5年以上前2020年07月19日 14:07
田北香世子(AKB48)が新型コロナウイルスに感染した。
田北は7月9日に37.2℃の発熱、翌10日には平熱に戻ったが自主的に外出自粛し、他者との接触を避けていた。11日より味覚と嗅覚に違和感を覚え、昨日7月18日にPCR検査を受診。検査の結果、本日7月19日に陽性であることが判明した。本人は自宅療養中で、発熱・倦怠感等の症状はなく、味覚・嗅覚の不調も治まっているとのこと。明日7月20日からは保健所の指導に従い入院、治療を行う予定となっている。
なお田北は4月以降、リモート配信を中心に自宅で活動を行っており、外出を伴う稼働はなかった。7月2日にはプライベートでAKB48チーム4メンバーの達家真姫宝と接触しているが、現状達家に体調の異変はないという。達家は今後保健所の指導を仰ぎ、必要に応じてPCR検査を受診する予定だ。田北および達家と7月中に接触したメンバー、スタッフはおらず、劇場への立ち寄りなどもないことからその他のAKB48メンバーの活動や事業活動は予定通り継続する。
※記事初出時、本文に一部脱字がありました。訂正してお詫びいたします。

JOYSOUND.COMカラオケ歌うならJOYSOUND
関連記事
アイドルダンス文化の変化 (後編)|シーンを見守り続けた竹中夏海が解説
2010年代のアイドルシーンを複数の記事で多角的に掘り下げていく本連載。今回はアイドルシーンにおける“ダンス”に着眼し、前編、中編、後編の3本立てで記事を展開している。歌唱力と同様にダンススキルの高さはアイドルにとって大きな魅力や個性につながるが、アイドルが踊る“ダンス”にさまざまなスタイルが生まれたのも、ファンがその文化を楽しむようになったのも2010年代に入ってから。どのような背景があって、アイドルのダンスは進化していったのだろうか。前編では振付師のYOSHIKO氏、中編では鞘師里保に話を聞き、モーニング娘。が生み出したフォーメーションダンスや日本のアイドルダンス文化の独自性について掘り下げた。そして後編となる本稿では数々のグループに携わり、2010年代のアイドルシーンの中心でカルチャーの移り変わりを見守り続けた振付演出家の竹中夏海氏にインタビュー。アイドルが踊る“ダンス”がいかにして変化していったのかを立体的に解説してもらった。
8日前
伊藤百花がよくわかる「百花ずかん。」プール飛び込み後の写真が表紙に
12月11日に発売される伊藤百花(AKB48)の1stフォトブックのタイトルが「百花(ひゃっか)ずかん。」に決定。さらに表紙も公開された。
11日前
AKB48伊藤百花、黒ドレス姿で夕暮れのビーチにたたずむ
12月11日に発売される伊藤百花(AKB48)の1stフォトブック(タイトル未定)より、新たな先行カットが公開された。
14日前
AKB48小栗有以が大分を満喫、初フォトスタイルブック発売
小栗有以(AKB48)の1stフォトスタイルブック(タイトル未定)が12月5日に発売される。
23日前
小栗有以がぺえの魅力を熱弁、佐久間大介は仰天「むき出しどころか、モロ出しの……」
小栗有以(AKB48)が本日10月11日に日本テレビ系で放送される番組「サクサクヒムヒム ☆推しの降る夜☆」に登場する。
28日前
豆柴似のJO1豆原一成、撮影で豆柴に懐かれる
10月15日発売の雑誌「月刊わんこ」vol.23に豆原一成(JO1)、簡秀吉、佐藤綺星(AKB48)、冨田侑暉(龍宮城)、古幡亮(WATWING)、山本龍人(ICEx)らが登場する。
約1か月前
ノノガ&日プ出身メンバー2名が契約解除通知を提出、Nü FEEL.所属事務所がコメントを発表
昨日10月1日、7人組ガールズグループ・Nü FEEL.(ニューフィール)のメンバーである菅野美優とAYAMIが「令和7年10月1日、所属事務所に対し弁護士を通じて契約解除通知を提出しました」とXにて同時刻に投稿。これを受けて、本日10月2日にグループの所属事務所PRODUCE・Iがコメントを発表した。
約1か月前
北山宏光の主演ゲーム「AKIBA LOST」が日テレでドラマ化
北山宏光が主演を務める深夜ドラマ「AKIBA LOST」が2026年1月期に日本テレビで放送される。
約1か月前
AKB48田口愛佳、1st写真集よりナチュラルな魅力あふれる白ランジェリー姿を公開
9月25日に刊行される田口愛佳(AKB48)の1st写真集「好きと言えたら」より、新たな掲載カットが公開された。
約2か月前
秋元康、AIに敗北
秋元康と彼の考え方を学習したAI秋元康が対決する特別番組「秋元康 × AI秋元康~AKB48新曲プロデュース対決~」が本日9月15日に日本テレビ系で放送され、勝者が発表された。
約2か月前

