瑛人が「LINE NEWS Presents『NEWS AWARDS 2020』」の「アイドル・アーティスト」部門賞を受賞した。
「NEWS AWARDS 2020」は、2020年にLINEが運営するニュースサービス「LINE NEWS」で話題を集めた人物を分野ごとに選出し表彰するイベント。今回は「アイドル・アーティスト」部門で瑛人、「俳優」部門で横浜流星、「タレント」部門でHIKAKIN、「文化人」部門で鈴木おさむ、「アスリート」部門で内田篤人が受賞者として選出された。また各部門の表彰式は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により事前収録形式のオンラインイベントとして開催され、受賞者のファンが画面越しに見守る中トロフィーの贈呈および登壇者による2020年を振り返るトークセッションが行われた。
2019年4月に発表した「香水」がSNSや音楽ストリーミングサービスなどで話題を集め大ヒットしたことから受賞者に選ばれた瑛人。トロフィーを受け取った彼は、「有名な方々と並んで“瑛人”と僕の名前がノミネートされていたのがすごくうれしかったです。このような賞をいただけて感謝の気持ちでいっぱいです」と顔をほころばせた。続いて司会者から「今年1年を漢字1文字で表すと?」と質問されると、「凄」と書かれた色紙を掲げ「毎日、すごいことばっか起こったから!」と回答。“すごいこと”の一例として出場が決定している「第71回NHK紅白歌合戦」についても言及し、「出場できるかどうか五分五分だと思っていたのでよかった。サプライズで出場を知らされたあと、母ちゃんにすぐ『決まったよー』と電話しました。そしたら『やったじゃーん!』って(笑)」と喜びの瞬間を笑顔で振り返った。
また「香水」のカバー動画で話題を集めたチョコレートプラネットについては、「新曲『ライナウ』のミュージックビデオでも共演しましたが、いろいろと協力してくれて……優しくて温かい方々です」と発言。また今後コラボしたいアーティストについて問われると「自分が歌を好きになったきっかけでもある清水翔太さんとご一緒したいです!」と目を輝かせた。その後、瑛人は表彰式に参加したファンとオンライン上で交流。最後にステージ上で「香水」をパフォーマンスし、小野寺淳之介(G)が奏でるギターの音色に乗せて繊細かつ力強い歌声を会場に響かせた。
「俳優」部門賞を受賞した横浜は、受賞の喜びを語ったあと今年を表す漢字として「変」をセレクト。「今年は身の回りの環境や心の変化がすごく多かったので、仕事面でもプライベートな面でも自分を見つめ直した1年でした。今後、人としても俳優としても変わっていかなきゃという思いも込めています」と述べた。
なお音楽ナタリーのYouTubeチャンネルでは、瑛人の撮り下ろしコメント動画を公開中。受賞の喜びや印象に残っている「香水」のカバー動画について語っているほか、「香水」の中で自身がお気に入りのパートをアカペラで歌いながら紹介しているので、ファンはお見逃しなく。また「LINE NEWS Presents『NEWS AWARDS 2020』」の特設サイトおよびYouTubeでは、表彰式のアーカイブ映像が12月31日まで公開されている。