くるり「loveless」を松本壮史がMV化!主演は佐野史郎&志田彩良

くるり「loveless」を松本壮史がMV化!主演は佐野史郎&志田彩良

左から志田彩良、くるり、佐野史郎。(撮影:濱田英明)

くるりの楽曲「loveless」とトヨタのプロジェクト「feat.CARS」によるコラボミュージックビデオがYouTubeにて公開された。

「feat.CARS」はさまざまなアーティストの楽曲を使用し、車を題材にしたMVを制作するプロジェクト。このたび公開されたのはトヨタ自動車のヤリス クロスをモチーフに制作された「loveless」のMVで、映像監督を映画「サマーフィルムにのって」などで知られる松本壮史、撮影を写真家の濱田英明が務めた。

MVは妻を亡くしてから塞ぎ込んでいたものの草野球を通して日常を取り戻した野球好きの祖父と、その姿を毎週末車で送り迎えをしながらうれしそうに見守る孫の“なんでもない日常の中にある、心に残るワンシーン”を描いた作品。主演を佐野史郎と志田彩良が務めているほか、岸田繁(Vo, G)が草野球チームの監督、佐藤征史(B)が近所のラーメン屋の店主として登場している。

くるり コメント

岸田繁

この世に降り立って数年越しの「loveless」。遂にMVをお披露目することになりました。この曲は私たちくるりの「真ん中」にあるメッセージを歌った楽曲です。そんな大切な曲を、素晴らしい役者さんたちが(野球選手たちも)物語にしてくれています。どこにでもあるような物語、しかしそれはとてもグッとくるお話です。志田さん、これからのご活躍楽しみにしています。佐野さん、久々にお会いできて、心より嬉しかったです。

佐藤征史

まずは大好きな曲が映像になって感謝感激です。お元気そうな佐野さんとお仕事できたこと、素敵な志田さんにお会いできたこと、タンメンが美味しかったこと、すべてが最高でした。「loveless」は少し昔の曲ですが、皆さんの生活と新たに寄り添う曲になったらいいなと思います。お家で観て、車で聴いて下さい。

佐野史郎

くるりと出会って23年。ライブにも通い、ずっと聴き続けてきたけれど、まさかくるりのお二人と共演させていただける日が来ようとは!!孫役の志田彩良さんもくるりとフィルム写真がお好きだっていうんで、おじいちゃんは嬉しくなっちゃったよ。「loveless」のメッセージ、今にジワリと響きます。

志田彩良

熱中できることがあって、怒ったり、笑ったり、泣いたり、一緒に美味しいものを食べたり。そんな何気ない日常にこそ、愛や幸せが潜んでいるのだと感じました。撮影時は、くるりのお二人と佐野さんから、昔のバンドのお話を伺ったり、車のシーンでは「loveless」や 「東京」を流しながら、素敵なひとときを過ごさせていただきました。

松本壮史

俳優、スタッフ共にくるり大好き人間が集まって楽しく作りました。どこにでもある風景と人と車による日常の物語ですが、50年後に観ても色褪せないものになった気がします。見どころはなんと言っても出演者の4名です。佐野史郎さん、志田彩良さんは言わずもがなですが、岸田コーチの絶妙な仕草の数々と、佐藤店主の自然すぎる受けの芝居に注目してください。

公式twitterアカウント「@JOYSOUND_PR」をフォローして最新情報を入手しよう! JOYSOUND公式 facebookファンページ JOYSOUND CHANNEL