あのが出演する旅行会社・ベルトラの新CMの放送が本日7月1日にスタートした。
ベルトラは現地ツアー、アクティビティ予約サービスを提供する旅行会社。「心ゆさぶる体験を届ける」をミッションに、2004年からサービスを拡大してきた。あのが出演するCMは、「やりたいこと」から旅先を探す新しい旅の計画方法を提案したいというベルトラの思いから、「ダンス篇」、「古武道篇」、「珍獣篇」、「城攻め篇」の4種類が制作された。CMではベルトラが扱うツアー、アクティビティの多様性の認知拡大のため、あえて意外性のあるプランが紹介されている。
「ダンス篇」は、あのの知人でもあるぼく脳が声を演じるキャラクター・ベル虎との共演が見どころ。「古武道篇」ではあのが沖縄で古くから伝わる古武道を体験し、「アタタタタ」と言葉を発しながらアドリブでヌンチャクをゆるく振り回して途中で自爆する。「珍獣篇」ではタスマニアデビルをイメージした衣装のあのが、オーストラリアのアクティビティを紹介。ベル虎を無視して虫眼鏡で何かを観察し続ける。「城攻め篇」は、あのがヨーロッパの城を巡るツアーを紹介しつつ、なぜかダーツを持ったあのとベル虎が遊ぶ。YouTubeではCM本編映像のほか、撮影中や休憩中のあのの姿を捉えたメイキング映像も公開されている。
CM撮影を終え、「けっこう自由度が高いというか、ナレーションを担当しているぼく脳さんと会話して、本当にただ2人でボソボソしゃべっているだけだったので、楽しかったです」と話したあのは、「ダンスの振り付けを教えてもらってやったりとか、急に止まってカメラがグーっと近づいてきて、そこから一言言うみたいなやつとかは楽しくて印象的ですね」と撮影を振り返った。またこの夏の予定については、「旅行はしたいけど、僕『行きたい』とか『やりたい』とかしっかりないと、なんか外出るのアレなんで……ベルトラみたいにどっか行く!って決めて、いろんなことしたいですね。あんまり夜に外で歩いたりとかできてないので、普通に星見るとか、そういうのだけでもいいから今年の夏はやりたいです」とコメント。さらに旅先での“やらかした”エピソードとして、「言葉が通じない国で、いつの間にか何10万円も使っちゃったみたいな旅行はありました」と回想しつつ、台湾旅行では小籠包しか食べられるものがなかったとのことで、「小籠包ばっかり食べ続けてたら3kgぐらい太って日本に帰りました」と語った。ベルトラについては、「僕みたいに、何か目的を作らないと外に出られない人にはピッタリだと思います。今まで興味のなかったものにも挑戦できたり、(今まで行ったことのない)場所に行けたりするのはすごくいいなと思うので、僕も使いたいし、そういう人にも使ってほしいです」と述べた。