4月より放送されるテレビアニメ「MARS RED」のオープニングテーマとして、和楽器バンドが新曲「生命のアリア」を書き下ろし提供した。
この新曲は1月1日に告知された、デビュー8周年記念の8大ニュース企画「八奏新報」の第1弾を飾るもの。新曲提供は本日1月4日に行われた東京・日本武道館ワンマンライブ「大新年会 2021」2日目公演の中で発表され、このステージにて初披露された。
「MARS RED」は藤沢文翁の人気音楽朗読劇を原作とした作品で、大正時代を舞台に通称“零機関”と呼ばれる対ヴァンパイア機関・第十六特務隊の活躍が描かれる。声優陣には畠中祐、諏訪部順一、山寺宏一、石田彰、鈴村健一らが名を連ねている。
今回の楽曲提供に際し、メンバーの鈴華ゆう子(Vo)は「アニメ好きのメンバーが揃う私達としては、とても光栄な機会を頂き大変嬉しく思います。気合を入れて制作させて頂きました」とコメント。町屋(G)は曲の聴きどころを「豪華キャスト陣と世界観に綺麗に花を添えて作品全体をより彩やかなものをするという事を強く意識して作ったので」「要所要所にギミックを仕込んであります」と語っている。
鈴華ゆう子(Vo)コメント
アニメ好きのメンバーが揃う私達としては、とても光栄な機会を頂き大変嬉しく思います。気合を入れて制作させて頂きました。
オープニングを和楽器バンドならではのサウンドで盛り上げ、アニメの世界観を広げられたらと思います。
日本の新しいアニメと音楽が、この時代を乗り越えるべく楽しめるエンターテインメントとして皆様に届きますように。
町屋(G)コメント
豪華キャスト陣と世界観に綺麗に花を添えて作品全体をより彩やかなものをするという事を強く意識して作ったので、
歌詞の世界観はもとよりサウンドに於いても、うっすらアコーディオンの音色が全体を支えていたりと、
要所要所にギミックを仕込んであります。