JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

SHINGO★西成、地元の愛する店への思い歌った「やまきのホルモン」配信&MV公開

SHINGO★西成「やまきのホルモン」配信ジャケット
約1か月前2024年04月29日 10:01

SHINGO★西成が地元・西成の愛する店「やまき」への思いを歌った新曲「やまきのホルモン」を本日4月29日に配信リリースし、YouTubeでミュージックビデオを公開した。

「やまき」はSHINGO★西成が西成で小さな頃から“食べて大きくなった”という鉄板ホルモン焼きの人気店。昨年から休業しており、一部では店主の死が噂されていた。

SHINGO★西成が店への思いを込めた「やまきのホルモン」のサウンドプロデュースは相棒DJ FUKUが担当。MVの監督は盟友のKUROFIN(GRDP黒門FILM)が務めた。

SHINGO★西成 コメント

ボクはちっちゃい頃から、やまきのホルモンを喰ってました。
小学生の頃は、おこづかいを握りしめて駄菓子屋と同じくらい通ってました。
鉄板を積んだ軽トラの荷台で、やまきのにいちゃんはずっと焼いてました。
半年に一回くらいオトンが「真悟、やまき、いこか」と連れてってくれた時は、週3回行ってるにもかかわらずやまきのにいちゃんとオトンに見守られながら、いっぱしの男になった気分で無言で喰ってました。
食べ終わると食べたクシを5本ずつ分けて数えやすくするオトンと、それを見て支払う額を控えめなトーンでやまきのにいちゃんはオトンに伝えて支払った後、「ごちそうさん」と「おおきに」だけの会話の中で、やさしい目と腰の低さに明日も頑張ろうと思いました。
家に帰ってもオカンがカネの問題で泣いてる時は、一人で何度も行って自分を整えて帰ってました。
親の借金がぎょうさんあった21歳のボクのポケット全財産260円の頃に、もう一本喰いたいが
明日、仕事に行く片道の切符代を残しておかなければならなかった葛藤の中、何も会話してないのに
「もう一本喰ってけ…今日もごくろうさん…明日も頑張りや。」って一言。
そして再度しっかり焼いて味をつけてくれた一本を差し出してくれました。
ホルモンを焼いてる煙と湯気越しのやまきのにいちゃんの姿とやさしさと味はいまだに忘れません。
いつもは「おおきに」で終わる会話が、その時は小さいが聴き取れる声で
「元気出せ、なっ…お前ならできる。」って言葉にゆっくりうなずくしかできませんでした。
誰にも言えなかったあのツラさとこれからの困難も乗り越えられる自信になりました。
みんなの人生にも想い出のお店や味や場所や愛してくれる存在があるとしたら、
この新曲を聴きながらそのことを想い出してくれたらボクもやまきのにいちゃんも救われます。
言葉数少なく無口で鉄板職人なやまきのにいちゃんから、やりたいこと、やるべきことをやり続ける難しさと素晴らしさ。
自分の人生にフォーカスすること。「ブレない」スタイルと「強い人はやさしい」ことを身を持って学びました。
ホンマ、やまきのにいちゃんの「おかげさまです」。
いろんな価値観、生き方があって世の中があります。
ボクは、やまきのにいちゃんの想いを受け継いで、誰もやらない、誰もやれない唯一無二のオリジナルスタイルを貫いてヤンチャのままで上にいこうと思います。
いずれ上にいく時がきたらにいちゃんに、いつものように「双葉のおはぎ」と「浪芳庵のみたらし団子」と「一富久のたこ焼き」を持っていこうと思います。
晴れた日に再会できる時まで一生懸命アホをやり切ろうと思います。
雨の日は、やまきのホルモンは休みなので…
やまきのにいちゃん。やまきのにいちゃんのご家族、ご友人、やまきの常連さんやファンの皆さん。
これからも、やまきのホルモンと共に。

やまきのにいちゃんのご冥福をお祈りします。

JOYSOUND
JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND

関連記事

THA BLUE HERB「スーパーヒーロー」ミュージックビデオより。

THA BLUE HERBが支援続ける“スーパーヒーロー”へのリスペクト込めてMV公開、収益は全額寄付

3か月
GADORO

GADOROニューアルバムにAwich、Zeebra、SHINGO★西成、SIMON、775、ハシシ参加

3か月
S FUJI presents tha BOSS(THA BLUE HERB) special「IN THE NAME OF HIPHOP」より。

THA BLUE HERB・BOSSがこれまでとこれからを語り、金メダリスト平野歩夢と初対談した特番公開

7か月
THA BLUE HERB

THA BLUE HERBライブ映像作品2タイトル同時発売、全国ツアーとZORNら参加したリキッド公演

9か月
SHINGO★西成「いびつ」ミュージックビデオより。

みんな無理せんでいいねんで!みんなちがっていいねんで!SHINGO★西成が気持ち込めて歌う

9か月
SHINGO★西成「大胆かつ繊細」ミュージックビデオより。

仕事前に聴こう、SHINGO★西成の気合いが入る新曲

10か月
tha BOSS「MUSIC IS THE ANSWER」ミュージックビデオより。

tha BOSS×grooveman Spot「MUSIC IS THE ANSWER」ミュージックビデオ公開

10か月
SHINGO★西成「知らねえ」ミュージックビデオより。

SHINGO★西成が自身の喜怒哀楽をラップで表現した新曲、タイトルは「知らねえ」

11か月
テークエム「THE TAKES Deluxe」ジャケット

テークエム「THE TAKES」のデラックス盤を本日リリース、未発表曲含む6曲を追加収録

12か月