ジャニーズ事務所所属グループによる社会貢献プロジェクト「Johnny's Smile Up! Project」の一環として、76名が参加する期間限定ユニット「Twenty★Twenty」が始動。チャリティソング「smile」を制作することが発表された。
ジャニーズ事務所では1997年12月に阪神淡路大震災の被災地復興支援プロジェクトとして「J-FRIENDS」を結成し、チャリティソングを発表している。今回のユニット・Twenty★Twentyは新型コロナウイルス感染拡大防止を目的として結成。V6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、山下智久、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manの15組が参加し、医療従事者やエッセンシャルワーカー、外出自粛に取り組む人々への支援の思いを届ける。
チャリティソング「smile」は櫻井和寿(Mr.Children)が書き下ろし提供した。櫻井は楽曲の歌詞について「大切な人の心や体が弱っている時、その人の為に『美味しくなれ』『元気になれ』と、心を込めておにぎりを握るように歌う皆さんの姿を想像して書きました」とコメントしている。プロデューサーを務めるのは滝沢秀明氏。「smile」のリリース予定等については後日アナウンスされる。
櫻井和寿 コメント
このプロジェクトに、楽曲提供という形で参加できることを、とても光栄に思っております。
ジャニーズの皆さんがこの曲を歌ってくださることを前提としたからこそ、書けた歌詞があります。
だけど忘れないで
[君の笑顔に逢える]
それだけで生きていける僕がいる
ジャニーズの皆さんほど、このフレーズを歌うにふさわしい方はいないと感じます。
大切な人の心や体が弱っている時、
その人の為に「美味しくなれ」「元気になれ」と、心を込めておにぎりを握るように歌う皆さんの姿を想像して書きました。
この歌を聴いた多くの人達が笑顔になることを願っています。