JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

日比谷音楽祭にKREVA、和田唱、すずめのティアーズ、渋谷慶一郎×フランチェスコ・トリスターノら

「日比谷音楽祭2025」ロゴ
14分前2025年03月27日 6:04

5月31日と6月1日に東京・日比谷公園とその周辺施設で開催される無料音楽イベント「日比谷音楽祭2025」の出演アーティスト第3弾が発表された。

今回の発表では岡本知高、おとラジBand、清塚信也、KREVA、渋谷慶一郎×フランチェスコ・トリスターノ、すずめのティアーズ、DJダイノジ、日食なつこ、日比谷ブロードウェイ、平井秀明、和田唱の11組の出演が決定。日比谷ブロードウェイはミュージカル俳優によるスペシャルステージで、井上芳雄、島田歌穂、中川晃教、田代万里生、遥海の5人が参加する。さらに追加アーティストと「日比谷音楽祭」の実行委員長を務める亀田誠治のコメントも公開された。

また亀田は本日3月27日22:00からYouTubeにて「ひとり語り生配信」の第3弾を実施。今回発表されたアーティストの情報や、今年の見どころなどを語る。

このほかクラウドファンディングサイト・READYFORでは「日比谷音楽祭」の運営資金を募るプロジェクトが開始した。支援者にはリターン品として限定オンラインイベントへの参加権、グリーディングカード、オリジナルグッズなどがプレゼントされる。申し込みは6月25日23:00まで受付中。

「日比谷音楽祭2025」第3弾出演アーティスト コメント

岡本知高

初めて参加させていただきます日比谷音楽祭!!

きっかけは亀田誠治さんのラジオ番組への出演でした。なんなんでしょうあの亀田さんの魅惑笑顔…少年とおじさんの混在、一瞬で胸をキュンとさせちゃう存在感ほんと魔力だわぁ。そんな亀田さんからのラブコール♡ 日比谷音楽祭♡ そりゃ~ふたつ返事で「是非ともご一緒させてください♡」でしょ~♪

自由で多様でボーダーレスな音楽の場所、そしてそんな音楽が好きな人々が集い出会う場所、愛と喜びに満ちあふれた日比谷音楽祭で思いっきり歌声を轟かせたいと思います!

皆様とお目にかかれますことを心待ちにしております☆

KREVA

お声がけいただきありがとうございます。
日比谷の空の下に拡がる素晴らしい空間に今年も参加できることを心から嬉しく思います。
これまでの感謝を込めて、そして新たな音楽の幸せを皆さんと分かち合えるような、そんなスペシャルな時間にできればと思っています!

渋谷慶一郎×フランチェスコ・トリスターノ

日比谷音楽祭で二人でDJをやるとは夢にも思っていなかったので、楽しみにしています!

日比谷ブロードウェイ

井上芳雄

今年も日比谷ブロードウェイとして、日比谷音楽祭に参加できることが嬉しいです。
さらに今年はこの音楽祭がきっかけで生まれた、桜井和寿さん作の「雨が止んだら」を、今までの日比谷ブロードウェイ参加者のみんなでレコーディングしてシングルリリースさせてもらうので、嬉しさもひとしおです。そんな素晴らしい機会をくれた日比谷音楽祭に恩返しをしたい!
今回は島田歌穂さん、井上芳雄、中川晃教さん、田代万里生さん、遥海さんという、いつもより大所帯の日比谷ブロードウェイで、「雨が止んだら」はもちろんミュージカルの魅力を存分にお届けします。野音で会いましょう!

島田歌穂

今年も、日比谷ブロードウェイの一員として日比谷音楽祭に出演させていただけますこと、嬉しい限りです! 日比谷野外音楽堂ならではの広い広い空の下で、日比谷音楽祭ならではの特別なコラボレーションの数々。レコーディングに参加させていただいた「雨が止んだら」を始め、今回はどんな素敵な瞬間が紡がれていくんだろう、と今からワクワクしています。
感謝をこめて、精一杯歌わせていただきます!

中川晃教

常にトップランナーを行く井上芳雄さんが発起人となって、日比谷×ブロードウェイというコンセプトのもと集いしmusical friends…
僕はその1人として5月31日(土)日比谷公園大音楽堂のステージで生まれた楽曲「雨が止んだら」に参加させていただきます! 日比谷ブロードウェイのために書き下ろされたこの素晴らしい楽曲とミュージカルと、この音楽祭で互いに作用しあう感動的な瞬間を、どうぞ野外ステージならではの臨場感とあわせてお楽しみいただけたら幸いに思います!
応援をよろしくお願いいたします!

田代万里生

日比谷音楽祭2025に、素晴らしいメンバーと共に日比谷ブロードウェイとして出演させていただきます! この日比谷音楽祭から生まれたオリジナル楽曲「雨が止んだら」のシングルリリースも先日発表され、この音楽祭が様々な形で広がってきました。普段、屋内の劇場やコンサートホールで歌う僕たちミュージカル俳優にとって、屋外ステージでのパフォーマンスは一大イベント! ここでしか観られない、スペシャルなステージをお届けいたします。

遥海

今年も呼んで頂いて、尊敬するメンバーと一緒に素敵なステージに出演できることが本当に嬉しいです。去年のあのステージはいまだに余韻が残っています。
またみなさんに会えること、そして音楽の素晴らしさをみなさんとシェアできるのがとても楽しみです! 一緒に特別な日にしましょう!

平井秀明

2019年、“みんなで楽しむ、クラシック!”の初回は、“親子孫三世代”公募合唱約130名が集い、「合唱の祭典」ファミリーコンサート&オペラ「かぐや姫」(平井秀明作曲)ハイライトの豪華2本立て公演を野外小音楽堂にて開催、公開リハ含め延べ三千人で童謡・唱歌から、「第九」(歓喜の歌)やオペラまで、クラシックの魅力を分かち合う、本当に幸せな機会でした。今年も、【みんなで作る、日比谷音楽祭】をテーマに、スペシャル企画をお届けしますので、ぜひ一緒に音楽祭を盛り上げましょう!

和田唱

何度か立たせて頂いた野音のステージの思い出はもちろん、
日比谷公園という場所自体が何とも素敵なんですよね。
今回参加出来る事をとても嬉しく思っております。
そしてこのイベントの姿勢でもある「これまでこうだった、という殻を破っていく」という考えに、
新たにソロ活動を始めた僕は非常に共感するところがあります。

亀田誠治(日比谷音楽祭実行委員長)

開催まであと2ヶ月! いよいよ「日比谷音楽祭2025」の第三弾アーティスト発表です。
今回の発表は全11組になります。日比谷音楽祭の「誰もに音楽の感動体験を届けたい!」「新しい音楽と出会いを創りたい!」という願いのもとに、より多様性に溢れる、ジャンルを超えた音楽を奏でる、創造性に溢れるアーティストが集結しました。海外Jazzアーティストと日本を代表するアーティストのコラボユニットから、美しい演奏でクラシックの魅力を発信し続けるピアニスト、ミュージカルの楽しさを伝えるスペシャルユニット、さまざまなフェスで音楽ファンを魅了するロックアーティストまで、今年も、日比谷音楽祭は唯一無二のラインナップで、東京の真ん中の野外ステージから音楽の素晴らしさを届けます。

そして嬉しいお知らせがまたひとつ。2023年の日比谷音楽祭のステージで日比谷ブロードウェイと桜井和寿さんによって初披露された「雨が止んだら」が、日比谷音楽祭に出演した歴代豪華キャストの歌唱で5月28日に発売されます。桜井和寿さん作詞作曲のこの歌が、感動のミュージカルナンバーとして皆さんのもとに響き渡ります。なお、この曲の収益の一部は、誰もが参加できる日比谷音楽祭の無料開催を支えます。そう、日比谷音楽祭が提唱する「新しい音楽の循環」はすこしずつ始まっています。

また、今年も「武亀セッションワークショップ ~ 一緒に歌ってみませんか? ~」の募集が始まりました。あなたの歌を武部聡志さんのピアノと僕の弾くベースで伴奏します。今年は一青窈さんが歌唱アドバイザーとして参加。The Music Park Orchestraの小田原ODY友洋さんのボーカルアドバイスと共に「歌うってこんなに楽しいんだ!」という音楽の喜びを伝えます。

そして、今年もみなさんのご支援が直接届くクラウドファンディングをスタートしました。今年の目標金額は3,000万円。みんなで作る音楽祭が成長し続けることを願って、昨年の目標金額から少しアップしました。みなさんのご支援が、日比谷音楽祭の無料開催を支え、それは循環して、巡り巡って未来の子ども達や僕たちの暮らしを豊かにする音楽文化を育む種になります。

クラウドファンディングのリターン(返礼品)は日比谷音楽祭らしいさまざまなリターンをご用意しています。また、今年もワークショップに参加できるリターンなど、日比谷音楽祭でしか体験できない、体験型のリターンも用意しています。「どのコースを選ぼうかな?」とワクワク考えるのも日比谷音楽祭の楽しみ方です。支援をしていただいたみなさんは、年に4回の支援者限定配信イベントに、もれなくご参加いただけます。日比谷音楽祭を一緒につくる仲間がつながるピースフルなイベントです。これまでにご支援くださった方は、延べ9,094人。7年目を迎える今年は、1万人突破を目指します。みんなで目標金額達成に向けて盛り上がっていきましょう! ぜひ応援よろしくお願いします。

そして、無料開催の実現に向けて、企業様のご協賛も引き続きお願いしています。音楽は人々の生活を癒し、心を潤し、人と人をやさしくつなぐ社会の栄養分です。たくさんの人が大変な時、困難な時、音楽に救われた思い出があるのではないでしょうか? 今の時代だからこそ、日比谷音楽祭と一緒によりよい社会、生きやすい社会のために文化を繋いでいきましょう。企業のみなさんの企業理念、そして社会貢献や文化支援をアクティブに実践できる場所として、日比谷音楽祭をダイナミックにご活用ください。

さあ、まだまだ発表は続きます。
5月31日、6月1日の開催まで、ワクワクしながら続報をお待ちください!

日比谷音楽祭2025

2025年5月31日(土)東京都 日比谷公園とその周辺施設
2025年6月1日(日)東京都 日比谷公園とその周辺施設
<出演者>
imase / iri / 岡本知高 / 小倉博和 / 小沢健二 / おとラジBand / ザ・おめでたズ / 角銅真実 Band Set / Kan Sano(Band Set) / 聞かせ屋。けいたろう / 清塚信也 / 栗コーダーカルテット / GLIM SPANKY / KREVA / 渋谷慶一郎×フランチェスコ・トリスターノ(DJ set) / 柴田聡子 / 粋蓮 / すずめのティアーズ / 高野百合絵 / 武部聡志 / DJダイノジ / D.W.ニコルズ / Dos Orientales / 新妻聖子 / 日食なつこ / Hana Hope / 半崎美子 / PUNPEE / 氷川きよし+KIINA. / 一青窈 / 日比谷ブロードウェイ(井上芳雄、島田歌穂、中川晃教、田代万里生、遥海) / 平井秀明 / 藤原さくら / 古舘佑太郎 / Homecomings / 真心ブラザーズ / Mom / The Music Park Orchestra / 民謡クルセイダーズ / やまもとはると / 由薫 / YOYOKA / リーガルリリー(unplugged) / 和田唱 / and more

※半崎美子の「崎」は立つ崎が正式表記。

関連記事

「VIVA LA ROCK 2025」ロゴ

「ビバラ」最終発表でano、Awich、サンボ、礼賛、BIGMAMA、ロットン、眞名子新ら追加

3日
「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」ポスタービジュアル

映画「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」劇中楽曲を網羅した音楽集発売

4日
「雨が止んだら」参加アーティスト

Mr.Children桜井和寿×亀田誠治の「日比谷音楽祭」ソング発売、歌うのは井上芳雄ら

11日
左から山崎育三郎、井桁弘恵、三浦大知。(c)日本テレビ

三浦大知出演「おしゃれクリップ」の場面カット公開、地元沖縄の子供たちに対する思いを明かす

18日
「おしゃれクリップ」ゲストの三浦大知

三浦大知は子供にも丁寧「おしゃれクリップ」で親友・清塚信也が証言

21日
「ARABAKI ROCK FEST.25」ロゴ

「ARABAKI」第4弾発表でAoooや大槻ケンヂら追加、セッションゲストに奥田民生や北村匠海ら

23日
青山吉能

青山吉能の2ndアルバム「Fluctus」発売決定、日食なつこ提供曲を先行配信

27日
「日比谷音楽祭2025」ロゴ

「日比谷音楽祭」に真心、iri、PUNPEE、栗コーダー、柴田聡子、ホムカミ、リーガルリリーら追加

約1か月
KREVA

KREVAが今夜「バズリズム」に登場、手書き履歴書で素顔公開&井ノ原快彦からコメントVTRも

約1か月