JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイトJOYSOUND公式キャラクター「ジョイオンプー」

藤田恵名、ビキニ生着替えも披露した生誕ライブで「私は歩みを止めません」

約6年前2018年07月07日 1:06

本日7月7日に誕生日を迎えた藤田恵名が、27歳最後の日となった昨日7月6日、東京・新宿BLAZEでバースデーワンマンライブ「もうきている」を開催した。

“今一番脱げるシンガーソングライター”をキャッチフレーズに持ち、ビキニ姿でロックを鳴らすパフォーマンスで唯一無二の個性を発揮している藤田。6月20日にリリースされた最新シングル「言えない事は歌の中」は、フォトグラファー・常盤響の撮り下ろしによるセクシーな写真を使用した“脱衣盤”ジャケットも注目を集めている。毎年恒例となっている藤田のバースデーライブは年々キャパシティを広げており、昨年の東京・渋谷WOMBから今年はさらに大きな新宿BLAZEへと規模を拡大。また今回のライブはLINE LIVEで生配信され、会場に集まった観客のみならず全国のファンがそのステージを楽しんだ。

白いビキニに黒い革ジャン、特注のVシェイプギターという出で立ちで、最新シングル「言えない事は歌の中」からライブをスタートさせた藤田は、勢い余って1曲目から弦を切ってしまう。この日下ろしたばかりの新品のギターを泣く泣く手放し、ESPの白いVIPERに持ち替えて「6時のカタルシス」で仕切り直し。田渕ガー子(G)、小林健二郎(B)、龍之助(Dr)との4ピースのアンサンブルで激しいプレイを展開した。3曲ですっかり汗だくになった藤田はおもむろに「脱ぎます!」と叫ぶと、革ジャンを脱ぎ捨て肌も露わなビキニ姿に。藤田はLINE LIVE視聴者にもビキニ姿をアピールしつつ、「色モノに見られがちではあるんですけど、音楽は真面目に取り組んでいます」と、ロックバラード「ヒロインになれない」「青の心臓」でハスキーな歌声をじっくり聴かせた。

中盤にはバンドメンバーが一旦退出し、藤田はゲームアプリ「スーパーリアル麻雀P8」の主題歌に採用された新曲「千載一遇ド真ん中!」をハンドマイクでパフォーマンス。そして「今日はLINE LIVEさんもいるということで、飽きられないように趣向を凝らした結果、こんなものを用意しました」という藤田の合図で、ステージには布で覆われたボックスが運び込まれる。藤田はボックスの中に入ると、その場でビキニを生着替え。危うく見えてしまいそうなハラハラする展開の中、藤田は無事黒いビキニへと衣装を替え、「私だけがいない世界」でライブを再開。3曲が連続で披露されたあとには、藤田と彼女のプロデューサーであるギタリストのガー子から、2019年春にニューアルバム(タイトル未定)の発売を予定していることがアナウンスされた。

ライブ終盤、「EVIL IDOL SONG」をエモーショナルに歌い上げた藤田は、観客の熱狂的な声援を前にうっすら涙を浮かべながら、ときどきしどろもどろになりながらも「いろんな感情と戦いながらではありますが、攻めの姿勢を忘れずに、何にも負けない、絶対に屈さない。強い意志で芸能界の荒波に揉まれ、何かと比較されたりしながらやってきてしまった以上、一度足を踏み入れた以上、芯は強く。うまく言えんけど、皆さんの日常のちょっとした娯楽になれればいいなと思います。私は歩みを止めません」と宣言した。そして最後はアップテンポなロックナンバー「404 Not Found」を叩きつけるように歌い、笑顔でステージをあとにした。

アンコールでは、新曲「言えない事は歌の中」のミュージックビデオのフルサイズバージョンがステージ背面のスクリーンで初上映され、さらにこのMVを発展させた藤田主演の映画「WELCOME TO JAPAN~日の丸ランチボックス~」のティザー映像も初めて公開された。この映像は、映画「蠱毒ミートボールマシン」で海外からも注目を集める西村喜廣監督によるものだ。上映後、バンドメンバーと共に再度ステージに上がった藤田は、弦を張り替えたVシェイプギターをかき鳴らしながら、新曲「あの日のハイファイ」を初披露。さらに「永遠の音」「ライブドライブ」の2曲を歌い、藤田は笑顔で27歳最後のライブを終えた。

LINE LIVEでは7月15日0:00まで、生配信されたライブ映像のアーカイブを公開中。また藤田は本日24:50よりテレビ東京で放送される松岡昌宏(TOKIO)と博多大吉(博多華丸・大吉)の居酒屋トーク番組「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」にゲスト出演する。

藤田恵名ワンマンライブ「もうきている」
2018年7月6日 新宿BLAZE セットリスト

01. 言えない事は歌の中
02. 6時のカタルシス
03. 噂で嫌いにならないで
04. ヒロインになれない
05. 青の心臓
06. あの子の諸事情
07. 病み彼
08. 千載一遇ド真ん中!
09. 私だけがいない世界
10. こぼれるハイライト
11. あまいわな
12. 焦燥、脈打つ檻の中
13. 等価交換
14. EVIL IDOL SONG
15. 404 Not Found
<アンコール>
16. あの日のハイファイ
17. 永遠の音
18. ライブドライブ

テレビ東京系「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」

2018年7月7日(土)24:50~25:15
<出演者>
松岡昌宏(TOKIO)/ 博多大吉(博多華丸・大吉)
ゲスト:藤田恵名

関連記事

「カギダンスバトル」より。左からJO1の川尻蓮、川西拓実。(c)フジテレビ

JO1川尻蓮&川西拓実が高校生のダンスを審査、ラウールやあのちゃんも登場「新しいカギ」

約1か月
亀梨和也(KAT-TUN)と王貞治。(c)日本テレビ

KAT-TUN亀梨和也、王貞治と対談

約2か月
西洸人(INI)(c)フジテレビ

INI西洸人が告白「僕はグミが好き」、キスマイ二階堂は問いかける「パリパリ派?ふわふわ派?」

約2か月
与田祐希(乃木坂46)(c)関西テレビ

乃木坂46与田祐希が一番食べたいハンバーグはどれ?華大、千鳥、かまいたち、ダイアンが調理

3か月
Snow Man (c)TBS

Snow Man、北村匠海、国分太一、EXILE NAOTOらの衣類をパリコレデザイナーがリメイク

3か月
(c)ナタリー

株式会社TOKIOがSTARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を締結、5月に新社屋へ移転

3か月
「国分太一のTHE CRAFTSMEN」より。

国分太一がアメ車カスタムする大人の趣味番組、過去回の無料配信決定

3か月
「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」収録の様子。(c)カンテレ

書道準7段の生田絵梨花が書道ゲームで大暴れ!華大、千鳥、かまいたちを戸惑わせる

3か月
「ザ!鉄腕!DASH!!」巨大雪玉作りに挑む面々。(c)日本テレビ

今夜の「鉄腕!DASH!!」は冬の名物企画!横山裕、松島聡、大西流星らが巨大雪玉作りに挑む

4か月
つんく♂ (c)フジテレビ

つんく♂と博多華丸・大吉「ボクらの時代」で仕事やプライベート語り合う

6か月