東京スカパラダイスオーケストラがゲストボーカルにSUPER EIGHTを迎えた新曲「あの夏のあいまいME feat.SUPER EIGHT」を8月8日に配信リリースする。
7月1日に配信するimaseとのコラボ曲「一日花 feat.imase & 習志野高校吹奏楽部」を皮切りに、「“NO BORDER” 3部作」と銘打った3カ月連続リリース企画を実施するスカパラ。本日6月23日に埼玉・さいたまスーパーアリーナで行われたライブイベント「EIGHT-JAM FES」に出演した彼らは、ゲストで登場したSUPER EIGHTとともに「NO BORDER」第2弾でコラボレーションすることを発表した。
スカパラのオフィシャルサイトには谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)と丸山隆平(SUPER EIGHT)のコメントが掲載されており、「あの夏のあいまいME」の作詞を手がけた谷中は「SUPER EIGHTの皆さんと出会った頃に、自分の中でバンド、グループって何だろう?と改めて考えるきっかけが産まれて、その思いを曲の歌詞に込めたりもしました。今回はスカパラメンバー全員が、思う存分SUPER EIGHTの皆さんへの愛を込めて、楽曲を制作しました」とつづった。一方丸山はスカパラに対して抱く「皆様には、僕たちの分岐点となるときにいつも支えていただいている様な気がします」という思いを明かし、「この化学反応、見逃すべからず!」とアピールしている。
谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)コメント
初めて皆さんにお会いしたのは6年前の2018年。
無責任ヒーローを一緒にリアレンジ、演奏させて頂いたときでした。
MUSIC VIDEO撮影の時に皆さんの人柄に触れてスカパラ一同感激したのを覚えています。
いつも、人間性が音楽に直結すると思っている自分としては、この皆さんの人柄があってSUPER EIGHTの素晴らしい音楽性が輝いているんだな、と附に落ちた憶えがあります。
スカパラも大人数、明るく続けていくことの喜びも苦労も共感出来ることが沢山あって、より一層仲良くさせて頂けるようになったと思ってます。
いや、彼らからは苦労は感じなかったな。そこがより一層尊敬へと繋がりました。
そして、SUPER EIGHTの皆さんと出会った頃に、自分の中でバンド、グループって何だろう?と改めて考えるきっかけが産まれて、その思いを曲の歌詞に込めたりもしました。
今回はスカパラメンバー全員が、思う存分SUPER EIGHTの皆さんへの愛を込めて、楽曲を制作しました。
自分は歌詞を書いている間もずっと横山くん・村上くん・丸山くん・安田くん・大倉くんの顔を浮かべながら、楽しく猛スピードで仕上げていきました。
「あの夏のあいまいME」、どうかこの愛を受け取って下さい。
自分はSUPER EIGHTが大好きです。
丸山隆平(SUPER EIGHT)コメント
この度、東京スカパラダイスオーケストラの皆様に貴重な機会をいただける運びとなりました。
皆様には、僕たちの分岐点となるときにいつも支えていただいている様な気がします。
今までも数々のコラボ、素敵な楽曲でのセッションに参加していただきました。
今回、また異なるカタチで東京スカパラダイスオーケストラの皆様と音楽を作ることができて、幸せに思います。
この化学反応、見逃すべからず!
是非とも一聴していただきたく思います。宜しくお願い致します!