今年世界を駆け巡った日本の音楽と最前線に立ったアーティストとして、Creepy Nuts、Number_i、新しい学校のリーダーズを紹介する番組「熱狂は世界を駆ける~J-POP 新時代~」が本日12月22日21:00からNHK総合で放送される。放送に先駆け、この記事では番組の詳細と場面写真をお届けする。
Creepy Nuts
Creepy Nutsが今年発表したテレビアニメ「マッシュル-MASHLE-」のオープニングテーマ「Bling-Bang-Bang-Born」は戦禍のウクライナを皮切りに世界各国で同時多発的にブレイクし、ストリーミング配信の総再生回数は7億を超えた。番組ではこの曲がどうやって世界に広がっていったかを探り、サウンド面と歌詞の特徴について音楽ライターの高木“JET”晋一郎が解説。また「マッシュル-MASHLE-」のオープニング映像を演出したアニメーター・榎戸駿が登場し、ヒットのきっかけとなったダンスがどのように生まれたのかを語る。
さらに番組ではCreepy Nutsが7月にドジャースタジアムで行ったアメリカ初パフォーマンスの様子や8月にニューヨークで行った公演の映像をオンエア。現地で行われたR-指定とDJ 松永へのインタビューも届ける。
Number_i
平野紫耀、岸優太、神宮寺勇太が世界進出を目指して結成したNumber_iは、今年1月にデビュー曲「GOAT」を発表し、音楽活動を開始。その後わずか3カ月で世界最大級の音楽フェス「Coachella Valley Music and Arts Festival」に出演し、世界進出への第一歩を踏み出した。
番組ではアメリカ・カリフォルニアに降り立った3人にリハーサルから密着。海外ではまだ無名の彼らが、わずか7分の持ち時間でぶちかまし、“完全アウェー”の状況を変えていくまでをオンエアする。独占インタビューでは、3人が世界に挑戦する理由を明かした。
新しい学校のリーダーズ
今海外で日本トップクラスの人気を誇るのが、新しい学校のリーダーズだ。彼女たちは今年2つのワールドツアーを行い、欧州、アジア、北米を巡って6万5000人を動員した。番組では彼女たちのツアーに同行。メンバー4人に加えて、海外で推し活を楽しむ“スーパーファン”へのインタビューでその魅力を探った。
いまや世界各地で大成功を収める新しい学校のリーダーズだが、ここまでの道のりは順風満帆ではなかった。番組ではデビュー当初、ガラガラのライブハウスで懸命に踊る4人の姿も紹介。また、きゃりーぱみゅぱみゅも手がけたアソビシステム社長・中川悠介が登場し、新しい学校のリーダーズをどのようなコンセプトでデビューさせたかを語った。
NHK総合「NHKスペシャル『熱狂は世界を駆ける~ J POP 新時代~』」
2024年12月22日(日)21:00~21:49
2024年12月28日(土)24:12~25:01(再放送)
<出演者>
新しい学校のリーダーズ / Creepy Nuts / Number_i
語り:板垣李光人
写真提供:NHK