JOYSOUND 音楽ニュース
powered by ナタリー
「JOYSOUND X1」公式サイト「ジョイオンプー」LINEスタンプ販売中

フジファブリック、大切な人へのたくさんの思い詰め込んだ「手」MVを公開

フジファブリック「手」ミュージックビデオのワンシーン。
約4年前2021年06月18日 12:05

フジファブリックの楽曲「手」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。

「手」は、バンドが3月にリリースしたアルバム「I Love You」の収録曲で、MV制作はFM802とのコラボプロジェクトとして行われた。

「手」は、これまでと同じように会うことができなくなってしまった大切な人への思いや家族への感謝の気持ちを歌った楽曲であることから、このプロジェクトでは大切な人や家族との思い出にまつわる写真および映像をエピソードと共に募集。集まったものの中からメンバーとスタッフが選んだ写真や映像が、MVの随所で使用されている。

「I Love You」の収録曲「光あれ」「赤い果実 feat.JUJU」「たりないすくない feat.幾田りら」「あなたの知らない僕がいる」のMVのクリエイティブディレクターでもある小説家・橋爪駿輝が今回のMVの監督を務めたほか、映像には女優の安野澄が出演。ラストカットには、応募者全員のニックネームが掲載された。橋爪監督は「たくさんの方々からの大切な想い出が集まりました。『手』に込められた『ありがとう』の想いと、みんなの想い出を、映像という形で紡げていたら有難いです」とコメントしている。

橋爪駿輝 コメント

「手」を聴いたとき、物語を感じました。それはただの綺麗な物語じゃない。
未練。後悔。情けなさ。そんな感情を経験したからこそ抱ける「ありがとう」の物語。
だからこそ、この楽曲は僕たちに寄り添ってくれる。僕たちの「ありがとう」を代弁してくれる。
今回FM802さんとコラボレーションして、たくさんの方々からの大切な想い出が集まりました。
「手」に込められた「ありがとう」の想いと、みんなの想い出を、映像という形で紡げていたら有難いです。

安野澄 コメント

今回お声掛け頂けて本当に、本当に、嬉しく思います。
この一年、とてももどかしい一年だったのは誰しもも同じだと思います。
私も常に悶々となにか物足りなさを抱えてしまう人間なのですが、
「手」を聴いたときにこの行き場のない気持ちをそっと抱きしめてくれるそんな温かさを感じました。
辛いこともたくさんあったけれど、それ以上に大切なことが何かがわかった一年だったと思います。
私達の出会いとか馴れ初めとか、10年後の将来とか、そんなことを語りながら大切な人とこの時間を大切に過ごしたい。
今、大切だと思える周りの人達はこの先もずっとそんな存在なんだと思います。
そんなことを、今日も「手」を聴きながら思ってしまうのです。
また一つ私の大好きな曲に出会えました。ありがとうございます。 

関連記事

中尾憲太郎

中尾憲太郎、浅野いにお、ハヤシヒロユキ、山内総一郎のモジュラーシンセライブ開催

20日
山内総一郎(撮影:森好弘)

山内総一郎の決意表明、ソロワンマンライブで新曲8曲披露「完全に光が見えました」

24日
山内総一郎(撮影:森好弘)

フジファブリック山内総一郎がcutting edgeよりメジャーデビュー、ソロプロジェクト・A-UN始動

25日
山内総一郎

山内総一郎から志村正彦へ「誕生日おめでとう」、ギターで「Sunny Morning」演奏

26日
「ROPE」ポスタービジュアル

MONO NO AWARE玉置周啓が主題歌書き下ろした映画「ROPE」予告編公開

約1か月
meiyo

meiyo企画イベントにフジファブリック加藤慎一、SAKANAMONが出演

約1か月
左から山内総一郎、斎藤宏介。(撮影:高田梓)

山内総一郎×斎藤宏介セッションライブ第2弾、ふるっぱーからサザンまで多彩なカバーを展開

3か月
山内総一郎

山内総一郎がファンクラブ開設&ライブ開催「新たな一歩を踏み出します」

3か月
フジファブリック

フジファブリック活動休止前ラストライブが映像化、限定盤はフォトブック付き

3か月
「Char Nippon Budokan Live 2025 - Purple Phase Jam」キービジュアル

Charの古希祝う武道館ライブにJesse、金子マリ、金子ノブアキ、KenKen、奥田民生ら参加

4か月