俳優の中川翼、桜木雅哉(原因は自分にある。)がダブル主演を務めるMBS系ドラマ「ちょっと待とうよ、春虎くん」が、8月13日からMBSドラマフィル枠で放送されることが決定した。
人気BLマンガを実写ドラマ化
「ちょっと待とうよ、春虎くん」は、人気マンガ家・あめきりが描く同名マンガを実写ドラマ化した作品。人との関係に悩み、マスクで表情を隠す先輩の岸田粋を中川が、一途でまっすぐな新入生・黒部春虎を桜木がそれぞれ演じる。青春ならではの温かさとときめきがありつつも、胸が締め付けられるような甘酸っぱさに満ちあふれた、“ピュアきゅん”な青春BLストーリーが、対称的なキャラクターの2人によって紡がれる。
中川翼(岸田粋役)コメント
出演が決まった際の感想
オーディションで勝ち取った大切な役なので、自信を持って全力で向き合おうと思いました。粋くんはある理由からマスクを着けています。マスクをしていると目元しか見えないので、目元だけで顔の表情を伝える難しさと面白さがあり、撮影前は楽しみな気持ちと少しの不安が入り混じっていました。
自身が演じる役柄と役への思い
僕が演じる岸田粋は、周りへの気配りができて、友達思いで、とても優しい人物です。人との距離感を大切にしながらも、相手のことをよく見ている観察力のある子で、その優しさや繊細な感情をどう表現するかを意識しながら演じました。
原作、台本を読んだ感想・印象と見どころ
学園ものの中でも寮生活を舞台にした独特の空気感に引き込まれました。同じ空間で時間を重ねるからこそ生まれる距離感、そして粋と春虎の関係が少しずつ変化していく様子に、読めば読むほど、たくさんドキドキしました。
急接近、急展開な二人の関係性には、目が離せなくなります。ぜひ注目して見て欲しいです!
視聴者へのメッセージ
淡くて甘酸っぱい青春ラブストーリーになっています。寮生活ならではの出会いと、少しずつ縮まっていく二人の距離をぜひ楽しみにしていてください。あめきり先生が描く繊細で温かな世界観を大切にしながら撮影に臨みました。たくさんきゅんきゅんしていただけたら嬉しいです!
桜木雅哉(原因は自分にある。 / 黒部春虎役)コメント
オファーを受けた際の感想
オファーを頂いた時、素直に嬉しいという気持ちが先に溢れました。個人的な話になってしまうのですが、2026年の目標が“作品の主演をつとめる”ということだったので、今までで一番嬉しかった瞬間でした。
今回の作品は、沢山のファンの方がいらっしゃることもあり、正直不安な気持ちもありましたが、原作ファンの方、ドラマから見てくださった方全員に満足していただけるよう頑張ろうという気持ちでいっぱいでした。
自身が演じる役柄と役への思い
黒部春虎は、まっすぐで優しく、まるで太陽のような存在の役です。本来明るい性格の春虎が、粋先輩と出会うことでの繊細さや葛藤を抱えていくのも魅力の一つだと思いました。粋先輩という1人の人間を本気で好きだからこそ溢れている思いなども感じられる非常に人間らしい役です。見てくださっている方に、何かを大切に想う気持ちがどれほど素敵なものなのかを感じていただけるような役でありたいという気持ちで挑ませていただきました。
原作、台本を読んだ感想・印象と見どころ
原作を読ませていただいた時、気づいたら全部見終わってしまうほどそれぞれの役の感情や思いがわかりやすく描かれていて、見入ってしまう作品でした。
粋先輩と春虎の気持ちがすれ違う瞬間もあったりと、恋愛においての数々の壁がすごく面白く表現されています。この作品は恋愛作品ではありますが、そこだけじゃなくそれぞれの登場人物の関係性だったり、人間性などもじっくり見ていただけたらいろんな形で楽しめると思っています。
視聴者へのメッセージ
まずは、素敵な作品に携われたことすごく嬉しいです。ドラマを通して、「ちょっと待とうよ、春虎くん」がさらに愛されていくといいなと思っております。
皆SUNの人生の一つの記憶にとどまり、毎週の放送が待ち遠しくなる作品ですので放送を楽しみにしててください!!
あめきり(「ちょっと待とうよ、春虎くん」原作者)コメント
まさかドラマ化していただけるとは夢にも思ってなかったです。すてきな贈り物が届いたような気持ちでした。とても嬉しかったです。
オリジナルのシーンにもたいへんワクワクしております❀
ドラマ版「ちょっと待とうよ、春虎くん」を楽しんでいただけたら幸いです。
柴田啓佑監督 コメント
このたび、実写化を任せていただけることになり、嬉しさと同時に、大きな責任と緊張を感じながら撮影に臨みました。原作が持つ繊細な感情の揺らぎや、まっすぐな想い、苦しさや切なさを、実写ならではの魅力として届けられるよう、中川さん、桜木さんをはじめ、キャスト、スタッフ一同、真摯に作品と向き合いながら、愛おしい時間を丁寧に紡ぎました。
誰かを大切に想う気持ち、そして、自分自身を大切にする気持ちが、そっと心に残る作品になればと願っています。ぜひご覧ください。
「ちょっと待とうよ、春虎くん」の番組情報
放送日時
MBS 2026年8月13日(木)より毎週木曜25:29~
テレビ神奈川 2026年8月13日(木)より毎週木曜25:00~
テレ玉 2026年8月17日(月)より毎週月曜24:00~
群馬テレビ 2026年8月18日(火)より毎週火曜24:30~
とちテレ 2026年8月19日(水)より毎週水曜23:30~
チバテレ 2026年8月20日(木)より毎週木曜23:00~


