原因は自分にある。が10月15日に4thシングル「パラノイドランデブー」をリリースする。今作の表題曲「パラノイドランデブー」の楽曲提供を、川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女、ジェニーハイ、ichikoro、礼賛)が担当したことが発表された。
2019年の8月7日、ゲンジブが現グループ名への改名発表を行った際に、音楽ナタリーのニュースを引用して「気になる。笑」とツイートしていた川谷。ゲンジブのメンバーもまた、この出来事について「僕らのヒーロー」「お会いしたいです!」と2022年7月のインタビューで発言していた。“6年越しの邂逅”となった今回の楽曲「パラノイドランデブー」について、川谷は「今までで一番セクシーでカッコよくてユーモラスなゲンジブを見せることができたんじゃないかなと思います。『原因は自分にある。』という名前が発表された時にネットで言及してから長い時を経て、ようやく関わることが出来ました。感無量です。みんな声が良い。早くライブで聴きたいです」とコメントを発表した。ゲンジブの世界観と川谷の音楽がどのように融合するのか、観測者(原因は自分にある。ファンの呼称)は楽しみにしておこう。
シングルには全3曲を収録。2曲目の「ビネットネット」は、作家・シンガーソングライターとして活動している笹川真生が楽曲提供を行った。笹川真生は「この度はリリースおめでとうございます。ままならない心の、その周辺減光の、輪郭、それを、なぞるような制作でした。ちょっぴりあやしく、ダンサブル! たのしんで頂けたら、さいわいです。」とコメントしている。また3曲目の「希望的観測の定義」は、これまでもゲンジブの代表曲の数々を提供してきた久下真音が手がけたナンバーだ。
初回限定盤付属のBlu-rayには、前作「核心触発イノベーション」収録曲である「Paradox Re:Write」のパフォーマンスビデオと「パラノイドランデブー」のビハインド映像が収録される。またゲンジブ観測所限定盤のBlu-rayには、バラエティ企画映像「『はい、チーズ』平成バイブスでテンアゲ!プリ企画」が収録される。メンバーソロのアーティスト写真とジャケットは明日以降、グループの公式SNSにて順次公開されていくので、こちらもお見逃しなく。
原因は自分にある。「パラノイドランデブー」収録内容
CD
01. パラノイドランデブー
02. ビネットネット
03. 希望的観測の定義
初回限定盤Blu-ray
・「Paradox Re:Write」 Performance Video
・パラノイドランデブー」 Behind The Scenes
ゲンジブ観測所限定盤Blu-ray
・「はい、チーズ」平成バイブスでテンアゲ!プリ企画
