JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

ビルボードジャパン2024年間チャートでCreepy Nuts、Snow Man、ミセスら各部門の首位に

Creepy Nuts
1年以上前2024年12月05日 19:04

ビルボードジャパンが2024年度年間チャートを発表。各部門の1位に輝いたアーティストがコメントを寄せた。

総合ソングチャート「JAPAN Hot 100」では、Creepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」が総合首位を獲得。同曲は2023年11月27日から2024年11月24日までの集計期間中、5億4731万791回のストリーミング再生数を記録しており、さらに今回年間チャートとしては初公表となる、日本を除く世界200以上の国と地域で聴かれている日本の楽曲をランキング化した「Global Japan Songs Excl. Japan」を含む12冠を達成した。なお「JAPAN Hot 100」の2位はtuki.「晩餐歌」、3位はOmoinotake「幾億光年」となっている。

総合アルバムチャート「Hot Albums」ではSnow Manの4thアルバム「RAYS」が1位に。2位には米津玄師「LOST CORNER」、3位にはSEVENTEEN「17 IS RIGHT HERE」がチャートインした。

総合ソングと総合アルバムのポイントを合算したアーティストチャート「Artist 100」では計17曲が総合ソングトップ100以内に入ったMrs. GREEN APPLEが首位に。2位はback number、3位はYOASOBIとなった。

このほかダウンロード数を集計したアルバムチャート「Download Albums」ではNumber_i「No.O -ring-」、急上昇中のアーティストを抽出した新人チャート「HeatSeekers Songs」ではこっちのけんと「はいよろこんで」、ニコニコ動画上におけるVOCALOID曲の人気を測るチャート「ニコニコ VOCALOID SONGS」では吉田夜世「オーバーライド」がそれぞれ首位を獲得した。

ビルボードジャパンの特設ページではCreepy NutsとMrs. GREEN APPLEへのインタビュー動画が公開されている。

Creepy Nuts コメント

R-指定

「俺らも音楽で生活できるようになった!」みたいな気持ちがまだあるくらいなんで、世界で聴いてもらえる曲を作る予定ではまったくなかった。ほんまに、自分たちの“吐き出したいもの”とか、自分らの“溜め込んだ表現の解放”なんです。

DJ松永

また音楽に特化したような生活の仕方に戻った今となっては、前くらいの“無責任さ”みたいなのが戻ってきてるなっていう感じはありますね。よくないものはよくないまま表現して。その勇気も、いま一度持てた感じがする。

ラウール(Snow Man)コメント

この度はSnow Manの4th Album「RAYS」がBillboard JAPAN Hot Albums of the Year 2024を受賞させていただき、大変嬉しく思います。
自分達の作品を受け取っていただき、音楽に触れてくださったみなさま、また制作に関わっていただいた心強いスタッフのみなさまに本当に感謝しています。
4th Album「RAYS」はデビューしてから4年間に磨いた力、頂いた応援を音楽に昇華させた、いわばデビュー後のSnow Man第1章の集大成とも捉えられる、かなり思い入れの強い作品です。挑戦的でありながらも常にファンのみなさんの存在を近くに想像しながら制作をしました。そんな大切なファンのみなさんに聴いていただき、また嬉しい感想も沢山いただいて胸がいっぱいです。
2025年はグループとしてデビューから5周年を迎え、デビュー日の1月22日はベストアルバムを発売することから始まります。また、ファンのみなさんとの時間を増やせるよう絶賛計画中なので是非楽しみに待っていていただけたらと思います!

Mrs. GREEN APPLE コメント

藤澤涼架

とてもありがたいです。驚いて少し涙腺にきました。

若井滉斗

今年はたくさん曲をリリースしたので、それらがたくさんの方にきちんと届いているのが純粋にありがたいです。

大森元貴

僕は昨年、作詞家チャートと作曲家チャートで年間1位をいただいたからこそ、この1年間はとてもいい意味で自分が作るもの、自分たちが面白いと思えるものを信じて活動できました。その楽しかった年にこういった評価をいただけたのがうれしいです。

Number_i コメント

Number_iです!
この度、僕たちのミニアルバム「No.O -ring-」が、ビルボードジャパンさんの2024年 年間ダウンロード・アルバムチャートで首位を獲得しました。ありがとうございます!
本当にたくさんの人に聴いていただいて、とても嬉しいなと思っております。
これからも、より多くの方々にNumber_iの音楽を届けられるように頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします!

こっちのけんと コメント

こっちのけんとです。
この度は身の丈以上の輝かしい賞を頂戴し誠に光栄に思います。
ありがとうございます。
今後はこの賞に見合うアーティスト、人間性になれるように尽力いたします。
お楽しみに。

吉田夜世 コメント

上半期に続き年間チャートも1位ということで、驚きつつも嬉しい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!
来年も再来年も、その先もずっとオーバーライドで盛り上がっちゃってください!

関連記事

あいみょん

あいみょん「FNS歌謡祭」出演 夏うたメドレーにNEWS×モナキ、Number_i、ふるっぱー、JI BLUE×TREASUREら

約4時間
「サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆」6月20日放送回の出演者。©日本テレビ

トラジャ宮近、STARGLOWカノン、ICEx筒井ら「サクヒム」でマイケル・ジャクソンを語り尽くす

約13時間
「MUSIC AWARDS JAPAN 2026」ロゴ

今年の「MUSIC AWARDS JAPAN」オープニング映像公開 サカナクション、Creepy Nuts、HANA、藤井風ら出演

約21時間
米津玄師

米津玄師みたいにフェイスペイントをしてみよう「烏」のエフェクトがTikTokに登場

1日
「The Fashion Post」告知ビジュアル

“編集長”ラウール、YOU&髙比良くるまとファッション談義 特番「The Fashion Post」放送決定

1日
米津玄師「烏」ミュージックビデオより。

米津玄師が歌うNHKサッカーテーマ曲「烏」MV公開、“見えなかった時間”を描き出す

2日
大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)

上白石萌音にミセス大森元貴が楽曲提供、タイトルは「メタセコイア」

2日
Omoinotake

Omoinotake「花ざかりの君たちへ」テーマ曲を両A面シングルでCDリリース

3日
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2026」ロゴ

「ロッキン」タイムテーブル発表!Vaundy、バンプ、ずとまよ、あいみょん、Adoらがトリ務める

3日
Number_i

Number_iアリーナツアーがパッケージ化、初回盤特典映像は「気ままな広島休日旅」

3日