テレビ朝日系で放送中のドラマ「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」の新章スタート記念会見イベントが本日7月24日に東京・六本木ヒルズアリーナで行われ、同作に出演する前田拳太郎、奥智哉、杢代和人(原因は自分にある。)ら11名が登壇した。
「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」は、手塚治虫のマンガ「新選組」を原作とする時代劇。前田演じる鎌切大作と奥演じる深草丘十郎という2人の若き隊士が熱い友情で結ばれながらも、時代の波に翻弄されていくさまが描かれる。杢代は今作でオリジナルキャラクターである心優しき新人隊士・松永新之丞を演じている。
11名は、夏らしい浴衣姿で会場に集まった満員のファンの前へ。杢代は、新之丞と深い絆で結ばれている南無之介を演じている羽谷勝太の“お姫様抱っこ”で姿を見せて冒頭から会場を沸かせた。イベントがスタートすると、トークコーナーでは作品が作られた京都撮影所でのエピソードが披露され、現場では筋トレと“筋肉自慢”が流行していたことが明かされる。その代表として羽谷に注目が集まると、羽谷は「“自慢”はしてないですけどがんばりました。どこでも筋トレをやっていましたね」とコメントし、杢代はこれに「勝太くんと拳ちゃんと僕は3人でジムに行ったりもしていたんですけど、勝太くんがいると頼もしくて。ベンチプレスも僕は初心者みたいな重量しかできないけど、彼は120kgくらい持ち上げるんですよ」と付け加えた。
すると、司会者のリクエストで“筋肉自慢”が実際に披露されることに。羽谷の“比較対象”として仲間たちに駆り出されたスリムな体型の杢代は「俺こういうの初めてなんだけど!?(笑)」と戸惑いながらも羽谷と一緒に浴衣の袖を捲り上げて上腕二頭筋をアピールし「杢ちゃんもけっこうすごい!」と仲間たちに筋トレの成果を褒められていた。南無之介と新之丞の“なむしん”コンビの決めポーズを受けて、前田と奥の主演コンビも2人で鍛え上げた上腕をアピール。ファンイベントならではのサービスで来場者を楽しませたが、前田は自身の体の“仕上がり”が不満だったようで「最近絞ってたんで……今度リベンジさせてください!」と訴えていた。
「君とゆきて咲く」では、劇中の新選組の主要メンバーである10名からなるユニット・キミユキが主題歌を担当している。これについて奥は「ドラマの内容とオープニング、エンディングがいい感じに組み合わさって、皆さんにも楽しんでもらえているんじゃないかなと思っています」とコメントした。そして前田は「2期の新しいエンディング主題歌『凛の花』を一緒に踊れたら」とファンにリクエスト。ダンスが得意な杢代と近藤勇役の高野洸によるダンスレクチャーののち、会場では登壇メンバーとファンによるダンス動画の撮影が行われた。
質疑応答のコーナーでは報道陣から「新選組の隊士を演じるにあたって参考にした作品や人物はいるか」という質問が。杢代はこれに「僕は木村拓哉さんがめちゃくちゃ好きなので『レジェンド&バタフライ』を観たんです。でも、僕が演じることになった新之丞は木村さん演じる織田信長とは役の方向性が違って……」とコメント。役作りに悩みながら撮影に入ったというが「結果、現場で所作指導の方に女性の所作を教えてもらったことで、新之丞ができあがっていきました。中性的な人物なので、そういった仕草を学ぶことで一番役作りができたと思います」と明かした。
テレビ朝日系「君とゆきて咲く ~新選組青春録~」
毎週水曜日24:15~24:45