エビ中・真山りか生誕ライブ、アコースティックスタイルでファミリーに届けた愛の形

エビ中・真山りか生誕ライブ、アコースティックスタイルでファミリーに届けた愛の形

真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Leve.6-」の様子。

真山りか(私立恵比寿中学)の生誕ソロライブ「まやまにあ -Leve.6-」が、昨日1月18日に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)にて開催された。

昨年12月に25歳の誕生日を迎えた真山。今回のライブはアコースティックアレンジを中心としたバンドスタイルで、真山の歌の魅力を存分に届けるステージとなった。この記事では19:00開演の夜公演の模様をレポートする。

バンドメンバーの田口慎二(G)、真船勝博(B)、中北裕子(Perc)、橋本しん(Piano)に続いて花柄のワンピース姿の真山がステージに現れ、最初に披露されたのは「ebiture」のアコースティックバージョン。エビ中ライブのオープニング曲として聴き慣れたいつもの「ebiture」とは異なる柔らかなサウンドで、この日のステージが特別なものであることをエビ中ファミリー(エビ中ファンの呼称)に印象づけるオープニングとなった。美しいアカペラのイントロが印象的な「キラキラネスキラネス」では真山が楽しげにステージを飛び跳ねたかと思うと、続く松原みきのカバー「真夜中のドア~stay with me」では雰囲気を一変させ、ボサノバ風のアレンジに乗せて妖艶なボーカルを聞かせる。MCで真山はバンドメンバーを背負い、さらに昼公演とはまた異なるかわいらしい衣装を身にまとってのステージに対する心境を「緊張するねー!」と明かし、ファミリーの笑いを誘った。

その後はスツールに腰を下ろし、松田聖子「SWEET MEMORIES」、岡村靖幸「だいすき」とカバー曲を連続で披露。真山ならではの深みのある低音が響き渡り、ファミリーを魅了した。立ち上がって心地よさそうに体を揺らしつつaikoの「シアワセ」を歌った真山は、これらのカバー曲のブロックについて「テーマは“愛”だったんです。愛の形をいっぱい詰め込んでお届けしました」と話し、エモーショナルなバンドサウンドに乗せてOfficial髭男dismの「HELLO」をパワフルに熱唱した。

しっとりとしたアコースティックアレンジでアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」オープニング曲でもある川本真琴の「1/2」を歌ったあと、真山は「このアレンジがめちゃめちゃ好き」と思いを明かす。そしてこの曲と出会ったきっかけが中川翔子によるアニソンカバー集だったことを振り返り「アニメソングはいろんな人がカバーして、何度もよみがえることが強みですよね。私もアニソンを歌わせてもらったことがあって、自分の人生でアニメに関われたのは本当に財産です。大切な曲を私自身でさらに鮮やかなものにしたい」と話し、アニメ「アカメが斬る!」のオープニングテーマに使用されたソロ曲「Liar Mask」をピアノ1本のアレンジで丁寧に歌い上げた。

終盤は「春の嵐」「蜃気楼」「愛のレンタル」とエビ中の楽曲や自身のソロ曲を連続でパフォーマンス。「春の嵐」では哀切な高音ボーカルで客席を圧倒し、「愛のレンタル」はアコースティックギターのみのシンプルなサウンドに乗せて真山の歌声の魅力を余すことなく届けた。最後に真山は「ライブでの一番の希望は『また明日』と言えることだと思います。今日は来られなかった人も次こそ会いたいと思ってくれるなら、私はずっと歌い続けます」と会場に足を運んだファミリーや配信を通じて楽しんだファミリー、全国から思いを寄せたファミリーへの気持ちを語り、ラストナンバー「さよならばいばいまたあした」を歌った。

アンコールで真山は「私は強い人間じゃないけど、みんなの何かのパワーにつながっているのかもしれない。それはみんながいてくれるからです。だからみんなも強くなくていいんです。でもどうか自分に負けないでください」とファミリーに語りかけ、サンボマスターの「輝きだして走ってく」を力強く歌う。そして「今年の私と皆さんのテーマ曲にしましょう。自分に負けずに、自分を肯定してあげてください」と笑顔で呼びかけた。

生誕ライブのラストを飾ったのはエビ中の最新曲「Anytime, Anywhere」。真山はカラフルなライトに彩られたステージを何度も行き来し、会場のファミリーと配信を楽しむファミリーに手を振った。バンドメンバーを見送った真山は「寂しくて帰りたくなくなっちゃう(笑)。本当に楽しかった」とファミリーとの別れを惜しみつつ「25歳、がんばるよ! ありがとうございました!」と感謝を決意を述べ、ステージを去っていった。

真山りか生誕ソロライブ「まやまにあ -Leve.6-」2022年1月18日 Zepp DiverCity(TOKYO)第2部 セットリスト

01. キラキラネスキラネス(オリジナル:私立恵比寿中学)
02. 真夜中のドア~stay with me(オリジナル:松原みき)
03. SWEET MEMORIES(オリジナル:松田聖子)
04. だいすき(オリジナル:岡村靖幸)
05. シアワセ(オリジナル:aiko)
06. HELLO(オリジナル:Official髭男dism)
07. 1/2(オリジナル:川本真琴)
08. Liar Mask
09. 春の嵐(オリジナル:私立恵比寿中学)
10. 蜃気楼
11. 愛のレンタル(オリジナル:私立恵比寿中学)
12. さよならばいばいまたあした(オリジナル:私立恵比寿中学)
<アンコール>
13. 輝きだして走ってく(オリジナル:サンボマスター)
14. Anytime, Anywhere(オリジナル:私立恵比寿中学)

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL