Da-iCEがキリンビバレッジ「キリンレモン」のキャンペーンソングとして書き下ろした新曲「イミテーション」のコラボミュージックビデオがYouTubeで公開された。
コラボMVは、「キリンレモン」の炭酸から連想した“弾ける”をテーマにした作品。黄色と白の世界でDa-iCEが「イミテーション」を歌唱するシーンや、キレのあるダンスを披露するシーンなどで構成されている。
「イミテーション」の作詞作曲を担当した工藤大輝は、本楽曲について「光栄でしたが、プレッシャーもありました。ダンス&ボーカルとしてどういう楽曲作りを目指せば楽しくなりそうかを考えながら、良い意味でフレーズイメージと乖離したジャンルで作り上げたいという気持ちもありました」「大人になって様々なことを覚えて気にする中で、昔持っていた純粋な気持ちを忘れずにいたいという大枠のテーマを据えて、世代を言い訳にせずフレッシュでいたいという想いを込めました」とコメントしている。
なお「イミテーション」は、Da-iCEが本日7月8日に配信リリースした最新シングル「Story」に収録されている。
工藤大輝 コメント
オファーを受けた際の感想
光栄でしたが、プレッシャーもありました。その中でキリンレモンさんとの掛け算でダンス&ボーカルとしてどういう楽曲作りを目指せば楽しくなりそうかを考えながら、良い意味でフレーズイメージと乖離したジャンルで作り上げたいという気持ちもありました。
「イミテーション」に込めた思い
大人になって様々なことを覚えて気にする中で、昔持っていた純粋な気持ちを忘れずにいたいという大枠のテーマを据えて、世代を言い訳にせずフレッシュでいたいという想いを込めました。楽曲ジャンルも2000年代に流行した2stepや10数年前に流行したダブステップと最近のジャージークラブのビートをミックスしたり、時代感をミックスしたアプローチで組み上げています。
コラボMVの撮影を終えて
シンプルな撮影でしたが、楽しくできました。爽やかさはありつつも僕ららしさもある映像になったかと思います。CMみたいな感覚で楽しんでもらえたら嬉しいです。撮影時に監督がマッサージの方を呼んでくれていて、撮影の合間でずっとほぐしてもらっていたら次の日しっかり好転反応の揉み返しがきました。ありがとうございました。