豊嶋花と山中柔太朗(M!LK)がダブル主演を務める新ドラマ「黒崎さんの一途な愛がとまらない」の主題歌を、Sakurashimejiが担当することが発表された。
1月6日深夜より日本テレビ系で放送される「黒崎さんの一途な愛がとまらない」は、岡田ピコの同名マンガを実写化した連続ドラマ。おにぎり屋「しらせ」を手伝う高校2年生・白瀬小春が、若手人気作家で常連客の黒崎絢人に突然プロポーズされたことから始まる新感覚ラブコメディで、豊嶋が小春を、山中が黒崎を演じる。
今回Sakurashimejiは、このドラマのために青春の恋を歌う新曲「恋春日和(こはるびより)」を書き下ろした。楽曲について、Sakurashimejiの田中雅功は「2人の出会いと、それからの未来を、この歌で精一杯彩ることができたらな、と思っています」と、髙田彪我は「作中で黒崎さんが『何回も何回も』小春さんに思いを伝えるけど上手くいかない不器用さとそれでもアタックし続ける心の強さを、ゼンマイを巻かれたら動き続けるブリキのおもちゃに例えて楽曲にしています」とコメント。山中は「僕が主演を務める作品の主題歌を友達に書き下ろしていただけたこと、本当に幸せです」とSakurashimejiの主題歌を喜び「がくさんの2Bの歌い方が好きです。ひょうがさんの2サビの終わりかけのパートの歌い方が最高です」「僕にとって今もこの先も本当に大切な曲です」と熱い思いを語っている。
「恋春日和」は1月7日に配信リリースされる。また日テレドラマのYouTube公式チャンネルでは、この主題歌入りの本編映像が公開された。
Sakurashimeji コメント
田中雅功
「黒崎さんの一途な愛がとまらない」の主題歌を担当します、Sakurashimeji田中雅功です。
このような機会をいただき、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。
小春さんと黒崎さんの、少し歪だけどピュアな関係や様々なやり取り。なんだか遠い昔に置いてきたような感情を、僕はこのドラマを通じて取り戻すのかなぁなんて考えながら作りました。
2人の出会いと、それからの未来を、この歌で精一杯彩ることができたらな、と思っています。
髙田彪我
この度、ドラマ「黒崎さんの一途な愛がとまらない」の主題歌を書かせていただけたことをとても嬉しく思います!
今回の楽曲「恋春日和」を制作するにあたり、まず原作を読ませていただきました。
黒崎さんの不器用な恋愛模様や素直になれない小春さんの心情などを追っていくにつれてどんどんと引き込まれていき、気づけば朝。そのくらい情熱的で目が離せないストーリーを曲で表現できたらと思い制作していきました。
作中で黒崎さんが「何回も何回も」小春さんに思いを伝えるけど上手くいかない不器用さとそれでもアタックし続ける心の強さを、ゼンマイを巻かれたら動き続けるブリキのおもちゃに例えて楽曲にしています。ぜひドラマと共に、この楽曲を聴いてください。
豊嶋花 コメント
Sakurashimejiさんの主題歌はお二人の明るくてフレッシュな歌声が、小春ちゃんと黒崎さんにピッタリだと思いました! 片思い中の方にも、初恋の甘酸っぱさを思い出したい方にも、ぜひ何回も聴いていただきたいです!
山中柔太朗(M!LK)コメント
僕が主演を務める作品の主題歌を友達に書き下ろしていただけたこと、本当に幸せです。
この作品を深く理解し、2人で丁寧に歌詞を書いてくれたんだろうなと思うと、嬉しさと、
早くライブで「恋春日和」を聴きたいという想いで溢れています。
がくさんの2Bの歌い方が好きです。ひょうがさんの2サビの終わりかけのパートの歌い方が最高です。おふたりの音楽は、交わされる真っ直ぐな眼差しがこの曲をより彩っている気がします。
僕にとって今もこの先も本当に大切な曲です。


