JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

MISIAはらはら涙、川谷絵音とのコラボ曲が映画「ヒノマルソウル」主題歌に決定

MISIA、川谷絵音。
4年以上前2021年01月06日 19:03

MISIAが5月公開の映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の主題歌を担当することが決定した。

この映画は日本が金メダルを獲得した1998年長野オリンピックのスキージャンプ団体戦を題材に、栄光を支えた25人のテストジャンパーたちの知られざる物語を描いたもの。主演の田中圭をはじめ、土屋太鳳、山田裕貴、眞栄田郷敦、小坂菜緒(日向坂46)、濱津隆之、古田新太らが出演する。

主題歌に採用されたMISIAの新曲「想いはらはらと」は、川谷絵音(ゲスの極み乙女。、indigo la End、ichikoro、ジェニーハイ、美的計画)が作詞作曲を担当。川谷がギター1本で歌った同曲のデモ音源をMISIAに送ったことがきっかけで、今回初のコラボレーションが実現した。MISIAはこのデモ音源を初めて聴いたときの感想を「本当に雪のように、歌が降り積もってきて、それによって心が溶けてきて素直な気持ちが現れてくるようだと感じ、はらはらと涙が出ました」とコメントしている。

MISIA コメント

長野オリンピックのあのジャンプの瞬間は、私もオンタイムで見ていました。
今回、映画で舞台の裏側を知ったことで、なぜ時間が経った今でも、あの瞬間が心に残っているか理由が分かった気がします。
エンドロールで「想いはらはらと」が流れた時は、選手の方々の話と重なり、胸がいっぱいになりました。
この曲を作詞、作曲してくださったのは、川谷絵音さん。
川谷さんが作ってくださったこの歌を初めて聞いた時は、本当に雪のように、歌が降り積もってきて、それによって心が溶けてきて
素直な気持ちが現れてくるようだと感じ、はらはらと涙が出ました。
そしてこの歌を初めて歌った時、柔らかなメロディーと歌詞なのに、とても細やかに、また複雑に韻が踏まれていることに気づき、すごい方だなと思いました。
この歌の世界観を壊すことなく、そしてこの歌を聞いた方が私と同じように、はらはらと涙をこぼすような歌を歌えていたら嬉しいです。

川谷絵音 コメント

MISIAさんは長崎の大先輩であり、大尊敬するミュージシャンです。そんな方に僕の弾き語りで作ったデモを送るという大汗しかかかない出来事を昨日のことのように覚えています。そしてMISIAさんの歌が入った瞬間、曲が魂を持ちました。その魂が映画「ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~」の中で弾けるんです。是非それを体感して欲しい。音楽を続けていて良かった、本当に。

平野隆(企画プロデューサー)コメント

この映画の主人公は、オリンピックという輝かしい舞台を、裏方として必死に支えた実在の人物です。
彼は、負けること、叶わないことを知り、自信を失ってしまうこともありました。
でも、選ばれなかったことを知る人こそ、他人が同じ思いをした時に、笑いかけ、そっと背中を支え、押す事ができる。
僕らがそんな想いで映画を作ったのと同じように、MISIAさんにも、社会の片隅にいる“舞台裏の英雄たち”への応援歌を、
優しく力強く歌い上げて欲しいと思い、オファーしました。
この映画はコロナ禍に突入する直前まで撮影していました。春になり公開延期が決定。
そして今改めて聴くと、思い通りに行かない日々を過ごす僕たちのことさえも、そっとそっと背中を押してくれています。
そんな僕らを含め、今や“コロナ禍の人々”への応援歌のようにも聞こえます。

関連記事

原田知世(Photo by Taro Mizutani)

原田知世「アネモネ」に川谷絵音、高野寛、高橋久美子、土岐麻子、原田郁子、能町みね子が参加

4日
スピッツ

スピッツが9月に東京、大阪、宮城で恒例イベント ラインナップも一挙公開

4日
左から松田好花(日向坂46)、久保史緒里(乃木坂46)。

日向坂46松田好花「ANNX」に乃木坂46・久保史緒里、蒸篭で食材蒸しながらトーク

5日
「日向坂46 BRAND NEW LIVE 2025『OVER THE RAINBOW』」の様子。(撮影:上山陽介)

日向坂46が虹の向こうに見た一筋の光、チャレンジングな新体制初ライブ

5日
左から東野幸治、渡辺翔太(Snow Man)、島崎和歌子、佐々木久美、柳原可奈子、劇団ひとり。 ©フジテレビ

今晩「小室哲哉の神曲BEST20」を発表、小室をよく知る証言者も登場

5日
志磨遼平(ドレスコーズ)

志磨遼平が「山田裕貴のオールナイトニッポン」生出演、約2年半ぶりに語り合う

6日
ART-SCHOOL「Dreams Never End」告知画像

ART-SCHOOLトリビュートアルバムにアジカン、テナー、MONOEYES、syrup16gら15組

7日
椎名林檎 「(生)林檎博'24 -景気の回復-」の様子。

椎名林檎のアリーナツアー「(生)林檎博'24 -景気の回復-」が映像作品化

7日
「週刊プレイボーイ」23号表紙

日向坂46小坂菜緒「週プレ」表紙に登場 デビアン水野瞳、Alcute!中野愛音のグラビアも

9日
日向坂46「海風とわがまま」MVより。

日向坂46、14thシングルのカップリング曲「海風とわがまま」MV公開

9日