NHKの音楽番組「みんなのうた」の2025年10月と11月の放送曲が発表された。今井美樹が歌う「青空とオスカー・ピーターソン」、マカロニえんぴつが歌う「ハナ」、ROF-MAOが歌う「おったまげったん」、長谷川カオナシ(クリープハイプ)が歌う「かくれんぼの達人」の4曲が放送される。
今井美樹「青空とオスカー・ピーターソン」
「青空とオスカー・ピーターソン」は、作詞を岩里祐穂、作曲を布袋寅泰、編曲を河野圭が手がけた楽曲。来年歌手デビュー40周年を迎える今井が、子供の頃に両親と行った実際のドライブ旅のエピソードをヒントに書かれた歌詞を、シティポップの空気感を持つサウンドに乗せて歌った心地いい1曲となっている。アニメーションは、1980年代風アニメーションを得意とする映像集団NOSTALOOKが、「自由」「ノスタルジー」「家族」をテーマに制作した。
マカロニえんぴつ「ハナ」
「ハナ」は、はっとり(Vo, G)が作詞、高野賢也(B, Cho)が作曲した楽曲。「犬の飼い主への思い」をテーマとしており、愛犬家のはっとりが、犬から見た世界、そして飼い主への愛情を温もりのある音楽に乗せて描いている。映像は手書きの柔らかなタッチでCMや子供向け教材を多く手がける新垣れいみが制作した。
ROF-MAO「おったまげったん」
「おったまげったん」は、作詞・作曲・編曲を山崎真吾(SUPA LOVE)が手がけた楽曲。「面白くてカッコイイ」を掲げるROF-MAOらしいコミカルな応援ソングで、学校や仕事でぶつかる悩みも「おったまげたー!と笑い飛ばそうぜ!」と歌うポジティブな1曲となっている。アニメは「あはれ!名作くん」のエンディングなどを手がける中内友紀恵が制作した。
長谷川カオナシ(クリープハイプ)「かくれんぼの達人」
「かくれんぼの達人」は、クリープハイプのベーシストであり、独特の音楽性をもつ長谷川カオナシが、ソロとして初めて「みんなのうた」へ書き下ろした楽曲。夢と現実の合間を漂うような幻想的な世界へ誘う楽曲となっており、「かくれんぼ」という身近なモチーフを使いながら、心のすき間や孤独感、違和感を照らし出し、リスナーの気持ちを静かに揺さぶる1曲となっている。アニメーションの制作は、きたやまくみこが担当。さまざまなイメージを喚起する奥行きのあるアニメーションに仕上がった。
