また更に更に重ねていけたらと、自分は今願っています。
仰ぎ見るとそこには、何のフィルターもない空が変わらない姿であり続けています。
僕もまた、これからも自分の気持ちのままに言葉を連ねていきます。
僕は「スカイブルー、エモーション」というアルバムを作りました。
長澤知之「スカイブルー、エモーション」収録曲(※曲順未定)
・光芒 feat. 竹原ピストル、仲井戸麗市
・ぼくも feat. 松崎ナオ
・朝陽 feat. THE BED ROOM TAPE
・約束 feat. はらかなこ
・GHOST
・スカイブルー、エモーション
・渋谷のスーパーラット
・知らないことはこわいかい
※CDにはボーナストラックも1曲収録。