JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

Mori CalliopeとAIがコラボ曲発表、プロデューサーは蔦谷好位置

左からAI、Mori Calliope。
約1か月前2024年04月25日 7:04

Mori CalliopeとAIによる新曲「タイド」が本日4月25日に配信リリースされた。

このコラボレーションはMori CalliopeがリスペクトするAIにオファーをして実現。「タイド」は蔦谷好位置がプロデュースした楽曲で、双方の歌唱とラップの技術が光る仕上がりになっている。YouTubeではMori CalliopeとAIがアニメーションで登場するミュージックビデオが公開されている。

Mori Calliope コメント

この魂のこもった楽曲を皆さんにお届けすることがとても楽しみです!
AIさんは私が日本のヒップホップにのめり込んでいった頃からのファンでした。AIさんが様々なアーティストたちとコラボしているのを見て、「いつか私もAIさんとコラボできたらいいな」と夢見ていましたが、ほとんど曲を作ったこともなかった当時の私には遠い夢でしかありませんでした。なので今回AIさんとご一緒できて本当に嬉しいです!

私たちの新曲は「困難にもめげずに音楽制作を続けてよかった」というテーマを持っており、それは私の過去と深くつながっています。AIさんは真っすぐにメッセージを伝えることを恥ずかしがらず、内面から湧き出る正直な気持ちを表現するように励ましてくれました。楽曲にゴスペルシンガーの皆さんが参加すると知ったときも、初めての経験だったので本当に興奮しました!

蔦屋さんにも再びプロデューサーとして参加して頂きました。蔦谷さんとは音楽的な繋がりを強く感じており、聴いても楽しく、考察することでさらに楽しめる内面と深く向き合う作品を作り上げて頂いています。

皆さんが潮目(Tide)を変えようとする勝負時に、ぜひ私たちのモチベーションを高めるファイトソングを是非お楽しみください!

AI コメント

初めて会った時はライブを見にきてくれて嬉しかったー! 初めて会ったのになぜか想像通りのかわいらしくでも芯の強そうな方でした!!!
楽曲制作では彼女が録った音を聞いた時になんて力強い声なんだろうと思いました!
私は歌いなれないメロで結構苦戦しましたが最後に出来上がった時は本当に嬉しかったです!!! 今までにない感じの楽曲で聞けば聴くほどハマっていくと思います! 皆様も是非いっぱい聴いてください!!

蔦谷好位置 コメント

まずオファーをいただいたとき、カリオペとはKERENMIも含めると3曲目のレコーディング、しかもAIさんとのコラボということで大変光栄で嬉しかったです。

さらにレコーディング中の会話で発覚したのですが、AIさんと僕はメジャーデビューが同じ2000年でした。僕はデビュー後全く売れず潜伏している期間が長かったですが、AIさんは数々のヒットを飛ばし大スターとなっていました。
僕はそんなAIさんの活躍を、メディアを通して羨望の眼差しで見ている日々でした。

時を経てカリオペという新しくブリリアントな才能がAIさんに大きなリスペクトを込めてオファーし、そこに僕も参加させてもらえたということが本当に誇らしく、音楽を続けていて良かったと思えた瞬間でもありました。
そんな我々の魂の結晶の「タイド」、たくさんの人に響いて欲しいです。

関連記事

椎名林檎「放生会」初回限定盤ジャケット

椎名林檎がPerfumeのっち、新しい学校のリーダーズ、宇多田ヒカルら迎えたアルバムを明後日発売

約14時間
左からMCの有働由美子、稲葉浩志、アーティストナビゲーターの松下洸平。(c)日本テレビ

「with MUSIC」に稲葉浩志、SixTONES、timelesz、絢香、WANIMA、Number_iら

2日
「WILD BUNCH FEST. 2024」メインビジュアル

「ワイバン」に宮本浩次、Vaundy、BE:FIRST、クリープ、サカナ、オーラル、マカえんら63組

18日
aiko

「Mステ」にaiko、ATEEZ、SixTONES、スカパラ×TAKUMA、日向坂46、Yaffle×AI×OZworld

24日
高橋優

高橋優主催フェスにAI、Saucy Dog、キタニタツヤ、斉藤和義ら出演

約1か月
AIとYaffle。

「ゴジラxコング」日本版主題歌はYaffle x AI feat. OZworld!「ゴジラのテーマ」を公式サンプリング

約2か月
milet

miletが主題歌、梶浦由記がメインテーマ担当 長谷川博己の主演ドラマ「アンチヒーロー」

約2か月
BAD HOP「BAD HOP(THE FINAL Edition)」配信ジャケット

BAD HOP最終作にA-Thug、JJJ、BIMら参加!あの寿司屋の曲も収録

2か月
山親爺のCM映像より。

YUKIが歌う「山親爺」CMをYouTubeで

2か月