生田絵梨花が4月22日に初のフルアルバム「I.K.T」をリリースする、
アルバムには生田自身が作詞作曲に携わった楽曲を含む全11曲を収録。29歳になった生田が“等身大の愛”をテーマに、日々の迷いや心の揺れ、それでも未来へ目を向ける強い思いを丁寧に紡いだ渾身の1枚だ。初回限定盤に付属するBlu-rayには昨年8月に東京・東京国際フォーラム ホールAで行われた、ライブツアー「Erika Ikuta Tour 2025『bitter candy』」のファイナル公演の映像が収められる。
さらに生田が4月4日17:30から読売テレビ・日本テレビ系で放送されるアニメ「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマを担当することが発表された。本作は香月美夜によるファンタジー小説「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」を原作とした作品。大切な家族や仲間を守るために領主の養女として生きる道を選び、日々奮闘する主人公ローゼマインの姿を描く。
生田が歌うエンディングテーマのタイトルは「今も、ありがとう」。生田はこの曲について「『今も、ありがとう』は、母や家族、そして身近な大切な人たちへの感謝の気持ちが、まっすぐな言葉で綴られた楽曲です。私自身も、日頃は照れくさくて口にできていないような想いを、言葉一つひとつに大事にのせて歌いました」とコメントしている。「今も、ありがとう」はアルバムに収録される。
生田絵梨花 コメント
「本好きの下剋上 領主の養女」のエンディングテーマを担当させていただきます、生田絵梨花です。
「今も、ありがとう」は、母や家族、そして身近な大切な人たちへの感謝の気持ちが、まっすぐな言葉で綴られた楽曲です。私自身も、日頃は照れくさくて口にできていないような想いを、言葉一つひとつに大事にのせて歌いました。今作から新たな道へと歩み出したマイン(ローゼマイン)。その胸に残る家族への想いが、この曲に重なるといいなと思います。聴いてくださる皆さまの心に届くと嬉しいです。


