YouTubeでの視聴回数チャートや、ストリーミングサービスでの再生数が伸びている楽曲を観測し、今何が注目されているのかを解説する週イチ連載「再生数急上昇ソング定点観測」。今週はYouTubeで8月29日から9月4日にかけて集計されたミュージックビデオランキングの中から要注目トピックをピックアップします。
文 / 真貝聡
まずはこの週の初登場曲の振り返りから
今週のYouTubeのミュージックビデオランキングは、8位にDJ MARU feat. DJ SHACHO, 戦慄かなの「Who is waiting?」、23位にGINTA「呼ばれてないけど、俺行きます」という、Repezen Foxxの元メンバーによる2曲が登場。どちらの曲も、12月31日に福岡・みずほPayPayドーム福岡で開催されるRepezen Foxxの解散ライブ「Repezen the Final」への参加を表明する内容になっている。
19位にはPiKi「88888888」× 映画「8番出口」コラボレーションムービーが登場した。PiKiは松本かれん(FRUITS ZIPPER)と桜庭遥花(CUTIE STREET)によるユニットで、楽曲を手がけているのは「8番出口」の音楽も担当している中田ヤスタカ(CAPSULE)。PiKiにはこれまでにも「Kawaii Kaiwai」「Tell Me Tell Me ☆」を提供しており、今回で3作連続のタッグとなる。全編を通して不穏さを覚えるサウンドが印象的で、不可解な異変を探していく「8番出口」の世界観と見事にマッチしている。
30位にランクインしたのはTREASUREの「PARADISE」。レトロな雰囲気を漂わせるディスコパンクだ。
多種多様な楽曲が並んだ今週は、下記の3曲をピックアップする。
原摩利彦 feat. 井口理(King Gnu)「Luminance」
※YouTubeウィークリーミュージックビデオランキング初登場9位
「Luminance」は吉沢亮と横浜流星が出演する映画「国宝」の主題歌。作曲は本作の音楽を担当している原摩利彦、作詞は坂本美雨、歌唱は井口理(King Gnu)という豪華なコラボレーションが実現している。
「国宝」は6月6日の公開から瞬く間に話題となり、9月7日までの公開94日間で観客動員数946万人、興行収入133億円を突破した。実写の日本映画で100億の大台に乗るのは史上4作目で、2003年公開の「踊る大捜査線 THE MOVIE2/レインボーブリッジを封鎖せよ!」以来22年ぶりの快挙となる。
今回ランクインしたMVはそんな特大ヒットを記念して、映画の本編映像を使用して制作されたもので、公開から2週間で370万再生を達成した。「特別な誰かの人生に喝采を送りたい」という制作陣からの強いオファーを受けた井口の、透き通った歌声と、魂の高揚を感じる音楽が、美しく壮大な「国宝」の物語の感動を増幅させている。
HoneyWorks「今、恋がはじまれ。 feat. 望月あずき(CV:高橋李依)」
※YouTubeウィークリーミュージックビデオランキング初登場18位
HoneyWorksの楽曲をもとにしたメディアミックスプロジェクト「告白実行委員会」の新作MV「今、恋がはじまれ。」が公開された。
楽曲の主人公は8月29日のオンラインフェス「YouTube Music Weekend 10.0 supported by PlayStation」の特番で発表された新キャラクターの望月あずきだ。彼女は「恋人たちのハッピーバースデー feat. 望月蒼太・早坂あかり」でもおなじみの望月蒼太(CV:梶裕貴)と早坂あかり(CV:阿澄佳奈)の娘で高校1年生。「今、恋がはじまれ。」では幼馴染の先輩・瀬戸口流歌(CV:大塚剛央)と再会した、あずきの恋心が描かれている。
あずきは廊下ですれ違っても目も合わせてもらえず、自分の存在に気付かない流歌に寂しさを覚えていた。そして廊下ですれ違うこと7回目、「もしかしてお前……」とあずきに気付く流歌。しかし、2人は幼少期の仲がよかった関係に戻ることができず、あずきは「自分の初恋が終わった」と教室で涙を流してMVが終わる。果たして2人はこのまま結ばれることはないのか? あずきの恋路がどうなるのか、今後の展開に期待が高まる。
いよわ「SLIP」
※YouTubeウィークリーミュージックビデオランキング初登場94位
いよわは2018年にニコニコ動画やYouTubeで活動を始めたボカロP。楽曲、イラスト、動画制作もすべて本人が手がけている。テクニカルでありながら一聴して耳に残るポップなサウンドとメッセージ性の高い歌詞、衣装や表情の細部までこだわりを感じるイラストなど、独自の世界観が注目されており、YouTubeで現在8800万回以上再生されている「きゅうくらりん feat. 可不」をはじめ、多くのヒット作を連発している。
そんな、いよわが8月30日の「YouTube Music Weekend 10.0 supported by PlayStation」で新曲「SLIP」を発表した。MVは海辺で花束と指輪を差し出してプロポーズをする男の子と、その花束を男の子にぶつけて拒絶する女の子の描写で始まる。かつては両思いだった2人だが、何かをきっかけに心が離れてしまった。そして男の子はもう一度プロポーズをやり直すため、時間を巻き戻そうと試みる。
筆者が素晴らしいと感じたのは、歌詞だけでなく音でも“巻き戻す”様子を表現しているところだ。2分8秒でテンポが変わる場面や、2分30秒で波の音だけが聴こえる箇所は時間軸が変わった様を表しているように思える。ラストシーンには女の子が指輪をはめている姿が映っているが、実際プロポーズはうまくいったのかどうか……想像力を掻き立てられるMVだ。
