7月4日にTOKYO MXほかで放送開始となるテレビアニメ「黄泉のツガイ」第2クールのオープニングテーマを音田雅則、エンディングテーマを菅原圭が担当する。
「黄泉のツガイ」は「鋼の錬金術師」の作者・荒川弘による同名マンガを原作とするアニメ。日本のある山奥で“夜と昼を別つ双子”として生まれたユルとアサが数奇な運命に立ち向かっていくファンタジー作品だ。
オープニングテーマは音田のメジャーデビュー曲「back shot」。音田はこの曲について「私がこれまで生きてきた中で感じていた不信感、偽善のような“人間の裏の顔”というテーマで粛々と書いた一曲です」とコメントしている。
一方のエンディングテーマは音田が書き下ろした菅原圭の新曲「孔雀」。菅原はテーマ曲を担当するにあたって「お話を頂く前から私自身ずっと追っていた大好きな作品だったので、音田さんから届いたお手紙を読んで、楽曲を聴いて、勝手に『黄泉のツガイ』談義をしているような気持ちでレコーディングさせてもらいました。本当に楽しかったです!」とコメントしている。
現在YouTubeで公開されているアニメのメインPVでは、「back shot」の一部をいち早く聴くことができる。「孔雀」の音源は、初回放送をもって解禁される。
なお7月5日には、音田の「back shot」と「孔雀」のセルフカバー、菅原の「孔雀」と「back shot」のカバーの計4曲が同時配信リリースされる。
音田雅則 コメント
「黄泉のツガイ」のオープニング曲を担当させていただきました。
「back shot」というタイトルの新曲です。私がこれまで生きてきた中で感じていた不信感、偽善のような“人間の裏の顔”というテーマで粛々と書いた一曲です。ユルが抱く大切な人を思う純粋な心、それを利用しようとする外野。一体この世界で誰を信じて生きていけば良いのか。この素敵なアニメと共に、色んな感情を抱きながら聴いてもらえればと思います。
菅原圭 コメント
エゴなのか、愛なのか。
そんなことはもうどうでもいい。
揺らぎ続ける不確かな希望を祈らずにはいられない。
ただ、あなたに生きていてほしい。
そんな、複雑でそれでいてひたすらまっすぐな執念を込めて歌いました。
お話を頂く前から私自身ずっと追っていた大好きな作品だったので、
音田さんから届いたお手紙を読んで、楽曲を聴いて、勝手に「黄泉のツガイ」談義をしているような気持ちでレコーディングさせてもらいました。本当に楽しかったです!
「黄泉のツガイ」第2クール 初回放送の番組情報
放送日時
TOKYO MXほか 2026年7月4日(土)23:30~
※以降毎週土曜23:30~放送


